<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

勤務先から帰ってきて、ご飯を食べて(だいたい18時前後)、そして支度。
向かう先は、ただ一つ、スポーツクラブなんであります。

最近、どうも、運動すると血糖値も低め(ワタシにしては、ですが)を維持できるみたいで
それに機嫌を良くしたワタシのスポーツクラブ通いは、拍車がかかっている、という。

今まで、水着は1着しかもっていなくて(他の水着は、、、古くてねー)、それを
次の日洗濯して、夕方帰ってきたら、乾いているのを、また着て、、、、と繰り返して
いたんだけど、やっぱりプールって塩素もあるのか、ちょっと傷んできて。
そして、ウフフ・・・・・・・今までLLサイズだったんだけど、ちょっとダブついてきたんです(笑)。
いや、これは、たぶん、生地が伸びてきただけかもしれないけど、それにも気をよくして
新しいLサイズの水着を1着購入。本日、早速おろしました。なんか着心地は前のほうが
良いかもですが、ま、いいかなー。

二の腕がドルマンスリーブ、太もももダブついているワタシにとっては
「半そで・短パン」スタイルの水着がかかせないのです。


一着目はこれ。
d0213231_22192260.jpg



今回購入したのはこちら。
d0213231_22193923.jpg


ま、あまり代わり映えしませんが、一着目のほうが首が詰まっていて、なんとなく
すっきり見えるんです。二着目は、、ま、いっか。かわいい感じと思うことにしよう。
それに、一着目に比べてすっきり見えないのも自分には戒めとしてはGOODかもね(笑)。

プールで会うイケメン君には、全く会わなくなってしまいましたが、最近、とても
上手な女性から声をかけていただき、スイミングの教本となるDVDや書籍などを
貸していただけました。ワタシが、これを読んで、果たして、どうなの?!という感じですが
それでも「スイミングはイメージが大切」とのことで、最近は、もっぱらテレビは
「世界水泳」にチャンネルを合わせております(笑)。

今にアスリートになる日も近い(ウソ)。
[PR]
by sugar-seigen | 2011-07-30 22:24 | 運動
オーブンを稼動できずにいましたが、そろそろ焼き菓子が食べたくなり・・・焼きました。
ココアとオカラの焼き菓子です。やっぱり美味しいなー。生クリーム欲しいなー。

d0213231_23101773.jpg



月曜の朝、血糖値は94。おー、久しぶり、いつ?前に二桁だったのは・・・。
ま、誤差だろうと、ちょっとウキウキしちゃいました(笑)。
んで、朝からオカラケーキ食べて、満腹(いかん)。
[PR]
早朝じゃないけども(笑)。
朝起きて、朝食前に測る、、、本当は毎日が良いのでしょうが
ついつい、気がつくと、もう、食べていることが多くて
測っていない。

今朝は久しぶりにゆっくりとした朝だったので測ってみたら、128もあった。
あらー、高いわー。もう一度測ったら116。うーむ。
たぶん、120以上はあるってことですよねー。

夕食は早めに摂ることが多く、夜寝る前は、ほぼ空腹。
寝る前って、どうして「あーなんか食べたいなー」となるんでしょうねー(笑)。
でも、それをわたしゃー、我慢してるデスよ。それなのに、朝が高いと
がっくりきちゃいます。だったら食べちゃえば良かったわー、どうせ
高く出るんならさー!って心境に(笑)。

まぁ、日曜だし、目覚めてから(布団の中でゴロゴロしていたけど)結構時間は
経っていて、11時前くらいに測ったんですけども・・・。

その後、朝昼兼用の食事をして、食後1時間値147!
たぶんね、高いとは思ったんだなー。身体がぽっぽっぽっぽって熱い感じしたし。


2時間値は・・・・・・・・117。

うーむ。うーむ。うーむ。


普段は食後にできるだけ体を動かすようにしているんだけど
食べて、1時間値までは、PC前で座りっぱなし。
でもなー、同じような環境って普段の昼食(会社での)もだよなー。
普段は、ランチ1時間値120~130。2時間値で110~120かなー。

今更だけど2型糖尿病患者の合併症を防ぐための目安の1つとして

●食後2時間値を140以下

というのがあるけども、この2時間値っていうのは=ピーク時ってことなんですよね?
江部先生のとこでも、ピーク時が1時間値のタイプもいるし、2時間値のタイプもいるって
記事を読んだ記憶があるんですが・・・・。

ってことは、やっぱり私は、1時間値が大抵の場合、ピークで、それを140以下に
したほうが良いよ、ってことですよねー。うーむ。

果物や糖質多目のものを摂取したときは高血糖値が出ても仕方ないやー、と
割り切れるのですが、それほど糖質が多くない食事のあとでの高血糖値は
イヤな感じー。ま、体調も日々変化するから仕方ないんでしょうが。

あー、なんかつれづれなるままの文章で読みづらくてすんません。
ちょっと、忘備録としての日記でおましたー。
[PR]
by sugar-seigen | 2011-07-24 15:14 | 私の数値
朝、晩、ビタミンをいくつか飲んでいます。

朝…ビタミンB群、C、E、還元型コエンザイムQ10 、αリポ酸、DHCニュースリム
夜…マルチミネラル、亜鉛、DHCニュースリム、LIONラクトフェリン(これだけ寝る前)

基本的に食事と一緒に摂取しているんですが、この中で
DHCのニュースリムと寝る前のラクトフェリンを一時止めてみるつもり。
今、持っている在庫なくなり次第、終了~~。

ニュースリムは今ひとつ効果のほどが分からないの。
まぁ、今はジムにも通えていることだし、ダイエットサプリと銘打つものに
頼るより、運動せよ!のほうがいいかな、という理由。
ラクトフェリン、これは、一カ月約5,500円かかるんですよね~。
効果も不明。たぶん、これによって身体に良いことが、私のどこかで
起きているのかもしれませんが、今のところ分からず。
悪くならないようにしてくれているのかもしれませんが、それも分からず。
なので、一度、休止してみて、様子をみます。私には高価なんで、、、、。
それよりもコエンザイムQ10 のほうが血糖値を下げるためにはいいかなー、なんて(汗)。
(以前は飲んでいなかったんですが、3週間前から摂取し始めました)

しがないパートタイムジョブの収入で無駄ない出費にするために、試行錯誤しております。

あー、しかしクロムがもったいないなー。返品したい(笑)。
未練がましく未開封のものと一緒に開封してしまったものも取ってあるのですが
どうせ摂取しないなら、捨てたほうが良いかなー?
でも、心のどこかで「いつか飲んだほうが良いよ」と言われる日がくるかも、と
思っていたりするケチ心(汗)。

あーあー、宝くじが当たらないかなー。
[PR]
by sugar-seigen | 2011-07-20 23:49 | 栄養
以前から、このカロリーコントロールアイス(80kcal)のラムレーズン味に
夢中な私なのですが、最近は生もの優先(レイニアチェリー)ということで
専ら、ジムに行く前はアイスではなく、レイニアばかり食べていました。

でも、本当はもっと食べてみたいものがあって・・・。

同じグリコのカロリーコントロールアイスの中のサンデーっぽいやつ。

d0213231_2158466.jpg


こちらでございます(笑)。
これを探せども、探せども、、、、、見つからない、、、、、、、。
もうどのくらい、パフェっぽいものを食べていないだろうか、、、、、、、(遠い目)。

グリコネットショップでも、ずっと販売休止中だし。


ところが!先日、見つけたのです!
ストロベリースイーツのほうだけですけど・・・・。
でも、自宅から歩いて、買って帰るにはちょっと不安な距離。
かといって、アイスだけ買いに行くためだけにバスに乗るもの・・・・。

機会を失っていたのですが、本日、ちょうど前を通りかかったので思わずゲット!
そして、夜道を食べながら歩く=歩いているうちにエネルギー消費とともに
血糖値も上がらないようになればいいなぁ、という希望的観測のもとに(笑)。

いやー、久しぶりですねー。この感じ。
アイスなんだけど、ちょっとパフェの感じもあってイチゴ味だし。
うふ。嬉しい。

夕食後1時間くらいで食べて、アイス食べて1時間(食後2時間)で、127。
ま、いいでしょう!(自己満足)※本当は1回目107で、いくらなんでも低いなー、と思って
2回目測りました。測るときに「誤差20として127までなら許したる!」と思ったら本当に127(笑)。

在庫限りかもしれないけど、あるときは時々、甘いもの食べ歩き(カップアイスっていうのが
またオツだけど(笑))したいと思います。おほほ。
[PR]
by sugar-seigen | 2011-07-18 22:04 | 低糖質食品
今日は午後、半夏休をいただいて帰宅。
自宅で昼食を食べたあと、鎌倉へ。
満月の夜だけオープンするワインバーへお邪魔しに。
下戸だけど、どういう形態でされているのか勉強にもなるかなーって。

2時間制だったので、17時開店と同時に入店して19時まで。
初めてお会いする人の中で、楽しい2時間。

そんなこんなで、時間もないし、今日は・・・・・・・ジム、やめとく?って思ったけど
思いのほか早く帰宅できたので、頑張って行くことに。

もちろん!行くなら食べるよレイニアチェリー!

5,6粒を味わって食べ(その前に、糖質低めのものも色々と食べてます)
行く寸前に測ったら・・・・・・・145。ほー、そうきましたか。
チェリー食べて30分弱だったかなー?

ともかくいつもよりもタイトな時間配分でジムに行かなくちゃ!ということで
普段、バスで行くところ、ジムまで30分ウオーキング(いつもこうすれば良いのだけど)。
その分、今日はクロストレーニングをパスして、プールだけにしよう、と。

ジムまで30分ウオーキングして、クロストレーニングして、プール♪
このパターンが理想的なのは分かっているんですが、どうも最近、ジムまでの30分が
歩けないんですよね~。早く着いて、トレーニングしたほうがいいや、みたいな。

えー、そして・・・・ジム到着後、測ってみたところ(チェリー食べてから1時間くらい)
・・・・・・・120。20下がった!30分のウオーキングで。

お!やっぱりウオーキング効果あるねー、、、、、って、一瞬喜んだんですが、
うーん、これはウオーキング効果というより運動したタイミングが
大きいんだろうなぁ、と、考え直しました。

糖質食べて、30分以内に歩くことで、上がり幅の血糖を消費できる(?)から
高血糖を防げたってことだよねー。やっぱり食後、ゆっくりダラダラしてちゃいかんのだなー。
たぶん、昨日の160っていうのもブドウの甘さもあるだろうけど、ジムまでバスで(座って)
行ったから、、、、ジムに着くのは早いけど、着くまでの間、運動していないわけで
その間は、血糖値がぐんぐん上がる訳ですよねー。

運動をすることによって、一度上がってしまった血糖値を早く下げる手助けはできても
「上がってしまった血糖値の記憶」は消せない・・・・・・・これはHbA1cに影響する訳で。

血液に、「上がった血糖値の記憶」を作らないためには、上がる前に動くしかない!
上がろうとするものを、上がる前に運動で消費!よって、

ジムには歩いてけーーーー!
そういうことか(笑)。

あー、できるかしら?
今日はプールだけの荷物だったけど、トレーニングの着替えと靴入ると
荷物倍増・・・・・・・・ヘタレです。とほほ。
[PR]
by sugar-seigen | 2011-07-16 00:43 | 運動
COSTCOには二カ月に一度くらい買い物に行きます。
季節物で色々と狙っている商品があり、今回は「レイニアチェリー」。

なんでも、このチェリー。アメリカ産なのですが、「アメリカの佐藤錦」と
言われるくらいのサクランボ。とても大粒で肉質がしっかりしていて
甘くて、酸味もあり、とても味のバランスのとれた美味しいサクランボなのです。
私は、これが大好き。

今週から売り始めた、という情報をゲットした私は、早速購入。
ジムに行くから、と言い訳しながら、5,6粒、夕食後のデザートとして食べています。

実は、レイニアを買ったときに、安売りに釣られて、レッドシードレスグレープという
ブドウもゲット!皮ごと食べられる甘い甘い種無しブドウ。ブドウ特有のフニャっと
した実の感じではなく、シャリシャリっとした感じ。これも美味しいんだぁ。

今週は、火・水曜と連続でジムに通えていることもあって、おっしゃ!そんなら
今日もいっちょ行っちゃるわー!と、張り切って、食べることに(笑)。

昨日も一昨日もレイニアだけだったんだけど・・・今日はブドウも。
あきらかにブドウのほうが甘い。

ドキドキしながら、食後に食べて(たぶん、レイニアとブドウで100g弱はあったはず)
バスでジムへ。※歩くと30分。本当は歩いたほうがいいのは分かっているんだけどー・・・。

夕食後1時間20分値、果物食べたときから45分値(スポーツクラブに到着したとき)

160・・・・・・・・・・・・・・あーーーーーー、やっちゃいましたねー。

実は、前日、レイニアだけ食べたときって、50gくらいだったけど・・・・1時間値135くらいだったんです。
2時間値は119だったっけなー(すでに昨日の記憶が曖昧(笑))。

今日はブドウが・・・・・・・ブドウが・・・・・ブドウが・・・甘かったからなぁ。
果糖・・・・・駄目みたいですね、私。
以前、菓子パン食べたときは200オーバーしたのでー。果糖・砂糖はダメだな。
菓子パンのときは小麦粉に対するもの、と思ったけれど、考えてみたらベーグルのときは
それほど上がらなかったので、誤差はあるとはいえ、やっぱり人工甘味料以外の
「甘い」もんは、私の場合かなり危険、と判明(当たり前か)。
エリスリトールとステビアにお世話になりましょうね・・・・・悲しいけど。

んで、ジムでクロストレーニング60分(あのギコギコやるやつ)。
今日は3日連続の3日目なのに、160という数値が功を奏したのか(笑)、1時間できた!
昨日、一昨日は4~50分だったのにな。

その後、測ってみたら・・・・・・・・119

ちなみにクロストレーニング60分(+クールダウン5分)=65分行った結果
消費カロリーは600kcalちょっと。自分としては頑張ったんだけど、
血糖値は40しか落ちないってことねー。そして、その後はプール。休み休みだけど、約1時間。

泳いだ後も、せっかくなので計測。109。

うーん・・・・・・・・運動しても、それほど下がらないわねー(笑)。

まぁ、誤差もあるし、目安の一つと考えて、最近はよほどの数値ではない限り
一喜一憂しないようにしています。今夜は運動を頑張ったから、血糖値はそれほど低くならなくても
体重が増えることはないかなー、とプラスに考えちゃってますし(笑)。

そうそう。最近、あのプールのイケメン君は見かけません。
夏だから、飲み会が多いのかなー?ビールの季節だしなー。
あの華麗なスイムフォームを見たいのになー(笑)。
[PR]
by sugar-seigen | 2011-07-14 23:55 | 血糖値
おお!と思ったので、一応自分のためのメモ(笑)。


2011年7月分(6月13日~7月12日)の電気使用量295kWh
昨年度7月分は32日間の使用で・・・・・・・・・・・・・・・・・619kWh!!!


実に、前年同月より約52%減!!!
おーっし。俄然、節電ブームの波に乗ったな。

汗かいて、痩せなくちゃ(笑)。
[PR]
by sugar-seigen | 2011-07-13 18:00 | 雑感
ローカーボな食生活に関することを記事にしたいけれど
それほど新しいこともなく、日々淡々と過ごしているワタクシ。
話題がございません。でも、blogは続けたい・・・なので、日記的な記事で(笑)。

えー、、、先週末は久しぶりに夜遊び決行!
夫の店の手伝いをお休みして、朝から出かけておりました。
所属している合唱団の打ち合わせへ。
今年度の連絡係に立候補したので、今後は色々と
お役目を仰せつかることも出てくるかな。こうして趣味の場が1つ設けることが
できて自分の居場所が増えたことが嬉しいなー。

合唱団の打ち合わせのあとは10年ぶりに友人主催のカラオケパーティーへ。
この友人は、とてもマメで世話好き。カラオケ好きな友達を募って
月に2回ほどカラオケパーティー。カラオケBOXで皆で歌うんです。
持ち込みOKな場所で、食べ物も飲み物も彼女の手作り。すごいなー。
私は、カラオケ自体行ったのも数年ぶりで、とても楽しかったー。

そのあとは横浜・野毛に繰り出して、別の友人が飲んでいる席へお邪魔。
下戸なのに、サルサライブ→シガーバーとハシゴして帰宅は午前1時半を回っていました。
久しぶりに旦那より遅い帰宅(笑)。でも、夜遊びってしていると時間が経つのが早いんですね~。
今回、しみじみそう感じました。たまにはイイね(笑)。

でもねー、でもねー、やっぱり外で遊ぶと食べるものを選ぶし、そこを酒で
繋ぐこともできない下戸の私には、場所によっては、厳しいなー、と感じた夜でもありました。

ポテトフライとかさー、ピザとかさー。

あーあーあーあーあー、懐かしいなー!!(笑)
もちろん、食べていませんヨ。フフフ。

そろそろ血液検査に行かなくては。
腎臓機能が、やはり気になるので、銀座の牧田先生のところに行くべきか・・・。

ちょっと考えているのは、糖質・脂質・たんぱく質の食生活の割合のこと。
私、脂質が少ないのかなー。というか、たんぱく質が多すぎると思う。
※当然、糖質は少ない、、、つもり。

そのせいで、尿蛋白が出るようになったとは思いたくないけれど
去年の健診で糖尿病が発覚したとき(2010年10月)は、尿蛋白出ていなかったんだよね。
でも、今年の4月の検査では出ていたし(アルブミンもね)。経過観察は必要だと感じています。
悪化していると思われる数値が出た腎臓のことを考えると、現在よりもたんぱく質の摂取を
低めにしたほうがいいんだろうなー、やっぱり。はー。むずかしいのぅ。

ま、色々と考えてはいますが、次回の結果次第かなー。
もう、最近、SMBCも二桁見ることは、ほぼないので、4%台の維持は、ちょっと難しそう。
夏だから、しかたねーよ!と自分に言い聞かせています(根拠なし)。

あー、体重、もっと減ってくれよー。
[PR]
by sugar-seigen | 2011-07-12 23:12 | 雑感
梅雨明けはまだですが、もう「夏」って言っても良いですよね?(汗)
エアコンが大好きで、無くてはならないアイテムのひとつだった私ですが
今シーズン、我が家のエアコンは未稼働。

きっと、これから、もっともっと暑くなれば、どうしようもなくなって
ONすることもあるかも、とは思っていますが、今のところは大丈夫。
家にいる時間が少ないこともあるし、扇風機の大活躍でしのげています。

これも減量したおかげで、暑さにも対応できるように
なってきたのかな、とも思ったり(と思いたい!励みになるしー)。

ただ、やっぱり暑さのため?か血糖値は高めで推移。
次の検査では、きっとヘモ値上がってしまうことでしょう。
ただ、基準値内での、わずかな変動であれば、あまり動じないようにして
地道にローカーボな生活を楽しんでいきたい、と思っています。
そう、糖質ゼロは私としては無理なのでー、まぁ、ローカーボってことで(笑)。

7月1日にデパートに行ったら、SALE初日!そうか、忘れていた。
普通サイズでは、まだまだ入らない私も、ちょっと大きめのサイズなら、入るように。
予定外の出費となってしまったけれど、思わずワンピースを2着購入。
K.T Kiyoko Takase で、リネンのものとシルクのものを1着ずつ。
まだまだサイズダウンさせていきたいので、今、高価なものは買いたくないのが本音。
でも、やっぱり素敵だったんだよなぁー。50%OFFが、さらに魅力となって・・・・。
毎回、シマムラで補充(笑)していたけど、さすがに飽きてきたのもある。

今日は夕方から仕事。
1日まだ外に出ずにいます。
本当は食べたら歩きたいところですが、この日差しに躊躇。
そして、そのまま夕方になり→仕事、、、のパターンだなー。

昼間、出かけない(散歩できない)から、カロコンアイス、我慢していたけど
仕事行く前は、食べちゃう、たぶん、きっと、必ず、、、、(笑)。

明日から、また1週間が始まります。
そして7月にもなっちゃったことだし・・・・どうぞ体重が減りますように・・・・・(笑)。
[PR]
by sugar-seigen | 2011-07-03 15:58 | 雑感