<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

にもかかわらず、


やっぱり、おはぎが食べたい私(だめだめ)。

小豆×
もち米××
砂糖×××

黄金トリオですな。


それとー、この涼しさ(寒さ?)で、猛烈にポトフ欲が!!!
野菜がゴロゴロ入ったやつね!

ジャガイモ、玉葱、人参、、、、、、、、三種の神器(笑)がダメだけど
夏の名残で、ズッキーニ、セロリ、ベーコンで手を打ちますかねぇ・・・。
でも、全部、火通りの良いものばかりだなぁ。
ゴリゴリした野菜・・・・・・・・ちょっと違うけど、ハースニップなら煮くずれしないかも・・かな。
[PR]
先週末に、夫の実家へ帰省。
特に食べ物を糖質多く摂取した覚えはないけれど。

昨日の台風で、帰宅難民。電車で3時間待機(駅に停車中ではありましたが)。

ちょっと体力にストレスがかかっているのかなぁ。

血糖値が高い!です。寝る前なのに121!もう一度計っても116。
なんか今、ジムから1時間泳いで帰ってきたところなのに
まだ満腹感がある感じ。いや、これって膨満感って言うんですかね?

明日の朝も起きたら、血糖値チェックだな、こりゃ。

4月の半ば以降、血液検査もしていないので、HbA1cも上がっていそうな気配。
やばいなー。

でも、特に食生活で糖質を多く摂ったりはしていない(と思う)。
まぁ、呑気に構えて、あまりストイックにならずにがんばりましょう、そうしましょう。


明日は明日の風が吹く~~~♪(口笛)
[PR]
数カ月前くらいから・・・・・・・・・・・・でしょうか。
それまで、まさか!そんなことで悩むことになろうとは、って感じだったんです。
以前から、無縁な気がしていたんですが。


悩んでいます。














抜け毛に!





もうね、どーしたらいいの?!ってくらい抜けるんです。
頭頂部を中心に、本当にハゲてきた感じ(言葉が悪くてゴメンナサイ)。
地肌は見えるし、髪の毛は少なくなるし。束ねたときの感じが全然違うんです。


以前から、髪の毛は剛毛、硬く、多く、ストレート!
そんな私の毛は、いつからこんなことになってしまったのか・・・・・・・・・・。

白髪染めを定期的にしているのが原因?
食生活?(いや、これは、抜け毛が改善した、というご意見が多かったような)

ともかく原因と思われることを一つずつ消して行くしかなくて・・・・・・。
今は白髪染め(ジアミンが入っている)はヘナ100%に変更。
シャンプーは、できるだけ(自分が買える範囲ww)質の良いものを薄めて少量で。
でも、しっかりすすいで、清潔に保つ。シャンプー後は乾かしてから寝る。


自分でも気にすると余計抜けて行くような気がするので
できるだけ気にしたくないのですが、やっぱり気になるーーーーーーーーー。


はぁ・・・・・・・・・・・・・。
なにか、サプリを追加したほうが良いんだろうかw
[PR]
蛋白質を多く摂取し続けると2型糖尿病リスクが約1.4倍に増大する可能性

健常者にたいするレポートのようですが、
ちょっと、にわかに信じがたい内容です。

健常者は『タンパク質の摂取を控え「食物繊維の多いパン」を・・・』って・・・。
食物繊維の多いパンって、、、、えーと、、、、、(考え中)。
ライ麦フレークや、色々と入れて作ったって糖質多いから、血糖値は上がりますよねー?

一度、発症した人は、しょうがないけどー、発症していない人は
「糖質制限」的な食生活すると、糖尿病の発症率が高まるわよー、ってことなのかしら?

まぁ、人種も違うので一概には言えないと思いますが・・・。
[PR]
最近、マフィンが食べたくて仕方ない。
つまりは、焼き菓子を作っていないってことなんですが・・・・。

マフィン型は天板状になっているものを持っています。
6個のものと9個のもの。これはこれで使いやすいんですが
今、とっても欲しいのは、もっと大きなマフィン型。

COSTCOで売っているようなマフィンが焼きたい!!
あんな大きいものを作ったら、それこそ、原材料を
低糖質にしようとも、ボリュウムで糖質を多く摂取することに
なってしまう、、、、、、、、そんなこたぁ分かってるんですがー(笑)。

かぶりつきたい!!マフィンに!!

フンガー、ゴホッ、ゴホッ・・・とか、モサモサ感にムセながら
食べてみたい衝動(どんな衝動だ!)。


オカラケーキも作っていないからー。
マフィン型を買いたい!作りたい!のですが、この大きなマフィン型が
売っていないんだなー。「ミニマフィン」「ミニミニ・・・・」はあるんですが
ビッグサイズ!(笑)はない。
たぶん、欧米の標準サイズだと思うんですけども。
※カナダに居たときも確かそういうサイズが一般的だった・・・(朝ごはんに食べてた)。

あーあー、早く買わないと食べられないよー(言い訳)。
[PR]
d0213231_11524441.jpg


茹で鶏(胸)と冥加の辛子マヨ和え
タコのレモン風味
仔羊のロースト
切れてるカマンベールチーズ
卵・オクラ・アボカドのサラダ

お腹いっぱいになったので、洋服をシマムラ(!)に買いに行こうかな(笑)。
[PR]
一瞬だとは思うけれど、昨日の朝、体重を量ったら




十の位が「6」になったよ。



いくらラッキーと言われようとももう「7」には戻りたくないんだけど。

でも、でも、きっとラッキーな私のことだもの・・・・・・・

夜には幸運が訪れてしまうような気がするの。


♪「7」になりそうな、そんなー、気がーしてー♪ (こんな歌あったよね←×ない)
[PR]
やっぱり、まだ今ひとつ自信がないので(たぶん)印で(汗)。
でもね。先週の火曜から、土曜を除いて、毎日プールに行っているー。
行っている、、、って、ただ、そこでボーっとしている訳じゃないデスよ。
泳いでますよー。ジムのスタッフの人にも、「上達した」と言われて
いい気になってますよー。そう言われると、つい頑張っちゃって
ビート板などで、トレーニングしちゃって、ハァハァハァ(疲労)してますよー。

そんな毎日だったので、自分にご褒美。

横浜市が誇る(?)「ハマナシ」(別に品種とかじゃありません、横浜で採れた梨の意)。
品評会で旦那が2つほど購入してきてくれました。
果物も、めっきり食べなくなっていましたので(あ、ついこの前、白桃食べたっけ)
ドキドキしながら、包丁を握り締めて・・・・・・・・・(笑)。

半分に割って、計量すると150g以上あるー。
皮をむいて、種も除いて・・・・・・・いざ、再計量・・・・・・・・140g弱。
ま、いっか。

ペロッといただきました。半分ずつ2日間で消費。
1日目は食べて1時間後くらいで、血糖値116。
2日目は食べて40分くらいで、血糖値130(誤差プラス20としても150)。
両日共に、その後、すぐに泳いでしまったので、よく分からないんですが
2日目はプール後(身体も冷えていたからか?)測ったら、74。
これは、たぶん、プラス20の誤差と考えて、100くらいかなーって。

これからも、どうしても糖質多目の食品を摂りたいときは
水泳前が良いかもなー。


あ、体重は全然減りません(笑)。
会社の健診10月14日。なんとかせにゃーならん!
[PR]