カテゴリ:雑感( 58 )

今年は・・・・・・・・・


一生で初めての標準体重を目指します(笑)。

そして血糖値もうまくコントロールできますように(やや控えめ、自信なし)。


昨日は自宅のお風呂でのんびりしましたが
本日は銭湯に行ってきまーす。
帰りはモスバーガーかなー?(爆)<モスチキン食べたい


最近、外食に鶏の唐揚げ率が増えております。
これだと、標準体重が遠くなりそうですが、餅無し、汁粉無し、おせち無しの
正月休みに、鶏の唐揚げくらい、神様も許してくださると思います。


せめてもの罪滅ぼしに、銭湯までは歩いて行きます(苦笑)<片道40分くらい?

では、皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
これから夕飯です。
今日はステーキ(らぶ)。
大晦日ですからねっ!

グリーンサラダ、ブロッコリーやカリフラワーのチーズ焼き、ほうれん草のお浸しも忘れずに。
青物オンパレードをステーキの付け合せとしていただきます!

最近は、血糖値、高値安定(汗)。
100を切ることは、滅多になくなる始末。

今日は朝食後、実家まで約2時間半、寄り道しながら歩いたんですよね。
昨日もそうだったんですが、散歩の途中で、公園などのベンチで測ると
決まって75~90の値が出ます。
そして、実家や、目的地に着いて屋内で測ると110~125くらい。
どーなってんのぉ?!屋外で計測ミスか?と思いましたが
ちゃんと気をつけているんですけどねぇ。

寒いトコで測ると血糖値が低くでるのかしら?(笑)


とにもかくにも、今年は年の瀬迫っての、糖尿病発覚で、色々とありましたが
糖質制限と出会えて、体重も徐々にではありますが、減少しており
このまま、ずーっと合併症なし!の生活を頑張っていきたいなーと
思っている、そんな大晦日でございます。

2011年中には、血糖値も体重も正常値へコントロールできるようガンバリマス。
[PR]
昼間の仕事は9:45~16:15まで。
月~金曜まで出勤しています。

それも今年は本日が仕事納め。

職場は皆さん良い方ばかりで、とても恵まれています。
何より、この不景気に仕事に就くことができていることに日々感謝です。
健診も、この職場に就くことができたから受けることができて
それで数値も発覚(苦笑)したわけです。それも感謝。


昼の仕事をしていると、夜の仕事(夫の店)との掛け持ちは
正直、体力的にまいってしまうこともありますが
それでも、頑張れるのは、やっぱり人に支えられている、と実感すると
活力が湧いてくるから、だと思います。

40代も半ばに突入して、友の死、身内の病気など、マイナスなことが年々多くなっていく中で
今、当たり前、と思っていることが、当たり前じゃないんだ、と実感することが多くなりました。
偽善、といわれればそれまでですが、そのことで、日々生かされていることへの感謝の気持ちが
強くなってきて、できることは頑張ろう!と行動(気持ちだけじゃなく)できるようになった気がします。

これからも、思い通りにならないことは五万とあるでしょうが
クサクサすることなく、それも糧になる、と信じて突き進みます!


・・・・・・・・それでも、朝から三桁の血糖値にはクサクサしちゃうんですけどもー(笑)。
昼間~夕方が一番数値が良いようです。すい臓ちゃん、これからも労わりますので、よろしく!(苦笑)
[PR]
今日は12月22日。そういえば、父の誕生日だったではないか!
すっかり忘れていた。あ、もう明けて23日になってしまいましたが(汗)。

いや、誕生日は覚えていたんですが、どうも、つまり、22日は母が病院に行く日で。
このblogを、夫の店のblog経由で見てくださっている方は、ご存知の方も
多いと思うのですが、母は大腸がんの手術を11月末にしまして。

腫瘍は小さかったんです。
でも、根があって、内視鏡では取れず。
結局開腹手術したんですが、リンパに腫れがあって
(まぁ、ある意味、内視鏡で取れていれば見逃すところでしたので、ラッキーなのでしょうが)
転移の恐れ大、とのことで、本日結論が出ました。
来月から抗がん剤を服用することになりました。

術後の家族への説明で転移のことも聞いていたので、たぶん、、、とは思いましたが
実際に、抗がん剤治療に入る、となると、本人じゃない私も、かなり緊張しました。

そんな訳で、父の誕生日のことは、頭から吹っ飛んでしまったわけです(苦笑)。



本人も、たぶん、同じような感じだと思いますが
今は、時間も経って、きっと落ち着いているかなぁ・・・・・。

これで、また血圧が母も私も(お互い高血圧)上がらないと良いのですが。
精神的なストレスって、あると思うので。


ともかく、選ぶ道は一つしかない病気なので、このまま抗がん剤治療(内服)が
無事に終わり、何事も無く、日々が過ぎてくれるのを待つばかりです。

実は父は、4年前に胃がんを患い、そのときは、抗がん剤治療せずに
オペだけで、済んだので、今回もそうなるといいなぁ、と思っていたんですけどね。


40代、50代になると、色々と身体に変化も出てきます。
いつ、何が、どうなってもおかしくない気がしています。



毎日を楽しく生きなくちゃ!ですね。



だから、近いうちにチーズケーキは作ります!(笑)
[PR]
久しぶりに、のんびりしている日曜日です。
昨夜は鶏モモ肉ソテーを1枚食べてしまったら、お腹パンパン。
モモ肉久しぶりに食べたからなぁ(ムネ肉、ササミばかりだった)。

そして、本日は体重下がらず、、、そんなもんですよね、、、この正直者っ!って身体です。


低糖質の甘いものを作りたい!と思いながら

「低糖質、否、低カロリー」

と自分に言い聞かせ(笑)、思いとどまっております。


でも、自分でも、ここまでケーキやクッキーの類を食べずに過ごせるとは
思わなかったわぁ~。実は低糖質のクッキー、パンなど買い求めてあるのですが
(冷凍中)、どうしても食べたくなったら、にしよう、と、まだ手を出せておりません(苦笑)。

糖質制限を始めてから、停滞していた体重が落ちてきたこともあって嬉しいんですよね♪
自宅8Fまでの階段使用は3日に1度くらい、諦めちゃうときあるけど(笑)、それでも
続いているし、駅でも階段!この前、旦那が一緒で「はぁはぁ」言いながら、一緒に
駅で誰も居ない階段(ほとんどの人はエスカレーターの場所だった)を昇りました(笑)。

こんなわずかな運動しかできていないので、急激に減らないのも仕方ないですなー。

肉も魚も食べていますが、比較的野菜を多めにした食事。
変わったことは、寝つきと目覚めがよくなったかなぁ。それでも朝は眠いけど(笑)。
でも、前とは違う感じです。高血圧には、ほうれん草が良いようで
そういえば、ポパイも、ほうれん草食べていたよなー、とか懐かしい思いを馳せながら
食べています(でも、あれって缶詰でしたよね!当時からアメリカは、ほうれん草の缶詰があったのか)。

旬のお野菜ではありますが、ほうれん草が高騰しないように願うばかりでございます。

今日も、これから我が家は「ほうれん草と豚肉のしゃぶしゃぶ=常夜鍋」でございます。
夜じゃないけどー(笑)。
[PR]
10月22日の健診で、血圧は若干、上が高かったものの
下は70程度で落ち着いていた。

それが、このところ、下が100オーバー。
昨日なんて、クリニックで計ったら179/111(驚愕)!
血管拡張剤(っていうんだっけ?)飲んで、1週間くらいになるのに~。

帰宅後、ちょうど血圧計が届いていた。
早速計ってみる・・・・・・138/83・・・・・・・高いけど・・・まぁ・・・
食事の支度とかしたり体動かしたあと、、と思えば、、、ま、高いけどね。

念のため寝る前に計ってみる→141/97!!(なぜ、さっきより高いんだ!)

そして、本日の朝も計る。更に高くなってるーーーー!!156/87(下は寝る前より低いけど)。


いずれにしても、私、肥満だけど、こんな高血圧になったことないんです。
血圧は精神的なものも、色々と含まれているって思いますが
それにしても・・・・・・ね。

でも、言い訳になってしまうのですが、食生活は、このところ、不摂生はないし
(糖質は制限しているけど)、身体も、前より動かしている(階段をできるだけ使う)。


あとは・・・・・・ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが
ダイエットを始めた(糖質制限ではなく)9月くらいから、家族に病人が
立て続けに出たんですよね。心配事ばかりの日々で・・・・・・・。
9月の祖母の入院→11月に退院。入れ替わりに母が入院。
たぶん、母の手術のときなんて、頭痛が、そりゃ、ひどくて、あのときは今思えば
すごい血圧だったんじゃないか、と思ってみたり(頭痛薬を2回飲んでも収まらなかった)。
生死を考えたことって、それほど経験ないんだけど、やっぱり母の死を考えることは
かなりストレスになったのかも。おかげさまで先週、母は退院。今は自宅療養中ですが。


まぁ、他にも家族のことでは、日々悩ましいことが続くわけで・・・・・。
やっぱりプール行こうかなー。今日、会社帰ってきてから、頑張ってみるか。

高血圧には有酸素運動が良いらしいし。


決して、自分の身体を痛めつけたい訳じゃないんですが、降圧剤を飲むのは
抵抗があるんですよね。

今の血圧は、一時的なもの、、、、と思いたい自分もいるし。

「痩せろーーーーーー!」

って言うなら、「じゃぁ、痩せて、それでも高血圧だったら、薬、飲みます」って言いたい。
それまで、アナタの身体が持ちませんよ?!ってことなのぉー?

でもさ、血圧なんて、気づかない人いっぱいいるんじゃないのー??
思えば、糖尿のことを気にかけだしてから、血圧が上がった気がする。


ネットでも8割がた「糖尿病」のことばかり調べているし(苦笑)。


軽視するわけじゃなく、あまり気にしすぎているのもよくない・・・・気が・・・してきた。

しばらく(食生活以外は)好きなことをして、できるだけリラックスできる
毎日を送ることを心がけないと(心がける時点でリラックスしていない気もするが(苦笑))!



ともかく、ときには


「考えすぎない!!」


ことも大事だよね(と、同意を求めて安心を得ようとしてみる(笑))。
[PR]
残念ながら、本日は、用事が入ってしまってクリニックに行けず。
明日、仕事の帰りに行ってきます!!


実は、初めてのクリニックで、まだまだ不安なことも多いのですが
「糖質制限」ということに関しては、とても賛同していらっしゃって
(初診のとき、江部先生の本の表紙をコピーして下さろうとしていたし)
それだけでも、よし、としなくてはならないのかなぁ、と思っています・・・。

インターネット上で、色々な情報を見るたびに、「糖質制限」に対しての
風当たりの強さを感じます。なので、今更、専門医に行くのも怖いなぁ、と。
学会で認められていないことに関しては、ヘッ!って、鼻であしらわれそうだし。


医者同士でいがみあっている感があって、いやだなぁ・・・。
言い合うなら、とことん、ディスカッションして、お互いに疑問をぶつけ合えば良いと
思うのに、、、そういう訳にはいかんのかなぁ。歴史のないものには、どの世界も
厳しいんですねぇ・・・。




さて!これから晩御飯作ります!
鶏ムネ肉とササミを大量に仕入れてきたので、小分け冷凍しよう。
冷凍前に、ムネ肉をパセリと合わせて、ハーブの利いた肉団子にしようかな。
水菜もあるし、それで水炊きでもしようかなー。
舞茸とお豆腐を入れて、熱々を、ふぅふぅしながら、食べるのだー。

柚子胡椒(10g当たり炭水化物0.9g)ちょっとなら、良いよね(汗)。
ま、一瓶50gだから、いくらなんでも、1/5は使わないし(笑)。
[PR]
ともかく、私の内臓たちを労わってあげたい!ということです。

今回は糖尿病なので、すい臓・・・でしょうか?


いずれにしても、今まで約44年間、一日たりとも休まずに
動いて、働いてくれていた、内臓。

それを、私は自分の食欲に対する管理の甘さから
酷使しすぎてしまったようです。


肥満になれば、心臓、すい臓、血管、いろんな所に
負担がきます(ですよね?)。
ほとんどの肥満は、改善できるものなのに、私はそれを怠ってきました。

私の身体は、私のもの(?)なのですが、ちょっと違った見方をしてみることにします。
今回は、私からの内臓たちへの贖罪(?)です。
頑張って、彼ら(=内臓)の負担を少しでも、やわらげて、快適に動けるように
してあげたいと思っています。彼らの幸せは私の幸せ♪ということで。
[PR]