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作って食べて実験しましたー!
あー、実験中は他のものが食べられないのがキツー。

数値は時計を見ていただければ分かると思いますが
左から

食前→30分→60分→90分(→120分まで写真あるはずなんですがない!)です。

あー、実験って、お金かかるわぁ(チップ代)。あは。

(1)【低糖質薄力粉(素材舎さん)の結果】
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(2)【Carbalose Flourの結果】
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(3)【Carbquik Bake Mixの結果】
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一番ふんわりしていたのは(3)かな。粉に油脂っぽいものが入っているんですね。
好みとしては(2)が一番癖がなくて使いやすそうだなぁ、と思いました。
フンワリ感は欠けるけど・・・・なんというか・・・・サーターアンダギー?(またそれかよ)
ケーキドーナツみたいな食感なんです。好きなんですよね、そういうの。
(1)は小麦粉とは別物の感じが。ライ麦粉みたい。チーズとか合わせたら
美味しそうかなー。これから、ちょくちょく試してみます♪


それで、本日はサーターアンダギーCarbalose Flourのマフィンを焼きました。
これで、当分持たせます。食べ過ぎないようにしないと!

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by sugar-seigen | 2011-10-24 21:22 | 私の数値
Netrition.com で購入した粉を2種類と素材舎さんからサンプルとしてお送りいただいた
「低糖質薄力粉」を使ってマフィンを焼きました。最初はシンプルにパンケーキにしようかな?と
思っていたのですが・・・・・・・・マフィンが食べたかったので!!

そういう訳です(笑)。


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Carbquikは、結構生地が柔らかく、出来上がりも広がった感じ。
それと正反対は、素材舎さんの「低糖質薄力粉」。焼いたのに、広がることもなく
型に入れた形がそのままに残っているようです。吸水がとても良くて、もしかしたら
少し多目の水分を入れたほうが良い粉なのかもしれません。

Cabalose Flourは、そのちょうど中間。
見た目は一番きれいにできているようです。


あくまでも、見た目での判断なので、味・血糖値がどう上がっていくか?など未知の世界です。
でも、こうして、低糖質な粉類が増えてくれるのは、喜ばしいことです。
製菓・製パンをする私のような人には特に。

お味も含めて明日以降、食べる分を量って、SMBCしたいと思っています!
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検診じゃなくて、健診(笑)。
職場の健康診断がありました。

10月の3連休で、見事に体重が増え
※原因は食べすぎと、アーモンド依存症(汗)。
なんと!せっかく一瞬見た「6」の文字もどこへやら?
週明けに量ったら、72.2kgになっていました。
あと3日で健診!と思いつつ、運動と節制で、健診時は
なんとか「6」の文字を見ることができ・・・・。

いつも一カ月で1~1.5kg落とすのが精一杯なのに
やればできるじゃん!私・・・・みたいな(いつもやれ!って話ですが)。
いやー、昨日はアーモンドを自分へのご褒美に(笑)・・・いっぱい食べました←×

4月に血液検査をして以来、検査しそびれていたのですが
この健診の結果が送られてくるのは、たぶん、一カ月後かなぁ・・・・・。
ヘモ値も、それほど悪い数値はでないと思うけど(上がったとしても5%前半と思う)
それまで、ドキドキしながら過ごすことにしましょう(笑)。

血圧は119-64。外で測ると高めに推移する私ですが、正常値で良かったです。


そうそう!プロテイン(SAVASウエイトダウン)飲み始めました!
やっぱり水泳しているし、筋肉落としたくないなぁ、と思って。
大豆由来のもので、1食当たりの糖質は1.1g。

朝ごはんと夕ご飯の一部として飲んでいます。
結構美味しいです。
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by sugar-seigen | 2011-10-15 08:36 | 雑感
久し振りに海外通販を利用してみた。
もちろん、i-Harbなど、日本語サイトが用意してあるところでは
定期的に利用していたのだけど、オール英語(笑)のサイトでは久し振り。
英語から離れて何年経ってしまったのだろうか、という・・・・あは。

購入したのは

●31アイスクリームの砂糖無しの飴3種類
 (クッキー&クリーム、ミントチョコレートチップ、プラリネクリーム)
●こんにゃく粉500g
●低糖質チョコレートバー「ラ・ヌーバ ラズベリー味」
●Resistant Wheat Starch 75(これなんで買ったんだろう?記憶がない(笑))
●Agave Nectar,Light(これがブルーアガベかなー?って買ってみました。)
●低糖質小麦粉(だと思う=Carbalose Flour)
●Carbquik Bake Mix(王道のコレを一度使ってみたかった!)

代金も送料も、もんのすごーーーーーーーーーーーーく高かった(笑)。
でも、円高だし、まぁ、初めて海外旅行した人が「なんで、こんな高価なもの
買ってしまったの?!」というレベルくらいだと思うので(笑)、気にしない。
荷物の重さは7.5kgだったしなー(思いのほか重かった)。

低糖質な粉類が国産も含めて3種類手元に来たので、同じレシピで
食べ比べしてみよう、と思います。SMBCもしながら、シンプルにパンケーキでも
焼きます。今月中に出来ると良いのだけれど・・・・。



【追記】
resistant wheat starch・・・これ!geddaさんのblogで拝読して注文したんだった!
小麦グルテン・・・・難消化性?なのかチラ?片栗粉みたいに使えばいいのかチラ?
geddaさんは、何に使っていらっしゃいますかー?

それと、今回は9月17日か18日に注文して配送代行サービスを使い、自宅に着いたのは
結局10月6日だった・・・。遅いー。遅すぎるー。
そして、注文商品代金より送料が高くついた、というオマケつき(笑)。
これなら、代行サービス頼まなくても直接のほうが送料安かったんじゃ、、いや、わからんけども。

あと、チョコレートの「ラ・ヌーバ」これ、危険です!!!おいしすぎるから!(笑)
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by sugar-seigen | 2011-10-06 23:45 | 低糖質食品
なんだか、むしょうにミートソースが食べたくて作りました(たった今)。
夜の部の仕事を終えて、近所のスーパー(営業時間午前1時まで)に行ったら
牛挽肉が半額で。これ幸いと買いこんで、昨日、COSTCOで買った
「これ、どうやって食べきるの?」って量のセロリを使おう!と思い立ちました。

トマトホール缶は、糖尿病発症前に買いこんであったSpigadoroを使用。
確か、イトーヨーカドーのネットスーパーで1缶(400g)88円だった記憶が。
1ケースまとめ買いしたのは良いのだけど、トマトの糖質を考えると、どうも
トマトソース系のものに手がでなくて、ずっと在庫したんですよね。本日は3缶使用。

最近は、微妙な糖質のもの(トマト、茄子など)は「どうしても食べたいな」ってときは
食べちゃってます。特に野菜類なんですけどね。
大量に食べないなら、いっかなー、と。さすがに穀類には手が出ませんが(汗)。

さて、ミートソース。
発症前なら、玉葱を涙流してみじん切りにするところですが、本日はセロリであります!
それと、1本だけあったズッキーニ、生しいたけ2パック、ニンニク1片。
順番にフードプロセッサー、ガガガー!と。あっという間に細かく刻んでくれるので助かります。

オリーブオイルですべてを炒めて、トマト缶で煮込んだら、味付けは「やさしお」と「黒胡椒」。

明日の朝、冷めたらシラタキや海草ぷちぷち麺などに絡めて食べてみよう。
あとは小分けで冷凍だー!た・の・し・み♪
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by sugar-seigen | 2011-10-01 01:30 | 食材