<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

先週から結構頑張って泳いでいます。
火~土曜まで、各700mくらいかなー。日曜休んで月曜は水泳+アクアビクス45分。
今週は店の手伝いもあるので、火曜、木曜(本日)、土日は・・・うーん、無理っぽいかなぁ。
そうすると次回は来週火曜日か。

アーモンドも在庫切れしたので、断っています(自分で自分を褒めてあげたーい)。

しかし、しかし・・・・・・・・・・・・増えた体重が減らない!!!!
どーしてー?!糖質は今まで同様で、ちゃんとセーブしている・・・と思う。

ちなみに私の毎日の食生活は

朝・・・・プロテインSAVASウエイトダウン(80kcal弱 糖質1.1g)
     低糖質パン(130~150kcal 糖質1.6~2.5g)

昼・・・・弁当(ま、ほとんど毎日同じ内容なんですが(汗))
     レタス(150gくらいかなぁ?)、アボカド(半分)、茹でブロッコリー(150gくらい?)、卵1個、燻製屋ウインナー(糖質0.8g)

夜・・・・朝と同じプロテイン+肉類、野菜など、日によって色々。

やっぱり夜が一番食べているかなー。デザートにカロコンアイスや寒天ゼリーも食べるし。
それにしても、すんごい食べているって気もしないんだけども・・・・減らないんですよね・・・・。
あ、プールは通常、夕飯食べてから行っています。


もうねー、さすがに10日くらいでせめて1kgは減らないと心折れるわー。
ふー・・・・・・・ま、我慢するしかないんでしょうが。
減らないならアーモンド食べてもいいかしら?(笑)
いや、やっぱり増えたのはアーモンドだから、やめとこ。
[PR]
by sugar-seigen | 2012-03-30 00:48 | 運動
近隣に、業務スーパーがあるので、随分前に「豆腐皮」は買って
食べたことがあった。正直、あまり美味しいとは思えなくて
2袋買ったものの、1袋は無駄になってしまったほど。

だから、皆さんがよく召し上がっている「豆腐干糸」にも、それほど
食指が動かなかった。横浜は中華街もあるし、手に入りやすい環境にあるのに。

最近、リバウンドしてしまった体重を頑張って落とすべく
ジムにも、ほぼ毎日行っているので、低糖質な料理も頑張ってみようか、と
遅ればせながら「豆腐干糸」を買ってきてみた。

中華街の「源豊行」で、577円(500g入り)。もう一カ所では550円だった。
きっともっと探せば安い店もあるのかもしれないけれど、豆腐皮のときのように
無駄にしたくなかったので2店舗で買うのみに留まった。

糖質制限をしている方のblogなどで、濃い目の味付けが良いと読んだ記憶があって
今日はカルボナーラ風にしてみることに。

糖質ゼロハム、白菜(ありあわせの野菜)、を炒めて
生クリーム、パルメザンチーズ、黒挽き胡椒、塩、卵を合わせたソースを作っておいて
茹でた豆腐干糸をパスタに見立てて、作ってみた。

・・・・・・・・・・・お、おいしい!!!!これ、おいしい!!!おいしーよー!

豆腐皮とはエラい違い(笑)。
まぁ、値段も全く違うけど(豆腐皮は198円くらいだったなー。500g以上入っていたかなー)。

しばらく、これはブームになりそうな予感。
血糖値も計ってみた。食前は分からないんだけど、食後1時間15分値99!
ええーー?絶対間違っている、と思って、計りなおしたら96!

今週一週間のスイミングと食生活に、ご褒美をもらった気分。
2時間値は、もっと上がっているかもしれないけど、1時間値で、こんな数字がでたのは
久しぶりーーーー(ラララーン)。

今日くらいは気を良くして寝ることにします。
明日もプールに行きます(笑)。
[PR]
by sugar-seigen | 2012-03-24 22:21 | 低糖質食品
ここ数日間で、1日、2日、昼間の血糖値が、とっても高いときが。
血圧も高くなっている感じ(計っていませんが)がして、なにこれ?って
体調が変に感じていました。

インスリンの分泌が極度に減ってしまったのか
体重増加による抵抗性?いや、同じ体重のころだって、こんなに高くなかった。
いろいろと思いをめぐらせておりました。

そこで、ひとつの閃き!

わたしはスギ花粉にひどいアレルギーを持っています。
投薬は避けたいと思いつつ、ことしもお世話に。
毎回1錠1日2回のゼスラン錠を服用。
そして、頓服でプレドニン10mg(5mgx2)。

思い返すと、血糖値が高かった日は、必ずプレドニンを服用している・・・・・。
プレドニン・・・・・・・・・・・ス、ステロイドだーーーーーーーー!

ステロイドに対するイヤな抵抗感はないのですが
(うまく使えばとても有効なお薬だと思うので)
すっかり頭の中で結びついていませんでした。
ステロイドって血糖値に影響があるんじゃぁなかったっけ?と。

調べた結果、頓服で服用するくらいでは、副作用はほとんどでないことが多いようですが
どうも、私には、今回の高血糖症状の言い訳がそれ以外に見つからず・・・。

ストレスも血糖値には良くないようなので、もうこれが原因と思いこむことにしました(笑)。
原因の分からない不調があると気になってしょうがないので。

うーん、頓服の薬変えてもらおうかな。
それとも、このままゼスランのみで乗り切るか。

悩める花粉症シーズンです。
[PR]
by sugar-seigen | 2012-03-23 08:30 | 血糖値
今日は良いお天気だったので散歩へ。
もう少し早起き!と思ったけれど、結局、自宅を出たのは11時くらい。
スギ花粉におびえながら、内服薬を飲んで、いざ出発。

ランチも兼ねて本牧方面へ、約1時間くらい。
最近、あまり歩いていなかったので、急ぎ足ではなかったけれど
途中から身体がポカポカしてきて、気持ちよくウオーキング。

本牧にある「ステーキガスト」でランチ。
300gのステーキをペロリと平らげました。
えー?これで300gあるのかしら?と思ったけれど
夫に「あるんじゃない?」と言われつつ(笑)。

いわゆる、ファミレスって、なんだか落ち着かなくて
滅多に行かないんだけど、糖質制限をしてからは、以前に比べたら
入る率が多くなったなー。ステーキガストは、サラダバーもあると聞いて
以前から興味津々だったのです。
思いのほか美味しくてびっくり。肉も臭いが変だったらイヤだなー、とか
思っていましたが、いやはや、、、やっぱり開発してますねー。さすが大手。
サラダバーは茹でブロッコリー、ワカメなどの海藻、レタスなど低糖質なものも
あったので、沢山食べることができて、満足!

正午過ぎについて、すぐに入れたけど、出るときには列ができていました。
人気なんですねぇ・・・。

今日は、その後、プールへ。
アクアビクス45分とスイミング少々。
45分のアクアビクスは結構やりでがありました(笑)。
また参加したいわ。

帰宅後はキムチ鍋+松さんとこのパンでゴハン。
食前108(思ったより高いなー)、食後1時間値128。
またまた食後にはATKINSのBarを食べましたが、今回は1/3本で我慢。
残りは、また明日ね。あ、あとクルミもちょっと食べちゃったなー。

身体を動かし始めたので、このリズムを崩さずに、過ごしたいと思います。
血糖値はもちろんですが、気分的にスッキリするので。
[PR]
by sugar-seigen | 2012-03-20 20:42 | 雑感
確定申告も無事に終え、blogも、頻繁に更新したいな、と思いつつ
いざ記事を書いてUPするとなると無精癖が出て、滞ってしまっています。

新たな情報発信もなく、ほぼ日記のようなblogではありますが
自分では、こうして書いていることで考えがまとまったり、何か決心したことを
再確認できたり、と考えを整理するのには良いツール。
もっと活用せねば!

まぁ、こうしてblogの更新が滞る大抵の理由は、わたしの場合、

●もっと良いお知らせができるまで待ちたい=今はあまり良いネタがない

という理由。体重は増え、SMBCは、さぼり気味。

■SMBC:さぼってしまう原因=なんか測るたびに前よりも血糖値が高い→気が滅入る
■体重:増えているので、体重計に乗りたくない→減った感じがしたら乗りたい、でも減らない

そんな流れの毎日で・・・でも、やっぱり、自覚していようとも、数字を
目の当たりにするのと、そうでないのとでは、意識に違いがあって
SMBCも体重計も、(結果はどうであれ)日々きちんと計っていないとと
良好にはならないだなー、これが。ちゃんと計らないとだめですねー。

2、3日前なんて、すごい夢を見てしまった。

「なぜか二段重のお弁当を食べているわたし。もちろん、みっちり入ったゴハン
(確かオコワだった気がする)を食べ、いけない!なんでお米食べているの?私!と
気付いて、血糖値を計ると350あって、2時間経っても290にしかならない」

そんな夢でした・・・・・・・・(まさに悪夢)。
それが正夢になったか?!と思った本日。
朝の糖質摂取(後述のAtkinsのBar)が原因か?、夕食前まで110を切れず。
さぼりがちだったSMBCを本日は、10回くらいしちゃいました。
いやー、いつ計っても140前後で、今までこんなことなかったから、ビビって
昼食食べられなかった・・・・・。やっぱり数字、目の当たりにしなくちゃダメね(汗)。

今まで多数のダイエット経験からも
毎日体重を測らないとダメダメなことは経験済みなんですが(汗)。
なにかのお告げかしら?(笑)

食べているものも、blogに書いている反省点が生かせておらず
COSTCOに行くたびに1.13kgジャー入りのアーモンドを買い
しかも、最近はその無くなるペースが早い!!
先日は、i-herbで購入したAtkinsのenergy barの類、、、こちらも以前は一口ずつ食べて
1本無くなるのに4,5日かかっていたのに、今朝は半分以上を食べてしまった。

ここらが今、わたしの一番の課題ですね、間違いなく・・・。

体重は、一番痩せていたのは去年、身体測定のとき。
それから3~4kgくらい太ってしまった(せっかく落としたのに!!!)。
なんとか、これを5月半ばくらいまでには戻したい~~!!(ホントは春までにと思ったけど)

1カ月に1kg落とすのがやっとだった去年。
増えるのはあっという間・・・・(遠い目)。

わたしの場合、血糖値コントロール=体重コントロールな部分が大きいと
思うので、こうしてblogに書くことで意識を更に引き締めたいと思います。
※今まで、あまり生かせてませんが(汗)。

ちなみにプール通いはなんとか続いています。週2~4回ペース。
でも、無酸素運動が足りないかも・・・。もう少し運動の仕方も気をつけてみます。
きょう、筋トレの本買っちゃったヨ。

早くblogの記事に良いネタ(笑)が、沢山書けるようになればいいなー。
[PR]
by sugar-seigen | 2012-03-19 18:54 | 雑感