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スポーツクラブに入会したのは2月半ば。
たぶん、その前の一カ月間くらいは、毎日15,000歩くらいウオーキングして
頑張っていた。でも、スポーツクラブに行くようになってからは、歩かなくなっちゃった(汗)。
せっかくお金を払っているので(ケチ!)、思う存分使わせていただこう、と
夕食後、すぐに支度をして向かい、ちゃんとお風呂まで入って、あとは寝るだけー、、。
そんなリズムを、毎日続けたいと思っている・・・んですが・・・まぁ、今のところ週3回程度です(笑)。


そんな日常を送っているなか、今日は久しぶりの外食。
とんかつ屋さんに行って、「かつ盛り合わせ」を頼んでみた。
ご飯なくても大丈夫な(つまり物足らないことのない)ように。
エビフライ、ヒレカツ、ロースカツ、串カツ、そして、キャベツの千切りとパセリ。
ポテトサラダとかトマトがなかったのが嬉しい(笑)。

パン粉・・・・・・美味しいなー。塩をふって、パクパク食べました。
まぁ、まだ胃袋には余裕がありましたが(笑)、満足満足。

そのまま、スポーツクラブへ直行。着いたときがちょうど1時間値を計れる時間。
156・・・・・・・。体調や気分に特に変化もなく、なーんも自覚症状はなかったですが
確実に上がってました、とほほ。食前血糖値を計っていませんが、朝から何も食していなかったので
食前より40~50上がっているんじゃないかなぁ、と(憶測)。

ま、仕方ないやねー、美味しかったし、食べちゃったしねー、と、気を取り直してマシンへ。

こんなやつ↓(ちょっとジムのとは違うけど、手と足で漕ぐのです)
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今日は頑張って1時間やりました(いつもは30分)。
いやー、血糖値が高いとやる気が(下げようとする気持ち?)が入ります(笑)!

そしてその後、プールに行こうと、着替えてから再度測定。
だいたい、2時間20分値くらいかな。・・・126。うーむ・・・期待したほどではない。
でも、ギコギコ漕いで、600kcal以上消費したから、ちょっと満足。

プールはいつも30分~1時間ですが、今日はマシンでくたびれましたので
20分で上がり~~。最後にシャワーに行く前に、もう一回測定(3時間値)。100。
アントニオ猪木氏が言っていたという「水風呂に入れば血糖値は下がる」(ホント?)の
説が正しいかどうか分かりませんが(笑)、とりあえず、気を良くした私。誤差でもいいや~。

シャワー浴びて、お風呂にも入って、到着から約3時間。ゆっくり出来ました!


明日は合唱のイベント。
新しいワンピースを下ろします。
まだまだ肥満体だけど、以前に比べたら洋服の選択肢も増えて
気を良くしています。こういう気分も血糖値管理には大事だよなぁ、思ったり。

自分の考え方次第で、ストレスを溜めずに済むことは、そうできるようにしないとなぁ。
ザ・エモーショナル!な人間と自覚してはいるものの、このコントロールが血糖値並みに
難しいのです。こちらは、あまり気長に、、ではなく(もう良い年ですし)、できるだけ
速やかに、コントロールしたい、と思っている次第。


さ、夜の仕事に行こう!
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by sugar-seigen | 2011-05-28 17:30 | 運動
昨日は帰宅後、何を血迷ったか、夫が残していたベーグル(ダブルチョコ)
3~40g摂取。そしてついでに(笑)カファレルのパーチ・ディ・ダーマを1個。
初めて食べた。でも、なんだかチョコの味がしない。緊張していたからかな?(笑)
なんせ、久しぶりの砂糖摂取だったので。いやー、数値見るのも怖くなって
すぐにジムへGO!

ジムまで、とぼとぼ徒歩で30分くらい。
マシンを終わったときに計ったら(だいたい食後2時間半甘いもの摂取から1時間くらい…128)
んで、30分くらい泳いで計ったら(3時間くらいかな…110)。

最近、自分の測定器では2桁になることは、まずないので、ヨシとします。
どうしても食べたいときは、その後、すぐに運動を始めるようにしよう。それも面倒くさいんだけど(汗)。
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by sugar-seigen | 2011-05-25 08:31 | 雑感
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cookpadのレシピを参考にさせていただいて、
砂糖をラカントSに置き換えて作りました。生オカラが余っていたので。

待ちきれなくて端っこ味見したら、もっと甘くても良かったかなぁ、と。
食べるときはエリスリム入りの生クリームでも添えようかなー。
おやつができた!うほー。

しっかし、うっかり、共立てし始めたら・・・あらららららら。
そっかぁ、砂糖じゃないからねぇ・・・。
エリスリトールで、全卵を泡立てるのって大変な作業だわ。
次回は別立てでしようかな。クレームオブタータ使えば、なお良い、、、かな、、、??

小麦粉使わなくても美味しい焼き菓子が食べられて幸せ♪
オカラだから、水分、ちゃんと摂ったほうが良いね、きっと(笑)。
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※血糖値を上げないために、食事の炭水化物の量を極端に減らすことは危険ですので、くれぐれもご注意ください。

番組HPの一文。
まったく・・・・・・・・・。

私は番組を観ていなかったんだけど
友人が、食べ方の順番のことをやっていたよ~、と教えてくれたのです。
どんな放送だったのかな?とHPを覗いてみたら、糖尿病の特集ではなかったのですが
「食後高血糖をなくすことがアンチエイジングに繋がる、」と言った風なものでした。
※私も食後高血糖をなくすことは大賛成!(皆、そうか(笑))

そのための食事の摂り方の順番の説明などのあとの一文がこれです。


はぁ・・・・・・・。


NHKさん、お願い。食後高血糖がある全ての人にその一文が
当てはまるのなら、そのエビデンスをちょうだい。
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by sugar-seigen | 2011-05-19 08:33 | 雑感
どうやら、コカ・コーラ社から出ていた「ファンタグレープ・ゼロ」は
終売のようですね(涙)。糖質制限する前は、甘い炭酸飲料のほとんどを
口にすることはなかったのですが、し始めてからは、手軽に味わえる甘味として
重宝していただけに、残念無念。

ネットで、サンガリアのゼロシリーズがあることを知り
通販なので箱買いしようか、と迷っていたときに、偶然、最寄のスーパーで発見!
即、買いました。

今、オレンジだけ飲んでみました。
(もともとファンタオレンジのゼロはないけど)その味とは違うものの
なかなか良いです!ラベルは「糖類ゼロ」となっていますが
成分表示の炭水化物も「0g」となっています(もしかしたら、表示義務のない
微量入っているのかもしれませんが)。

これからも時々お世話になろうと思っています!
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by sugar-seigen | 2011-05-15 18:03 | 低糖質食品
う~~~、中部地方限定販売らしいです。

コレが食べたい~~!
味見してみたい~!
ヨーグルトとしては(厳密には豆乳グルトだけどw)低糖質でよろしいんじゃないでしょうか。

中部地方の方々が羨ましいです。
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by sugar-seigen | 2011-05-13 00:51 | 低糖質食品
今日の横浜は暑かった~!
でも、明日は今日より10℃ほど寒いとか。
寒暖の差が激しい中、血糖値ちゃん、安定お願いします、って
毎日祈る日々です。夏場の数値を見るのが今から怖いなー、とほほ。

さて、暑くなってきているものの我が家では
まだ鍋の出番が数多く・・・。

最近は、こちらの素にお世話になっています。
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ストレートタイプの鍋汁の素です。
さっぱりとしていて、とても美味しい。
近くのスーパーで買えなくなったのでメーカーサイト
箱買いしちゃいました!写真は「塩ちゃんこ」なんですが
なぜか文字表記が「塩噌ちゃんこ」と意味不明なのはご愛嬌で(笑)。
一応、私はオーダーのとき、備考欄に「塩で!」とお願いしたら
ちゃんと塩が来ました。商品情報には「塩」がなくて(キムチとか味噌、醤油味はあるのに)
もしや終売?!と焦りましたが大丈夫でした(ほっ)。

気になる糖質は・・・・。
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一袋600g入りです。
他メーカーでも、同じようなものが、さらに低糖質であるようですが
この味が気に入っているし、汁を飲み干す訳でもないので、ヨシとしています。

美味しいですよん。
おすすめです。
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by sugar-seigen | 2011-05-10 23:52 | 低糖質食品
あきネエさんが公開してくださっている「おからアーモンドケーキ」のレシピ
今、我が家の在庫は、くるみパウダーなので、アーモンドプードルを
クルミパウダーに置き換えて作っています。なので焼き色がかなり濃いですね。

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もう何度作ったことか!常備しないと落ち着きませんっ。
簡単で気軽に作れるので、無くなるとすぐに次を焼いてしまいます(笑)。
いつも焼き菓子を食べられて、し~あ~わ~せ~♪
あきネエさん、ありがとうございます。

最近は血糖値も高めが続いていて、次の検査ではヘモ値も上がる気がしますが
気温も高くなってきているし、基準値内で、あまり、あくせくせず(かと言ってゆるゆるにもせず)
長~~いマラソンを走り続けたいと思っていま~す。

あとは、私が自分でコントロールして、体重管理しなくては(大汗)。
それが一番の問題だわ!夏、近し!!腕、太し(涙)。
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久しぶりに夫がブランチを作ってくれました。
美味しかったです。

鯵をタイムでマリネして焼いたものを大葉とトマトで
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プチプチ海藻麺と、前日仕込んでおいた蒸し鶏と胡瓜を使って冷やし中華風?
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ちょっと見てくれはアレですが(笑)、海老とレタスのアボカド炒め
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牛ロースと舞茸のソテー
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お腹一杯になった土曜のお昼過ぎ。
でも、2~3時間経ったら、何か口寂しく・・・・。
手作りスイーツも全て食べちゃったし、うーん・・・・やっぱり何か焼き菓子っぽいものが
どうしても欲しくなるので、常備しとかなくちゃ、かなぁ。
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by sugar-seigen | 2011-05-07 21:04 | 糖質制限食
今日は、午前中からお出掛け。
昼間のお仕事は有休をいただいていたので夫と二人で。
いざ、鎌倉へ。

pipiさんが一日cafeをされている、というonaricafeへ。
開店と同時に入店させていただいて、全メニュー(さすがにドリンク全メニューは無理でしたが)を
オーダーさせていただきました。久しぶりの外での食事とスイーツ。
夜は仕事があるので、短い時間でしたが、楽しい鎌倉探訪でした。

ちょっと大人なバナナ風味が効いたクリームを添えたケーキ二種と
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豆乳花withメープルシロップ
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実はサンドイッチ(サラミハムとカマンベール入り)も頂いたのですが
残念ながら画像を撮るまえに食べ終わっておりました(汗)。

たまたま、同じ時間に入店されていたお客様も糖質制限をされている方で
そういった同じ価値観を共有できる楽しみや、初めてお会いしたのに
それを感じさせないpipiさんのお人柄・・・。

月に1度とはいえ、自らの手でお店を切り盛りするのは大変なことだと思いますが
(月に1度だからこそ、大変な部分も沢山あると思いますし)
これからも末永くお付き合いさせていただきたいと思っておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。※平日だから、あまり行けないかもしれませんが(悲)。


それとー・・・撮り忘れたサンドイッチの他に、マフィンを二種類持ち帰りしましたが
まだ食べておりません。明日のお楽しみ!です(笑)
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by sugar-seigen | 2011-05-06 17:41 | 外食