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SMBCを始めてから、最近、血糖値は高め(食後1時間、2時間値120~140)
が続いていますが、めげずにマイペースでジムにも通っています。

今日の夕食は18時から「こんにゃく麺」を冷やし中華風にして食べ、デザートに
寒天ゼリー。食前は測らなかったけど、1時間で120くらいだったかなー?

ジムではクロストレーニングマシン(例の写真の)1時間とプール30分。
シャワー浴びて、お風呂入って、バスで帰宅(途中買い物、もちろん大豆製品)。

大抵、その後は測らないことが多かったけど、気が向いたので
測ってみた・・・・・・・119。どゆことーーーーー?!今、23時過ぎているわよっ。
一瞬、キィイィィッ!!!となる気持ちを深呼吸で落ち着けて(更に上がると困ると思って)
ま、いいや。と開き直る。

まぁ、そんな毎日を送っています。
食後1時間、2時間しか測らないことが多いとはいえ、2桁の数値を見ることは
まずなくなりました。オフィスは蒸し風呂のように暑く・・・。
私の血も燃え滾って(←「もえたぎる」ってこう書くのか!)いるのかしら?

そうだ。いつもジムのプールに気になっている男性が一人いるんです。
その方、素晴らしくキレイに泳ぐので、

「素晴らしい泳ぎをされますよね!憧れちゃいます!」

って、心の中でつぶやいています・・・・私(キモイ)。
スキー場で、うまいスキーヤーがいい男に見えるようにプールでは
波音立てず、すべるように泳ぐスイマーが美しく(私には)見えるのだ・・・。

そんな私は隣のコースでバタ足・・・・・・嗚呼。
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スーパーに行った。
欲しいものをかごに入れ、ふとかごの中をチェックしたら

●納豆
●薄揚げ
●おから
●絹ごし豆腐
●木綿豆腐
●豆乳


・・・・・・・・・・・・私の身体は大豆で出来ているのね・・・・・(川島なおみは「ワイン」と言ってたっけね)。

ちょっとレジで恥ずかしかった(笑)。誰も気にしちゃいないだろうけど。
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なんだか、ちょこっと更新が滞ってしまいましたが、日々、平穏、元気に過ごしています!
仕事は、月の半ばまで、バタバタが続くサイクルなので、明日、月曜日が過ぎれば
少し落ち着く期間に入ります。そして、また20日から新しいサイクル。
20日~月末までは自分でコツコツする仕事、月初~半ばまでは、相手とやり取りあって
バタバタ~って感じでしょうか。

やはり相手がある仕事だと気も遣いますし、頭フル回転!で
挑みますので、そういうときは「血糖値上がってるんじゃなかろうか?」と感じることも。

でも、自覚症状というのは私の場合、本当にアテにならなくて、上がってる?と思って
測ると、それほどでもなかったり、なーんにも感じないときでも、えーーー?!というほど
高かったりします(前回の菓子パンの200超えが良い例かも)。
やっぱり、SMBCをきちんとして、客観的に自身の状態を自覚するのは大事だなぁ。

ジムで運動している、という記事を書いてから、時間が合わず1週間ほど通えずに
いましたが、先週は4回行くことができて満足!決して、身体を動かすことが得意だったり
好きだったりする訳ではないのですが(笑)、やはり体調が違うんですよね~。
夜の寝つきが早かったり、なんとなく血糖値も低めのコントロールができたり(と思う)。
それに運動すると、体脂肪率が徐々に減るのも嬉しい!(体重は減らん)

食事も、若干・・・ほんと、ちょびっとですが、量を減らすことができるようになってきました。
これで、夏場に向けて(もう夏みたいに蒸すけど)、少しでも体重を減らせたらいいなぁ。
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私は、自身の糖尿病を、完全に受け止めていなかったんだなぁ、と痛感した日。

昨日、友人から、美味しいパン屋さんで買ったお土産をいただいたんです。
以前から気になっていたパン屋さんで、あまり行く機会のある場所でもなかったし
そのうちに病気も発覚してしまったので、食べずじまいになっていたものでした。
有難くいただき、「まぁ、夫に食べて感想を聞こう」などと思う反面、運動の前なら
大丈夫じゃない?この前、ベーグル半分食べても150いっていなかったし・・・。
などと、考えていました。

そして翌日の今日。
朝・昼兼用の食事を摂ってから、おもむろにパンに手を伸ばした私。

ちょっとずつ切って、味見。
たぶん「オレンジピールとぴスタチオのブリオッシュ(グラスが掛かっている=砂糖)」
「ゴルゴンゾーラ入りのクルミパン」「南瓜と蜂蜜のパン」っぽい。
正確な名称はわからないけど、そんな感じでした。ま、デザート感覚で。

そして、食後1時間半値、パン類を食べて、たぶん、1時間弱くらいだったかなー。
測ってみたら・・・・・・・209!!!!!!!(目を疑って、もう1度)196!!!!!

撃沈です・・・・・。身体が、ぽっぽっぽっぽと熱い感じがあったけど、なんという自覚症状もなく
意識すれば、なんか血管がチクチクしているような?(←たぶん、思い込み)気もしましたが
本当に、高血糖って、ほぼ無症状なんですね・・・・・・それを身をもって体験しました。

ベーグルのこともあったし、糖質1gに対して3mgの上昇が、ないときが多かったので
「私、もしかしたら、境界型かも?!」と、希望も抱いていた日々でしたが
まったくもって、勘違いでした。私、ばか。

体重が減れば、治るんじゃないか、とも思っていました。
まだ肥満体ではあるもののピーク時から比べれば痩せたので、
もう食べても大丈夫かな、と思っちゃったんですよね。

まぁ、ともあれ、投薬やインシュリンを打たない限り、
ケーキバイキングには行けない!ことが確定。
やっぱり寂しいな。もう食べられないのか・・・・・・・・。


せめて、頑張って痩せよう。


今、一番、嫌なことは、自分が「糖尿病なので」と言ったときに、
他人に「ああ、太っているもんね、やっぱりね」と思われること。

せめてそれを回避するためにも、体型を標準体にしなくては!
きっとそのことで、もっと人生楽しめるはず。ケーキバイキングに行けなくてもね(笑)。

SMBCし始めてから初の200超えは(きっとする前は何度もそうなっていたであろうけど)
私にとっては良薬だったのかも。もう一度、病気に向かい合うこともできました。

高血糖値を記録したあとは、がんばってウオーキング。
歩きっぱなしじゃなくて、横浜開港記念のイベントなども覗き見しながら。

元町~山下公園~中華街~横浜スタジアム~伊勢佐木町と。
途中、山下公園で測ったら130~140くらい。
帰宅して現在は97。100前後ですね。

できることをしなかった、しちゃいけないことをした、せいで負担が
かかってしまったので、深く反省。ごめんね、自分の身体。
これから、また、新たな気持ちで頑張ります。
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夕べの晩ごはんは20時には食べ終わり、それ以降は食べず。
食後~寝る前にかけては110前後をキープ。

今朝は血糖値を計らず(ま、いつもあまり計らないんですが)
麻婆豆腐を作って食べました、朝・昼兼用で。ブロッコリーをお供に。

約1時間値・・・156! ええ?味噌は、赤味噌で糖質10.4%/100g中のものを
使ったし(味噌にしては低糖質)、あとは豚挽肉、絹豆腐と、長ネギ、しょうが、にんにく少々。
片栗粉はもちろん使わなかったのになー、、、とほほ。

もしや?「すごい」誤差なのでは?と希望を持って、すぐに2度目を計る。146。

分かりました。もう計りません。自覚しています。疑ってすみませんでした。

プレシジョンに謝って(笑)、急ぎ、身支度をして、近くのスーパーまで散歩~。
行って帰ってきて30分もしないんですが。
外の空気を吸うだけでも違うかなー、と浅はかな希望をもって(笑)。

帰宅後・・・128。 も、いいや。上出来です。私にしては。
歩いたから下がったのか、それとも、ただの時間経過とともに、すい臓が
頑張ってくれたのか・・・(たぶん、後者かしら、、ありがと、すい臓)。

今日の外は夏日。
暑い日が続くと血糖値も高くなってくるのかなぁ?
SMBC始めて、初めての夏。どうなることやら。
でも、血糖値に一喜一憂しないように(するけど(笑))、
日々、活動的に過ごすようにしなくては!
肥満体には運動が大事だわ、きっと。

今日は、これから写真展へ。
ずっと行きたかったの。急な誘いに友が乗ってくれました(感謝)。
外は思いのほか、暑かったので薄着で行きましょう、そうしましょう。
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2週間ほど前から摂取を止めています。
腎臓に悪い、という記事をネットで読んだからなんですが。

でも、よくよく調べてみても、まだ確実な証拠はない模様。
200mcg/day くらいの摂取だったら、何も問題ないのかも。
ただ、私の場合、血糖値を下がることを目的として飲んでいるので
考えてみると、それに頼るのもどうかなぁ、と。
まだ1瓶半くらいあるので、飲んじゃおうかな、と思う気持ち半分、
そんなもんに頼るくらいなら運動すりゃいいじゃん、と思う気持ち半分。

以前も覚え書きのように摂取サプリを書き出しましたが
ちょっとだけ、その頃とは様変わり。

朝にビタミン群をドバーっと飲んで、夜はミネラル系。
気休めに飲んでいるDHCの「ニュースリム」というサプリは
朝晩2錠ずつ。

朝…ビタミンB群、C、E、α-リポ酸、ニュースリム
夜…マルチミネラル、亜鉛、ニュースリム
寝る前…ラクトフェリン

クロムの摂取を戻すんだったら、朝かなぁ。Cと一緒に摂ると
良いらしいので。でも、どーしよ?!まだ迷っています。
良い文献などご存知の方、いらっしゃいますか?

コエンザイムQにも惹かれるんですが、予算オーバーかなー。



ジムは今週おさぼり(汗)。
体調も週末には落ち着くと思うので、早ければ週末~来週から
再開かな。行けないときはダンベル体操くらいしないといかんなぁ。とほほ。
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