<   2010年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧

これから夕飯です。
今日はステーキ(らぶ)。
大晦日ですからねっ!

グリーンサラダ、ブロッコリーやカリフラワーのチーズ焼き、ほうれん草のお浸しも忘れずに。
青物オンパレードをステーキの付け合せとしていただきます!

最近は、血糖値、高値安定(汗)。
100を切ることは、滅多になくなる始末。

今日は朝食後、実家まで約2時間半、寄り道しながら歩いたんですよね。
昨日もそうだったんですが、散歩の途中で、公園などのベンチで測ると
決まって75~90の値が出ます。
そして、実家や、目的地に着いて屋内で測ると110~125くらい。
どーなってんのぉ?!屋外で計測ミスか?と思いましたが
ちゃんと気をつけているんですけどねぇ。

寒いトコで測ると血糖値が低くでるのかしら?(笑)


とにもかくにも、今年は年の瀬迫っての、糖尿病発覚で、色々とありましたが
糖質制限と出会えて、体重も徐々にではありますが、減少しており
このまま、ずーっと合併症なし!の生活を頑張っていきたいなーと
思っている、そんな大晦日でございます。

2011年中には、血糖値も体重も正常値へコントロールできるようガンバリマス。
[PR]
お友達のMiwaちゃんが、宮城県へ旅行に行ったときのお土産に、と
キクイモをプレゼントしてくれたのは、約2週間前。
ずっと冷蔵庫に眠っていました。

糖尿病になっちゃった、という私のことを聞いて、わざわざ重いのに
買ってきてくれた。ありがとうね、Miwaちゃん。

買うときに「まずいんだよね~~」と言われたらしいんだけど(苦笑)
キクイモに含まれているイヌリンという成分は糖尿病を患っている人には
とても良い成分らしい(まだ、詳細調べていないんですが(汗))。

同じ糖質制限をしている方々もキクイモを食べている方が多いので
本日、やっと重い腰(本当に重いんだなー、早く軽くなりたーい!)を上げて
作ってみました。

セロリを大量に購入してあったので、これまた捨てていたセロリの葉の部分を
利用することに(これも、Miwaちゃんが、もったいないよーって言ってくれたのよね)。
普段、取っておいても、結局使わずに黄色くなっちゃうんで、最近は葉の部分は
捨ててしまっていたんです。あとは、もう随分前から冷蔵庫で眠っていたキャベツ1/3。

キャベツは決して糖質がとても低いとは言えないけど・・・ま、いっかってことで。

キクイモ、セロリの葉(大量)、キャベツ1/3個を、すべて圧力鍋へドッポーン!
適量の水と一緒に圧力を10分かけてみました。

そして、その後、、、、、、、フードプロセッサーでガーーーーーッ!


ドッポーン+シュー(圧力)+ガーッ!でございます。


出来上がったものは・・・・・なんか、、ちょっと、、、ぐろい。そして、、、、異様な臭いが。
色がね、、、なんか、、なんていうの、、よどんだ緑色?モスグリーンと言うには
モスグリーンさんに怒られてしまいそうな色で(汗)。


でも、大丈夫、大丈夫、と言い聞かせて。ちょいと味見。
お、それほどでもない(笑)!<なにが!!


大量に出来た、野菜のピュレーを小鍋に取り分けて、少量の生クリームと塩で味付け。
ポタージュスープにしてみましたー!(糖質低いかどうか、明らかではない)


本日の朝食は


●キクイモたっぷり、野菜のポタージュ
●ほうれん草のお浸し、ツナのせ
●大豆粉パン1個(byやさしい時間)


さて、もう少ししたら、旦那を起こして、散歩に出かけましょう。
[PR]
本日は遅めに起床。
昨日が仕事納めだったので、お休み初日の朝くらい許されるでしょう!
(たぶん、初日だけでは済まない)

ベーコンエッグとサラダで胃を満たして、身支度したあとは・・・。

プリンターのインクカートリッジを買うべく
いざ、ヤマダ電機へ!



途中、夫の師匠の墓があるので、年末のお墓参りも。
お花を買おうと思っても、お正月の松飾が入ったものばかり。
仏花が好きでない故人には、スイートピーとカスミソウで。

今日は初めてのスーパーや、市場を回りました。
ヤマダ電機まで、普通に歩けば・・・・うーん、たぶん、30分くらいだと思うんですが
その道すがらに、昔ながらの市場があるんですよね。

野菜が安い!!


墓参りとインクカートリッジを買いに出たはずが
それらの前に、手には、レタス、水菜、卵、しいたけ・・・・・(汗)。
だ、だって、、、、レタスが1個50円ですよ?水菜も50円。
卵は10個100円だったし・・・・・・・しめじとか2パックで70円だった(買わなかったけど)。
買うでしょう!お正月前だし(笑)。


今度から、歩くと距離はあるけど、この市場辺りまで買い物に出かけてみようと誓った日(笑)。
ウオーキングにも良いから、週末は必須になったりして。ははは。

ランチタイムはヤマダ電機の近くで唐揚げ定食。
定食は無理なので、唐揚げ単品とキャベツの千切りを作ってもらいました。
わがままなお客の要望のこたえてくださって感謝です>お店の方。
とても美味しいから揚げでした。唐揚げには、たぶん、衣に澱粉(片栗粉だと思うから)が
含まれていると思うのですが、まぁ、、、少量だし、ヨシとすることに。

墓参り、インクカートリッジも、無事に購入。
その後、私は近隣のよく行く商店街へ、肉を買いに遠征。


正午少し前に出発して、ランチしたり、墓参りしたり、買い物もしましたが
帰宅は15:45。4時間弱のお散歩になりました。


散歩には良い天気。有難いなぁ。
そして、朝食後120分も二桁。昼食前は100になったけど、ま、いっか、と。
帰宅後も歩いたおかげか、二桁に。


やっぱり歩くのは大切ですね。
そして、天気よければ、とても気持ちよい。
それも、これも糖質制限食で体重が減ってきたので身体も喜んでいるんだと思います。
歩くスピードも変わってきたもの(笑)。


さすがに毎日4時間のウオーキングの時間はありませんが
これからも出来るだけ「散歩」する時間を取りたいと思っています。

帰宅後は、やっと終わった年賀状。
明日は投函。少し遠くの郵便局へ(ポストでも良いんだけど)ウオーキング兼ねて
出かけてみようかな?でも、明日は夜の部が最終日で、忙しいんだよな~~。
忙しいのは、とっても有難い・・・・・・・・うーん・・・昼間歩きすぎると夜ばてちゃうかしら?(汗)
[PR]
しばらくデザートはラカント寒天にしとこーねーっ!
はーーーーーい!!!


本日の夕食(?)前
17:54・・・108(どーゆーことーーー?!)

夕食メニュー
●ホウボウのアクアパッツァ少々
●鶏バーグ少々
●豆腐チーズケーキ(豆腐、生クリーム、クリームチーズ、ラカントS)
●ナッツ少々
●大豆粉パン

食後90分(19:27)・・・130
〃120分(20:02)・・・147!!!!!
〃180分(21:08)・・・121



もう本日はこれにて閉店(涙)。
メニューを見て・・・それほど糖質があるものを食べていないはずなんだけど。
食前が高かったってことか・・・・・・・。食後2時間値で40上がってるってことはー。
64kgの人が1gの糖質で3mg上がるんでしたっけ?
だったら、約80kgの私はー・・・(もう計算する気力なし)。多分3.75mgくらい?
※比率で良いのかしら?(汗)

とすると、夕食の糖質は約11gってことかぁ。



ともかく本日は空腹時血糖値が高いってことだよね。
ちなみに昼食時は

食前…106
食後30分…109
食後2時間…107


むむむ・・・・・・そんで、夕食前が108ってどーゆーことでしょー?(訳わからん)


あまり考えずに続けていくことにしましょう。
継続は力なり。

くさらなーい、くさらない、一休み、一休み。
※でも、もうデザートはラカント寒天くらいにしとこ。血糖値もそうだけど体重下げなくちゃ!
[PR]
昼間の仕事は9:45~16:15まで。
月~金曜まで出勤しています。

それも今年は本日が仕事納め。

職場は皆さん良い方ばかりで、とても恵まれています。
何より、この不景気に仕事に就くことができていることに日々感謝です。
健診も、この職場に就くことができたから受けることができて
それで数値も発覚(苦笑)したわけです。それも感謝。


昼の仕事をしていると、夜の仕事(夫の店)との掛け持ちは
正直、体力的にまいってしまうこともありますが
それでも、頑張れるのは、やっぱり人に支えられている、と実感すると
活力が湧いてくるから、だと思います。

40代も半ばに突入して、友の死、身内の病気など、マイナスなことが年々多くなっていく中で
今、当たり前、と思っていることが、当たり前じゃないんだ、と実感することが多くなりました。
偽善、といわれればそれまでですが、そのことで、日々生かされていることへの感謝の気持ちが
強くなってきて、できることは頑張ろう!と行動(気持ちだけじゃなく)できるようになった気がします。

これからも、思い通りにならないことは五万とあるでしょうが
クサクサすることなく、それも糧になる、と信じて突き進みます!


・・・・・・・・それでも、朝から三桁の血糖値にはクサクサしちゃうんですけどもー(笑)。
昼間~夕方が一番数値が良いようです。すい臓ちゃん、これからも労わりますので、よろしく!(苦笑)
[PR]
今日は昼間の仕事を午前中で終わらせて、午後は夫の店の
取引先へ年末のご挨拶へ。師走ですね~~。

時間が中途半端になってしまいましたが、ランチは14時半~。
ファミリーレストラン(ですよね?)のCOCOSへ。
今まではお昼はお蕎麦屋さん、トンカツ屋さん、お寿司屋さん、ラーメン屋さん、、と
糖質高め(苦笑)のお店に行くことが多かったのですが(夫婦の好みでもある)
私が糖質制限を始めてから、そのような店へは、とんとご無沙汰になっています。
ごめんねー>旦那。

ファミレスだと、色々と選択肢もあるだろう、と行ってみました。
メニューを見ると・・・・おー、カロリーとか表示してあるー(笑)。

そして・・・・・・塩分と脂質が%表示。すごいーーーー!
しかし・・・・糖質は・・・・・・・・ない(がっかり)。
やっぱり、まだまだ太る=脂質ってコトが先行しているんですね~(確かに摂り過ぎれば太るけど)。
糖質表示あったら、楽なのになー、なんて思っちゃいました。

私はビーフハンバーグステーキとサラダを注文。
付け合せにはポテトフライと、ハンバーグの下には玉葱のソテー。
ソースが3種類から選べるようになっていました。


「ソース無しでお願いします」


一抹の寂しい思いを心に秘めて(苦笑)、そう注文しました。
付け合せも、玉葱も、もちろん残しましたヨー!

頼んだサラダにはシーザードレッシングが掛かっていたけど(それを選んだんだけど)
たぶん、これは糖質高いだろうなー、、、と思いつつ、ま、いっか、チーズとか脂質もあるし、と完食。


ハンバーグは、ほんと、それだけしか食べないと、あっという間に食べ終わるし
ライスもないと、、、やっぱり満腹感はないなー(笑)。
でも、結構美味しかったのでびっくりしました。COCOSでも人気のメニューのようです。
四角いハンバーグで、、、ハンバーグというよりも、ステークアッシェって感じ。
荒挽きで肉感があって良かったなー。今度、また行ったら、同じもの頼みます(笑)。


そして、帰宅して、やっとチーズケーキに着手。
クリームチーズは沢山あるので、まずはレアチーズケーキ。簡単なものからー。
本来はゼラチンでプル~ン!とさせるのでしょうが、カロリー制限も視野に入れて
寒天で(爆)。きっと硬いチーズケーキになることでしょう(笑)。
でも、ちょこっと舐めたら(あかんやろ)、美味しかったよー。

お豆腐とクリームチーズと生クリーム。
甘味はラカントS(なんか溶けにくかったからパルスイートゼロにすればよかったなー)。
あとは、レモン汁と寒天。フードプロセッサーでガーッ!

ただいま冷蔵庫で冷え冷えタイム。今日は晩御飯(とり団子鍋を予定)が遅くなりそうなので
間食で食べちゃうかも・・・・・・・といいつつ、今、私はナッツを間食してるんだが(笑)。
無塩でローストしただけのミックスナッツ。何個まで許されるんだろう・・・・・・・・???
[PR]
夜、寝る前より朝のほうが、若干高かった本日。
でも、、、誤差範囲かな?

12月25日23:03・・・93
12月26日07:51・・・107


そして、朝ゴハン食べよー!っとサラダの支度をして
食前に測ったら

12月26日09:32・・・91(何故か下がる・・ま、これも誤差かな)

食後は
1時間・・・104
2時間・・・104


かわらんやんけ!!!(笑)

って感じです。まぁ・・・・1時間~2時間って・・・・・
ゴロゴロしてDVD観ていたからなぁ(そーゆー問題?)


出先から帰宅後、常備菜を作っていたら、結局夕食は21時に。
あー、20時前には食べ終わりたいところですねー、わかっているんですけどねー(汗)。

食前・・・103(全然下がっとらん)
食後30分・・・111


ま、あとは2時間まで測るの止めましょう(笑)。
かわらん気がするワー。



今日は、ボディエステを。朝、ネットで探して、近くに、やってくれるところがあったので。
もーねー、身体がコリコリだったんですよ。
「ごーくーらーくーーーー」って思えたひとときを過ごすことができました。
あー、定期的に行けたら、嬉しいのになー。
お小遣い足りないわ(苦笑)。
[PR]
12月15日にクリニックへ血液検査の結果を聞きに
いったのを最後に、実は、お薬(グラクティブ)を飲んでいません。
※アムロジピンも同様で服用を止めました。
(いずれも12/9~12/14のみ服用・・・なんか言われるままに飲んでしまいました(汗))

理由は採血日(12/9)以前の3週間弱の間の糖質制限食で
ヘモ値が1%落ちたことが大きな原因です。
食事療法だけで、ヘモ値が落ちたんですから!
なんで、お薬飲まないといけないのかな?と単純な疑問が湧いてきたのです。

理由を聞こうにも答えはもらえず(なんで飲まなくちゃいけないのか?わからなかったです)
そのことを期に、心の中で「ここに来るのは今日が最後だな」って思いました。

今後は、血液検査を定期的に別の病院で受けて、基本的には「スーパー糖質制限食」を
しばらく続けて様子をみたいと思っています。

体調、すこぶる良いです!
血圧は下がるし(実は15日に新しく降圧剤も処方があったのですが、もちろん飲んでいません)
薬を飲まないことで、SMBGをする決意もできたし(自己管理をしっかりしたいし)。

たぶん、2月に一度、血液検査を受けることになると思います。
その時点で、数値を見て、薬が必要なのかどうか?医師と相談したいと思っています。

今しばらくは、このまま、自分の信じる道で加療してみます。


念のため申し上げておきますが、これは私の自己責任(←この言葉嫌いなんですが(苦笑))
でしていることで、それ(糖質制限)を勧めるわけでも、治療薬(?)の服用を
否定するものでもありません私は、自分の意思で、そう決めた、それだけです。
薬に関して、付け加えさせていただくなら、私は頭痛がすればすぐに頭痛薬飲みますし、
胃もたれすれば、すぐに胃薬。これからのシーズンはスギ花粉に対抗(笑)するため
抗アレルギー剤の服用はかかせません・・・。
というくらい、薬を飲むこと自体は、まったく抵抗ありません。
ただ、自分が納得の上で服用したい、というだけなのです。

数値なども忘備録のように載せているので、一応、お薬のこと、ここに書きとめておきたいと思います。
[PR]
おはようございます!
昨日は二桁の血糖値が見られず、気分はクサクサーでしたが(苦笑)

今朝の血糖値(8:17食前)…95

こんにちは、二桁!(笑)
でも、あんまり下がんないんだなぁ・・・。
触れ幅が90~120の間って、ことなのかな。
まぁ、まだ1日だ。先は長い(死ぬほど(汗))。


そして、今日は喜ばしい数値がっ!!!!
体重がぁ~~~~


79.5kgにっ。



ようこそ!ラッキー7! 祝・70kg台(笑)。


体重の推移
8月末…92kg
9月末…87.6kg
10月末…89kg(この辺りきつかったなー落ちなくて)
11月末…84.9kg(9~10月の停滞期を抜けて嬉しかった。この頃から白米を減らし始めた)
12月25日…79.5kg(健診結果を11月22日に受け取り、11月25日辺りから糖質制限開始して他の数値もよくなりつつあります)

やっぱり糖質制限すごい。一ヶ月以内に5kg減りました。
久しぶりに体重計で見たね・・・・・・上一桁の「7」・・・・・(感慨無量)。
今日はラッキーな1日になるかしら?(爆)


この調子で、全てのオーバーしている数値が(←ここポイント)落ちますように・・・・・・
(なむー:クリスマスだけど)。

ご褒美に「やさしい時間」の大豆粉パン2個食べちゃおっかなー?(途端にこれデス(笑))
[PR]
18:06 106(食後30分)
19:30 111(〃 2時間)
19:57 116(〃 2時間半)
21:43 114(〃 4時間ちょい)


どーゆーことーーーーぉ?!
本日、二桁は諦めました・・・・・もう寝る前も測らん(ぷんすか)!
※と消耗品代をケチってみる(苦笑)

ちなみに夕食は

●ホウボウのアクアパッツァ
●大豆モヤシとセロリ
●キノコ類とシラタキ炒め
●「やさしい時間」の大豆粉パンプレーン1個(withバター)


昼間の二桁が懐かしい・・・・・・・・・(すでに遠い目)。
しかし、仕事しながら測るっていうのは至難の業ですな。
こそこそ、隠れて、パチン(針)みたいな(笑)。
やっぱり夜の部があるときは、夜の計測は難しいなぁー。
とりあえず、食後血糖値は昼間だけにしとこうかな。
あと、夜の部がないときの夜(ややこしー)。



そして、本日夜の血圧 119/82  相変わらず、下が高い(涙目)。
[PR]