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ウオーキングと言いたいところですが、それをされている方からしたら
「一緒にしないで!」と言われそうなペースで「歩いて」います(苦笑)。
週末のレジャーは、ほとんど「散歩」となりました。

我が家は夫婦二人家族。子どももおらず、共働き、しかも、時間帯はバラバラ。
・・・ということで、土日の昼間と旦那が休みの月曜の夜だけが家族で過ごす時間です。

私の病気が分かってから、旦那には一緒に散歩に付き合ってもらっています。
最近は週末になると「明日の散歩はどこに行く?」と
旦那から持ちかけてきてくれます。

私は肥満体ですが、旦那は痩せ型(笑)。176cmで64kgくらいです。
ただし、お酒好きと運動不足がたたって、ややメタボ。
特に肝臓が・・・・。

でも、散歩につき合わせてしまっているせいか、ますます最近、細くなったような・・・。
内臓脂肪が減ってくれているんだったら、良いのですが、ただ、やつれてしまったんだったら
いやはや・・・ホント申し訳なく思う日々です。

白米、スイーツ(もらいもの多し)、パンwithジャムなど、いわゆる糖質大量のものは
すべて旦那のみ食している状態ですが、おかず類は共通なので、旦那には
糖質が足りないかしら?いや、白米食べていれば大丈夫?ですよね?(笑)

元々、「おかずは要らない。ご飯があればいい」タイプの人なので、
よく周りの方々から「料理人の奥さんって大変だよね。何を食べさせているの?」と
聞かれるのですが「ご飯!」と言うくらい、楽させてもらっています(笑)。
(あと、納豆を常備。時々郷愁の味で「サバの水煮缶」とか食べたくなるらしく常備)

病気になると家族を巻き込むことは、我が実家で十二分に味わっていますが
やっぱり旦那には負担になっている部分もあるでしょうね。
元々外食好き夫婦だったので、最近は思うように店選びもできない状態だし。
特に、魚好きな旦那なので、鮨屋に行けなくてスミマセン!って感じです。

これからも、ずっと散歩三昧な家族の時間になることになってしまったけれど
私の体調が、これ以上悪化しないために協力してもらうしかないのかな。
もちろん、悪化しないで、良くなることが万が一あれば、それが一番嬉しいけれど。


今日の散歩コース・・・自宅~米軍基地周辺~山手~港の見える丘公園~山下町
山下町で買い物しすぎ&タイムアップで、帰りばバス利用でした(苦笑)。
歩いた時間は1.5時間くらいかな。万歩計は12,000歩くらい。時間の割りに少なかったです。
たらたら歩いていたからなー(汗)。
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by sugar-seigen | 2011-01-30 22:06 | 運動
大豆って、加工状態によって(?)糖質が変化しますよね。
多分、同じメーカーの同じ商品でも、いつも同じ状態の大豆とは
限らないと思うので、表示自体も、ある程度の誤差はあると思うのですが
以前から使っていた大豆は、はごろもフーズの「シャキっと大豆」なるもので
ドライパックの缶詰。蒸した状態のものを良く使っていました。

表示は120g(1缶中)
炭水化物13.4g

具体的な糖質量が不明だったので、はごろもフーズさんにメールして
聞いてみました。

・・・以下、メールの返事を引用・・・

早速ですが、お問い合わせの「シャキッと大豆」は、
炭水化物での栄養分析をおこなっておりますが、
糖質の分析をおこなっておりませんので、
市販の食品成分表の数値より計算いたしました糖質量を
ご案内させていただきます。ご参考にしていただければ幸甚です。
ご要望にお応えできず、大変に恐縮ですが、
何卒、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。
今後とも、変わらぬご愛顧の程、お願い申し上げます。
メールありがとうございました。

「シャキッと大豆」内容量120g
糖質  6.7g/1缶当り

・・・ここまでメールの返事引用・・・

ということでした。正確な数字は分からないということですよね。

そして、この前、スーパーで見かけた「水煮大豆」(マルサン)なるもの。
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こちらは100g当たり
糖質0.2g

水煮とドライ(蒸し)で、こんなに違うものなんですね~。
でも、他のメーカーのものなど、スーパーに行くたびに見ているのですが
このマルサンの0.2gっていうのは突出して糖質が低いようです。不思議~。

何が原因で低糖質なんでしょう?

食品成分って、謎が多すぎる~(苦笑)。
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by sugar-seigen | 2011-01-29 22:51 | 低糖質食品
1月29日(いーにく=良い肉)になってしまった。
とうとうぞろ目。44歳でございます。
本当に体型にぴったりの誕生日の語呂です(苦笑)。
いつか痩せて誕生日の紹介するときに「良い肉」じゃなくて
「水瓶座のAB型はクールで知的な美人が多い」という節を
大手を振って言い切りたいものです(笑)。

そして、今日は病院に行くのでございます。誕生日健診って訳じゃないんですが。
まぁ、たまたま誕生日になってしまったのです。

にもかかわらず、今日はなんだか疲れてしまったのか、夕食後に、うたた寝してしまって
未だに、血糖値が全然下がらない有様でございます(涙)。食後120分から変わらず・・・。

やっぱり食後に運動しなくちゃいけない・・・・デスネ。

でも、帰ってくると、ほっとして、リラックスして
もう外に(特に寒い今の季節は)出たくないよ~~!となってしまうのであります。
※帰りに横浜駅からの徒歩でトホトホを止めようかなぁ?その分、食後の運動に時間ずらす?

結構、自分では頑張って歩いていると思うのですが
歩くタイミングが悪いのか、歩き方が悪いのか(たぶん、両方)
空腹時血糖値が低くなりませぬ。

明日は、血糖値のほかにも、気になる部分もあって別の検査も
してもらう予定。何もないといいなー。いいなー。♪いいな、いいな、人間っていいなー♪
誕生日に大病発覚じゃ洒落にならん!(苦笑)

まぁ、大病が見つかったとしても、それはそれで受け止めて
日々普通に過ごしたいものです。

普通が一番。

最近、本当にしみじみ感じるのです。

そして、あー、久しぶりのキャベジン。胃もたれがするんです~。
夕食食べたの19時~20時なんだけどなー(汗)。
明日は朝ごはん抜いたほうが低くでるのかなー?それとも食べたほうがいいかなー?
迷うぜ。
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by sugar-seigen | 2011-01-29 01:38 | 雑感
チョコレート。meijiのチョコレート効果86%1枚。
禁断の味でした・・・・・・。
お砂糖ちゃん・・・・・・ひさしぶり、こんにちは!元気だった?

おかげで(でも、糖質は思ったほど高くないはずなんだけど)
夕食後120分値・・・133
今日は長い夜になりそうね~(汗)。ごめん、すい臓君、無理させてます?

なんだか夕方からお腹が空いちゃって、肉団子鍋と青菜のチーズ炒めも、たんまり食べました。
カロリーオーバーかなー?体重減らないわけだなー。

今日は寒くて、寒くて、、、帰り道は2つ前の駅で降りて、商店街を買い物するも
全然ウオーキングって感じじゃなかったです。とぼとぼ歩きって感じ。

もっと元気出していかなくちゃなー。

あーあー、まだお腹いっぱいなんですけど(食後130分)。
でも、お布団でゴロゴロしてDVD見ちゃうけどー。
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今朝は120くらいだったかなー。
やっぱり暁現象だろうなー。

土曜日に病院に行ってきます。
血液検査と、ちょっと気になるのでCTを。

ともかく私は肥満体なのだから、ダイエット、もっとがんばろう。
月2kg減のペースじゃ、ちょっと遅いかなー。
自分でも、たどたどしい減り方に、ちょっとイライラ。
でも、増えるよりは良いか、と、、、自分に言い聞かせてはいるんですけども。


思い込みだと思うけれど
あっちこっち、身体が悪くなってきている気がして困ったものです。
「わたしは大丈夫!」って思いたいけど、なかなか・・・(汗)。

今日は夜の部の手伝いが遅い時間だったので、先ほど帰宅。
旦那の帰りは明け方かなー(苦笑)。

日の出と共に起き、日の入りと共に寝る、そんな暮らしがいつか出来るのかなー(笑)。
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by sugar-seigen | 2011-01-27 02:14 | 血糖値
最近、朝起きて、朝食前に血糖値を測ることも少なくなって・・・・。
本日は少し余裕があったので、「お、いっちょ測ってみるか!」と。


朝食前・・・・147!

どっひゃーーー!!高っ!びっくりして卒倒しそうになりました。
このまま血圧を計るのを忘れるくらいに(汗)。
どうしたの?すい臓君・・・私と一緒で、夜は、眠かったのかナー?
それとも肝臓君が糖新生しちゃったのかなー?(んな訳ない!w)
昨日の夜、生クリームたっぷりつけた大豆粉パン(by松さん)を食べたから
やきもちやいちゃったのかな?(誰が!)

ともかく、血中に糖分が漂ってる感満載で失意のまま朝食・・・・・・・(苦笑)。

その後、せっかくだから、と30分、60分、120分を測る。
60分は電車の中で測っちゃったヨ(笑)。
早めに起きて、各停に乗って、空いていたのでネ。

朝食後30分・・・139
朝食後60分・・・113

ここで、落ち着いたわね、、よしよし、、、と思ったら

朝食後120分・・・137!@オフィス
なんと言うことでしょう!(ビフォーアフター)
こんなに上がってしまうなんてーーーーーーっ。
プレシジョン使用にもかかわらず、

「きっとこれは誤差(+-20)に違いない!本来はマイナス20くらいのはず」

と自身に思い込ませる。


気を取り直して

昼食前…119(おぉ・・・by海原雄山)
後30分…118
後60分…133
後120分…119

はぁ・・・もう二桁は諦めました。下がってくれたので、すい臓君をはじめ
内臓君や細胞君たちにお礼(アリガト、ぺこり)。

こうなったら、夜も測りますっ!

夕食前…101(お腹空いたもん)
後60分…123
後120分…108

はい!今日はここまでーーーーーっ!もう寝る前、測りませんっ!

明日の朝は計ると、血圧計るの忘れそうなので、止めることにします(苦笑)。
きっと、108よりは上がってしまうんだろうな。
#覚え書きメモ→すい臓君によろしくね、と挨拶してから寝ること!

今日はお風呂入って、DVD(また!)鑑賞をたんまりして
ゆっくりします。
明日は夜遅くまでお仕事。はぅ・・・・・・私の身体、頑張ってくれー!
私も君達のこと、頑張って労わるようにするからー。改心してるからー(笑)!
#今日も、夕食後に生クリーム大豆粉パン(by松さん)を食べたのは内緒。
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by sugar-seigen | 2011-01-25 20:55 | 私の数値
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帰りにデパートの催事で、偶然見つけました。


「大豆」 「こんにゃく」

この2つのキーワードが入った商品に食いつかない訳ないでしょう(笑)。
思わず手に取り、売り場の方をそっちのけで、裏を見てみると・・・・。
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よしよし!!いいじゃないですか。

試食のものは、「ゴマドレッシング」なるものがかかっていたので
旦那に食べてもらったら「美味しい」と。
すかさず、購入しました。3パック(1パック200g入り)で1,050円。

高いなぁ・・・・・・・・・。んもぅ。もうちっとまけてくれやー(笑)。
でも、1個入りだと399円だったんです。だから、割安な3個入りをGET!

まだ、味見もしていませんが、最近、ツルツルものを食べていなかったので
近いうちに麺代わりとして食べてみるつもりです!
ちなみに、取り扱い先で直接取り寄せ可能とのこと。

さらに割安のようで、1箱20袋入り6,000円だそうです。
お支払は代引きのみらしく、代金には(送料、代引き手数料、消費税)すべて込み。

フリーダイヤル 0120-910-941上村物産(担当:矢口)

とのメモが入っていました~~!幅広なので、煮込み饂飩みたいにして食べようっと。
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by sugar-seigen | 2011-01-24 21:10 | 低糖質食品
昨日の寝坊を教訓にして、本日は就寝時間が午前3時過ぎにもかかわらず
起床8時。まぁ、明日から、またもっと早く起きるようになりますが、、、(苦笑)。

開店と同時くらいにスーパーに行きたいなー、と思いシャワーを浴びて身支度し
9時過ぎに出発。徒歩でトホトホ、山下町方面へ。
途中、通った元町は、まだ開店しているお店も少なかったです。

ちょうど、開店間もない店内へ入ることができました。
必ず何か買わないと!っていう訳では、なかったのですが、滅多にこないスーパーなので
何か、低糖質なものはあるかしら?と物色。


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ザ・戦利品(笑)。

元々、糖質制限食をしていらっしゃる皆さんのblogからの情報で
知っていたものもあるし、そうでないものも。

まずは左側にあるのは、「マルサンアイ」のカロリーオフ豆乳。
両方とも調整豆乳なので、甘味がついていますが、他メーカーの無調整豆乳より
カロリーが低いのと、もちろん糖質も低い。今まで、私はスジャータの「のむ大豆」を
飲んでいました(まだ残っている)が、無くなり次第、こちらに切り替えます。
基本的には甘くなくても豆乳は飲めます。ただ、糖質量が一緒でもカロリーが少ないのなら
甘くてもOKということで。紅茶のフレーバーは寒天にしてデザートにしようかな、と。

そして右奥は「ファンタ・グレープZERO」。夏季限定商品なのかなぁ?と諦めていました。
今はデザート類を無作為に選べないので、これもゼリーなどの材料として買ってみました。
以前からジュース、炭酸飲料は飲まないほうでしたが、デザートは大好きだったし
食べていたので。甘いものが飲みたくなったら飲んでも良いし。1本87円。試しに3本購入。

手前にあるチョコレートは、あまり普通に売っていないロッテのZERO。右側は比較的どこでも
売っているかなー?meijiのチョコレート効果86%。二つを比較してみると・・・。
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これだと、よく比較できないので、次の通り計算してみました。

両方とも10g当たりの数字にすると・・・。
【カカオ86%】
エネルギー 60.9
たんぱく質 1.4
脂質     4.5
糖質     2.1
食物繊維  1.4
ナトリウム  0.6

【LOTTEのZERO】
エネルギー 42
たんぱく質 0.7
脂質     3.7
糖質     2.8
食物繊維   2
ナトリウム  8
※カカオ86%のほうは小数点第二位四捨五入。いずれも単位略。

微妙ですね・・・。糖質だけを気にするなら、meijiなのかなー。
でも、私は体重も落とさないといけないしなー。
つまりは、食べなければよい!ということですね、ハイ(苦笑)。
いつか食べちゃうと思うけど・・・。

さ、チョコレートの話はこのくらいにして、本日、お初にお目にかかったドレッシング。
ドレッシングも、以前から、普段、ほとんど使わないんですが、使えない!となると
なんとなく制約がでてきた感じで・・・思わず買ってしまうことが多いです(笑)。

今日買ったのは、こちらの2点。
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どちらも、なかなかの低糖質だと思いませんか?
普段、塩とオリーブオイルや、塩だけでサラダを食べることが多いので
ちょっと味に変化が欲しいときに活躍しそうです。
特に、お弁当のときは、塩とオイルを別々に持参するのが面倒なので。

9時過ぎに出て帰宅は14時近く。10,000歩以上は歩いているはずだけど
万歩計していくのをうっかり忘れてしまいました。ま、いいや。

出先では、朝食を食べていなかったので、持ち出していた松さんの大豆粉パンを
ベンチで食べて、それでも物足りなくてファミマでフランクフルト買って
食べて(美味しくなかったヨ)、頑張って歩く歩く!!

自宅まであと徒歩15分の時点で、ちょっと遅めのランチ。
本日は、とんかつ屋さんでした~~(笑)。
しかし、とんかつは食べずに大海老フライと帆立や蟹爪のフライを単品で注文。
キャベツ(←低糖質とは言えないかもしれませんが)をご飯代わりに食べました。

そして・・・・・・・
食後60分 143 さすがにパン粉の威力!上がるわ~~。
食後120分128 お!落ちてきてくれました!この調子で頼むよ~~。

そんな、(海老)フライデーなサンデーブランチ(笑)。
今日は、これからゆっくりDVD鑑賞タイム。
食べると動かないといけないので、食べない・・・・・・・つもりで(苦笑)。
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by sugar-seigen | 2011-01-23 15:40 | 低糖質食品
ランチは、パスタ率が非常に多かったのですが、糖質制限を
始めてから、というもの「禁・パスタ」状態でした。
外で食べると野菜も少ないし、自宅で週末のランチを済ませることも
多かったのですが、本日はランチを久しぶりに外で。

少し歩いたところにある洋食屋さんへ。
サラダとポークソテーを頼んで、お腹いっぱい。
ボリュウムのあるメニューで、久しぶりに外食のランチで満腹感(笑)。
付け合せは、ほうれん草のバターソテーで量もたっぷり。嬉しい!
焼いたジャガイモと人参のグラッセは夫に食べてもらいました。

頼んだサラダは「玉葱をすりおろしたドレッシングが和えてあります」とのことで
一度は、注文を留まったのですが「ん~~、たまにはいっか!」と
玉葱解禁(笑)。頼んで正解!野菜たっぷりでした。
トマトも久しぶりに食べたなー(感慨深い:トマト好きなので)。

今まで、人参、玉葱、トマトと言ったものも、糖質が高いから、という理由で
避けてきていましたが、まぁ、たまにはいいかな、と思うようにも。
あ、でも、人参は、まだちょっと怖い。

我が家の外食は週に1、2回。
そのうち、月1回くらいは、片目をつむるくらいの制限をしてみてもいいかなぁ。
この匙加減が崩れなければ、の話ですが。

外食といえば、好きなものを好きなだけ食べられるビュッフェなど最適?!
とか思いましたが、ビュッフェにデザートはつきもの。
食べないのはつらいなー、と(さすがに、まだ砂糖は・・・)
まだ行くにいたっておりません(苦笑)。

しゃぶしゃぶとか、料理だけのお店のほうがストレスなくていいかな?
焼き鳥や刺身系ばかりだと、さすがにお店の選択肢が狭くて(汗)。

皆さん、外食では何を召し上がっているんだろうか?
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by sugar-seigen | 2011-01-22 23:36 | 雑感
昨日は、突然、猛烈に「どっか行きたいよう!、遊びたいよう!」という思いが募ってきて
友人に帰り際にメール。本当に絶妙のタイミングで、ご夫妻で外食しようか、と思っていた
ところだったらしく、お誘いに応じてくださいました。

行ったところは、横浜市神奈川区にある「纜(ともづな)」というお店。
焼き鳥など、鶏料理を沢山食べられるお店で、
アルコール類は焼酎が充実しています(私は下戸だけど)。

サラダ、焼き鳥、とりわさ、スモーク、などなど、色々と食べて大満足!
詳細は友人のblogにて(笑)。

帰りはお店~自宅まで徒歩でトホトホ・・・・・・約1:15で到着。
お店~横浜駅まで15分くらいだからね。
やっぱり、横浜から1時間くらいで着くんだなー。
横浜からは4kmちょいだなー(歩くの遅いなー(笑))。

数値は測っていませんが、まぁ、ヨシ!運動(なのか?)もできたし、気分も良いし。

今朝、目覚めたのは8時過ぎ。
そして、今、さっきムクムクと起きてきました(お昼じゃん)。
これから、特売している市場にウオーキングかなー。お腹も空いたなー。
こういうときに、出先でラーメンでも一杯食べて・・・・と手軽にいかないところが
一番不自由かもしれません、とほほ。
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by sugar-seigen | 2011-01-22 12:41 | 外食