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やっぱりスイーツ熱が収まらず、作ってみました。
参考にさせていただいたレシピはこちら。
http://cookpad.com/recipe/1072119

がっつり甘めが好きなのですが、チーズ物(笑)に関しては
酸味も求める私。レシピを少し、いじらせていただいてフスマ(ブランエース)を
使ったり、酸味を求めて、フランボワーズ(冷凍)を上に乗せました。
お洒落に砂糖をふっているか、に見せたいところですが、フランボワーズには霜が(笑)。
冷凍庫に眠っていたので・・ははは。

フランボワーズは、フルーツですから、糖質高めですが、100g食べる訳じゃないので
ここでは気にしないことにしました(笑)。

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火を入れないデザートなので、悪くならないうちに早く食べなくちゃ!
・・・・と言い訳して、1日2個ずつ食べています。
血糖値は、さほど上昇しませんが、体重が上昇しそうです(汗)。
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今日は早めに仕事を切り上げて、COSTCOへ。
買ったのはこちら。
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分かりづらいですね。では、アップで。
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ダイエットタイプのジンジャーエールです。
今までペットボトルのカナダドライ(100gあたり炭水化物0.6g?)のは
飲んだことあるんですが、缶タイプのは初めてです。

表示を見てみると
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え~と・・・・糖質ゼロでよろしいんでしょうか(汗)。たぶん・・・・。
日本語表記(シールがシートでついていた)を見ると
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残念!成分表はありませんでした。
24缶で1ケース売りです。価格は1,080円。
1,080円÷24本=1本45円。
うん有難いお値段。これで味が好みだったら夏場にかけて
お世話になりそうです。
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いわゆる、スイーツ大好きなのです。
今まで、一番好きな食べ物は「炊きたての白いご飯」だと思っていたのに
(いや、今でもそう思うんだけど)、糖質制限を始めてから何がキツいって

市販品のスイーツが食べられないことと小麦粉断ち!です。


面倒くさがり屋の自分ですが、今回は作ってみました。

大豆バー
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参考にさせていただいたのはcookpadに掲載されていたレシピ
http://cookpad.com/recipe/946625

クルミをローストして40gほど入れました。
久しぶりにオーブン使ったせいか、予熱を高めに設定していたのに
下げずにそのまま焼成しちゃって、ちょっと焼きが強めになってしまいました。

食べてみたら・・・ん~~、久しぶりの粉モンの食感(感激)!おいしい!
バター、大豆粉、くるみ、ラカントSと香り付けのリキュールはグランマルニエ。
いや、これは良い!カロリーは高いかもしれませんが、お菓子ですからねっ、当たり前ですっ。

次回はクルミも入れずに、そして大豆粉→ふすまにして、より低糖質で頑張ってみますか。
いや、食べないのが良いのは分かっているんですが(笑)。
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4月16日に血液と尿検査をした結果がでました。
問い合わせて答えていただいたので、まだ全て把握できていないのですが
分かったものだけ。

一応時系列で。

2010年10月22日→2010年12月9日→2011年1月29日→2011年4月16日
(健診時)

体重      86.6→82.5→76.5→74.5
(健診前から、ダイエットしていたことを考えると1年前から約20kg減。
 現在はほぼ横ばい・・・でも気合い入れて、これからも頑張る)

空腹時血糖値  147→105→104→97
HbA1c       7.1→6.1→5.1→4.9
γ-GTP       43→25→?→後ほど
中性脂肪     196→69→53→63
LDL        115→112→119→131
HDL         48→?→56→66
総コレステロール 186→173→185→後ほど
インスリン    ?→4.9→?→16(←ええぇ?)

そして、今回、健診以来、初めての尿検査。
簡易測定では蛋白もアルブミンも出ていたのですが
血液検査の結果と尿中ケトンは次の通り。※尿検査の値は後ほど・・・かな。

腎機能 0.49
総蛋白 7.1
アルブミン 4.2
尿中ケトン (-)

ううむ・・・あとで検証します(汗)。ケトンが(-)だったのは、ちょっとがっかり。
やっぱりうまく脂肪燃焼できていないのかなぁ。体重も横ばいだし。

尿蛋白については、薬局でウリエースなるものを購入。
毎日、チェックをするようにしました。食べるものは、いぜん糖質制限ですが
やや食べすぎを気にするようにしました(やや、じゃだめかしら?)。


さて、今日は、地震予知ブログでは、危険日(地震がきそう)らしいので
ジムに行くかどうかいまだ、迷っています。
ただ、順調に見えるHbA1cの値ですが、最近の運動不足もあって
次回の値が不安です。やっぱり、あとで行かないと!ですね、はぁ~。

そして、夏場に向けて、まずはもう一頑張りしたいところです。
長期戦に耐えうる体力と精神力を鍛えなくては。
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by sugar-seigen | 2011-04-20 18:41 | 私の数値
2011年10月の健診で引っかかって以来の尿検査。
詳細が判明するのは来週。本日分かったことは、
尿蛋白と尿中アルブミン(補正無し)だけなんですがー。

ああーー・・・・両方とも、ばっちり引っかかってしまいました(涙)。

SMBGでは、最近、自分にしては血糖コントロールも、まぁまぁ。
HbA1Cは、来週にならなければ分からないので、なんともいえません。
SMBGが自分にしては良かったこともあって、最近、ベーグル半分食べちゃったり
ノンシュガーチョコを食べちゃったりしていたので、2011年1月の5.1より上がって
しまっていないと良いのですが。

いずれにしても尿蛋白+でアルブミンも・・・となると、腎症3期A以上ってことになるんでしょうか。

糖質制限食は12月以来、ずっと続けているんですけど・・・うーん、ちょっと揺らぐなぁ。
クレアチニン補正(って言うんでしたっけ?)もあるし、具体的な数字が出てきてから
考えるつもりですが、今のところは、7月にもう一度尿検査などをするつもりで
その時を目指して、糖質・カロリー・運動と、再度、気を引き締めてコントロールしてみようか、と。

でも、尿検査しなかったら、全く分からなかったから、分かっただけ良かったかな。
たぶん、これで血液検査だけで、もし、良い数値が出ていたら、もっと油断していただろうし。

ともかく腎臓がやられるのは困ります。
これからは、たんぱく質の摂取を、今までより、ちょっと減らしたほうがいいのかな。

でも、腎臓が悪くなったときは、たんぱく質摂取に気をつけるべきだろうけど、
その逆のエビデンスはないというのをネットで見た気がするんだけど・・・。

私は、まだまだ肥満体。
体重減量に励まなくてはならない身だけど、腎症3期Aを患った上での減量で気をつけることって
なんだろう?はぁ・・・・色々と勉強しなくちゃだなー。自分の身体、自分で守らないと!
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by sugar-seigen | 2011-04-16 15:21 | 加療

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満開の桜に圧倒されました。
がんばらなくちゃ!
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by sugar-seigen | 2011-04-10 17:33 | 雑感

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by sugar-seigen | 2011-04-07 21:10 | 雑感