<   2011年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

先日、プールで波に流されそうで泳ぎにくい、などと申しておりましたが
それならば、自身が波をおこせば良いではないか、ということで勇んで参加してきました。

その名も「アクアシェイプ」。

シェイプできたかどうか、は別として大波をおこしてきました~。
まさにビッグウエ~ブ!

45分間があっという間でした。
泳いでいたときに波がイヤで「早くプログラム終わってくれないかなー?」と
ほざいていたときは、とても長く感じていたのに。勝手なもんです、とほほ。

土日はプールが早く閉まってしまうので(20時/18時)、今日はランチ後のプール。
明日もランチのあとに行くようになるかなぁ・・・・。

今日はこれから夕ご飯。その後、ウオーキング。
ウオーキングの間に映画鑑賞をするかどうか迷い中です。
観ると帰宅が0時過ぎちゃうなー。
[PR]
by sugar-seigen | 2011-02-26 19:36 | 運動
今日も、えっちらおっちらとプールへ。
いつもより、やや遅めの時間。空いていて、いいな、と思っていたのもつかの間。
今日は20時45分~21時半までアクアビクス(と思われる)のクラスが
開催されるようで、それまで空いていたのがウソのように女性陣がわんさか
プールにいらっしゃいました(笑)。

4コースあるうち、2コースをクラスに。1コースは泳ぎのコース、残りの1コースは
ウオーキング専用のコース。

と・こ・ろ・が!

クラスが始まってしばらくすると・・・。
お、お、泳ぎにくい、、、、、な、なに?この流れは?!

まるで、レジャー施設の「波のプール」みたい!

そうです。アクアビクスの人たちが飛んだり跳ねたりするたびに
泳ぎのコースに「ザブーン、ザブーン」と波が・・・な、流される~~。

プールの中には懐かしい音楽がガンガン流れています。

♪すばらしい!Y~M、CA~(チャチャラチャラチャラ)
♪今夜だけでもシンデレラボーイ!ドォーユーワナホーミターィ
♪見ーつめるキャッツアイ、メージックプレィイズダンシン


とてもじゃないけど、泳げないのでウオーキングコースに行って、とぼとぼ歩きました。
そ、それでも波は止まらないけど・・・。ザブーンザブーン。

今日はいつもより10分早く上がってきました・・・とほほ。
[PR]
by sugar-seigen | 2011-02-23 00:24 | 運動
糖質ゼロのハム、ベーコン、ウインナー。
今まで、日本ハムから出ていましたが、伊藤ハムからも発売されるんですね。
2月15日発売ということで、どこで入手できるのか、お客様サービスセンターへ
電話してみました。

ところが、まだ店舗での販売先が決まっておらず
販売自体も3月になるか、4月になるか、とのことでした、残念。
なんでも、関東地方ではスーパーの「LIFE」でハムとベーコンの販売は
決定しているとのこと。ただ、具体的な販売スケジュールは未定らしいです。

日本ハムの「糖質ゼロ」シリーズも、私の場合、ハムとベーコンは買えたのですが
まだウインナーは買えておらず。なんかウインナーに縁がないのかしら?
好きなのになぁ。


最近、徐々に毎日のタイムスケジュールが固定化しつつあります。
プールに通い始めたのが大きい原因ですが、決まった時間に運動できるって
いいもんですね。今のところ、入会以来、毎日(一週間足らずですが(笑))通えています!

明日は月曜日。
夫の仕事がお休みなので、初めてスポーツクラブもお休みかなぁ、残念(苦笑)。
[PR]
d0213231_1872980.jpg


2月15日から発売される、と聞いて、職場から、一駅先のマックスバリューへ
見に行ってみました。残念ながら当日は販売されていなく・・・。

帰宅後、ネットで、もしや?と思ってグリコの通販サイトを覗いてみると
売ってるー!(嬉)早速、注文し、本日、届きました。

自分で作っても良いですが、スパイス類の糖質を調べるのが面倒です。
このカレーは糖質4.2g/1食分(200g)あたりと低糖質。
ありがたいです。

初めて食べるのでお味は、まだ分からず。
ご飯は無理なので、大豆粉でナンもどきでも作って一緒に食べてみようかな?

週末の楽しみが増えました。
[PR]
by sugar-seigen | 2011-02-18 18:12 | 低糖質食品
♪スイームは~、うまく泳げない~♪
(これで「ダンスはうまく踊れない」のメロが出た方!同世代です(笑))

私、泳ぎは得意だ、と思っていたんですが勘違いでした。
だめだー。スムーズにいかないわー。
平泳ぎ(しかも、キックが「あおり足」)しかできないから
クロールで、スイースイーって泳いでいる人がかっこいいよーーーぅ。
あーゆー風になりたいよーぅ。

マジで水泳習おうかしら?クラス受けようかしら?(笑)

今日ね、プールにビキニの女性がいてびっくり。
男性に手を取ってもらって、バタ足(よく子どもが親にやってもらうよね!)してた。
ビキニでスイムキャップでバタ足・・・・なんかミスマッチ(笑)。

そして、今日、初めて水泳教室しているところ見たら(プール利用者は先着順で
誰でも受講できる簡易なもの)受講生が全員女性で、講師が若い日焼けした男性。
ちょっと笑えました。だって、クラス以外で泳いでいるときは断然、男性が多いのに。
若い男性講師だと、受講生は女性率(しかも40代以上くらいの)が多いのかしら・・・。

ま、わからなくもないですがー、おほほ。
[PR]
by sugar-seigen | 2011-02-17 23:08 | 運動
二月の半分から入会、ということで、本日が初日でした~。
それに合わせて・・・・私・・・・・糖質制限始めてから、

初めて!小麦粉のパンを食べてしまいました!!

話せば長くなるんですが(いやならないけど)、私は仙台にあるベーグル屋さん
「ベーグルU」さんのパンが好きなんです。ここは通販もやっているので
それまで、取り寄せていたのですが、取り寄せのシステムがちょっと変わっていて
住んでいる地域ごとに注文できる月が決まっているんです。
なので、神奈川県在住の私が注文できるのは、年に数回。いや、2、3回?いや、2回?
えっと、、、、よく分かりませんが、そんな感じです(苦笑)。

それで、前回の注文・・・糖質制限は、すでに始めていたのですが

「もしかしたら、少しだったら、食べられるかも」

という意欲(笑)がムクムクと湧いてきて、注文していたんですね。
そのとき注文したベーグルが届いたのは2月9日。


そして、本日・・・・・・・・。
眠りから覚めた(つまり冷凍→解凍した)ベーグル。
チーズベーグルを、半分、、、、、食べました、、、、、。



「今日は泳ぐから、、、、、大丈夫かな?」



という期待を胸に秘めて、、、、。

18:25 夕食開始
18:45 チーズベーグル半分(約60g)食べる
19:10 自宅出発(徒歩)。スポーツクラブへGO!
19:40 スポーツクラブ到着
19:50 食後約90分・・・149(ひえー!)

20:10 プールへ。水泳やら水中ウオーキングやら。
21:05 プールから上がる。その後、シャワーとお風呂タイム@スポーツクラブで。
22:00 スポーツクラブ出発。徒歩でトホトホ・・・。
23:00 自宅到着(途中、買い物などしたので、ちょっと遅め)。
23:09 血糖値・・・124(無言・・・・)


ま、こんなもんでしょう。
泳いでいたので、途中、120分値など肝心な数値が分かりませんが
160オーバーしちゃっていたかなー?それとも下がっていたかなー?

でも、本当に久しぶりに小麦粉のパンを食べましたが、美味しかったけど
それほどの感動はなく、、、、病気のことを考えたら、これなら食べなくても良かったかなー。
でも、あと1個解凍してあるんだよな(汗)。

今日はチーズベーグルでしたが、ダブルチョコベーグルなる禁断の一品も
注文してしまっております。花粉もそろそろですので、小麦を控えたほうが
花粉症には良い、という人もいたりして、もしかしたら、花粉症の時期が収まる
数ヶ月後まで冷凍庫で眠らせておくことになってしまうのか・・・・味が劣化しちゃうなー(涙)。
ま、私が食べるんで良いのですが、作った人に申し訳ないね。

それまでに体重を少しでも減らして、インシュリンの感受性もよくしておかなくちゃ。


さて、ところで、初めてのプール!
とっても気持ちよかったです。
でも、帰宅すると23時では、帰宅後、あまり仕事は出来ないなぁ。
確定申告あるのになー。※1月中に仕上げるという夢は今年も夢に終わりました・・・・。
[PR]
by sugar-seigen | 2011-02-16 23:36 | 運動
d0213231_22124272.jpg


ちょうど折り返し地点です。
携帯カメラで撮りましたが、ブレブレですね。
もっときれいに撮りたかったなぁ。

今日のお散歩は1時間15分。

明日からスポーツクラブに通います。
[PR]
by sugar-seigen | 2011-02-15 22:13 | 運動
COSTCOに行ってきました。
買い出ししたのは良いけど、ナッツ・・・・ピーカンナッツが前回より500円以上
値上げされていてびっくり。カカオなど、いわゆる南のお国で採れるブツ(コーヒーとか)は
軒並み値上げですねぇ・・・。

前回、もっと買っておくんだったよ。

まぁ、COSTCOの価格はチョコチョコ変動するので、
そのうち値下げになることもあるかもしれないけれど・・・・。

さて、夕飯食べたし、散歩してくるかー。

最近、必ず食後に散歩して、距離も伸ばしているのに体重が減りません。
本当に、減らない(ぶーぶー)。やる気がなくなるなー。
血糖値も高いし。

なんで、前回、ヘモ値が5.1だったのか不思議なくらい。はぁ・・・・。

くじけちゃならねぇ!と思いながら、やっていることの歯車が合わず結果が出てこないと凹みます。
ともかく、歩きに行かなくちゃ、雪降ってきたしー。
[PR]
by sugar-seigen | 2011-02-14 20:08 | 食材
明日から、また新たな一週間が始まります~。

今日は朝昼兼用に鶏肉つみれ汁を食べて、山下町まで散歩と買い物へ。
1時間強。色々なルートがあるのですが、今日はお天気も良かったので
山づたいに尾根を歩くルートで。富士山が、とてもきれいに見えました。

三連休の最終日。
久しぶりに天気が良かったせいか、途中、港の見える丘公園、外人墓地など
人出が多かった気がします。昨日までは、それほど感じなかったけれど。

帰宅後は、夫は仕事へ。
私はのんびり読書。

今日は朝から頭痛がしていたのですが、今ひとつ治まらない。
それでもお腹は空いてくる、という訳で(笑)、夕飯を食べて、ウオーキング。
自宅からみなとみらいの端っこまで。ほぼ横浜駅ですな(苦笑)。

スポーツオーソリティーに初めて行ってみました。
今まで、興味なかったから、店があること自体知らなかったわぁ~。
※ネットでスポーツ用品店を検索して知った

品揃えが多いのですが、ブランドごとなのか、カテゴリーごとなのか、商品が多い分
よく分からず・・・。店員さんも少なくて質問もできる状態ではなかったですが
最終セール!(←魅惑の言葉)のようで、50%OFFの商品も。

そして、ついにジャージ(adidas)の上下を購入。靴(New Blance)も買ってしまった・・・。
でも、すべて50%OFFだったので一万円ちょっとでした。
なんか買ったは良いけど、こうなると上に羽織るコートが欲しくなってきた・・・。
明日もう一回見に行ってみようかしら?(笑)


そんなこんなで3連休はあっという間。
頭痛はウオーキング中は痛みがあったんだけど(寒さで血圧上がっていたのかな?)
帰宅したら、ほっとしたのか、少しやわらぎました。
こりゃ、久しぶりに頭痛薬のお世話にならなくちゃかなぁ、と思っていたのに、どーしちゃったんだろ?

今日は早めに寝ましょう。
[PR]
by sugar-seigen | 2011-02-13 23:03 | 雑感
そろそろ欲しくなってきたのです。
運動が苦手な私ゆえ、スポーツウエアなど、たぶん、縁のないもの、と
思っていましたが、さすがに、「食事→歩く」の日々を送っていると
なんとなーく欲しくなって。元々、形から入るほうなので、今まで揃えて
いなかったこと自体めずらしいことかもしれません。

靴もそう。特にスニーカーは持っておらず、コンフォートシューズのようなもので
歩いています。会社帰り、そのままって感じです。ヒールではないですけれど。

今日は、みなとみらいまで散歩したので、桜木町駅前のコレットマーレへ。
スポーツウエアのショップがあったので、下見してきました。

adidas、asics、NIKE・・・・今まで、どちらかというと敬遠していた類の
ブランドが沢山。所謂「ランパン」ファッションも沢山、マネキンが着ていて
見入ってしまいました(笑)。

その後、ユニクロも見たり。ユニクロにも、スポーツウエアっぽいのあるんですね~。

でも、夫が「やっぱりadidasとかのほうが、全然カッコイイね」と。
そりゃねー、値段も違うしねー。

スポーツクラブのこともそうですが、今まで無駄にしてきたものが多くて
今年は(やっと!)無駄を減らそう!と努力しています。
なので、ウオーキングも、今までなら、「まず、靴、そしてウエア」としていたところを
「まず歩く」(当たり前なんですが(苦笑))から始めて、そろそろ脚の負担を
考えて、靴かなー、とか、普段着で信号待ちでストレッチはあやしい人になっちゃうから
ウエアも欲しいなー、とか、、、という流れな訳ですね(笑)。

普段、あざやかな色は、ほとんど着ない私ですがスポーツウエアって
あざやかな色、着たくなりますねぇ~。蛍光色とかバンバン着たい!(笑)

今日はadidasのあざやかなピンク色の上下が気になりました。
まだ購入にはいたりませんが、、、、、う~ん、迷うなぁ。

スポーツクラブは16日から。
とりあえず、水着(半そで短パンタイプ)は準備しました。
通うようになったら、色々と、更に欲しくなりそうな予感・・・。
[PR]
by sugar-seigen | 2011-02-12 19:51 | 運動