<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

何が変わる訳でもないと思うのですが、ことしも後1日です。
家族のことでは2012年は波乱の年でした。
祖母が亡くなり、母の病気の再発、治療、医療ミス。
あまり良いニュースがある年とは言えませんでした。

でも、私が発症した2型糖尿病だけは2010年から2年続けている
糖質制限で、HbA1cも安定、体重は2年前から25kg以上の減量に成功→維持。
これだけ減量したものを維持できたのは初めてかもしれません。

まだまだ減量は必要だし、ことしは、リバウンド(カロリー摂取過多による)
もあったけれど、同じように糖質制限している皆さんのblogなどを読んだり
ネットを通じて知り合った方々と実際にお会いしたりすることで
自分への頑張りの糧にさせていただきました。皆さん、ありがとうございます。

数値の安定と共に、なんとなく自分が病気であることが嘘なのでは?と
思うこともあります。きっと、体重の増量というしっぺ返しがなければ、
私は糖質制限を続けていられないかもしれません。
血液のさまざなな数値が悪い方向へ進んでも、わたしの場合、自覚症状らしきものが
ほとんどでないので。SMBCをする測定器も強い味方なのかな。

クリスマス前からの仕事の都合で、ほとんど泳げず、体重も増量しつつで
このお正月は気が緩みそうですが、エスカレートしないよう、ほどほどに気を抜いて(笑)
過ごしたいと思っています。

糖質制限仲間の皆さま、そして、このblogを通じて知り合えた皆さま、
どうぞ来年も、いえ、これからも、ずっとずっとよろしくお願いいたします。

正月明けたら運動も再開するぞー!(笑)
[PR]
大豆粉のロールケーキ。
もうちょっと、しっとりさせたいのが次回の課題。
d0213231_881317.jpg



DANCHUのスイーツダイエットのレシピでガトーショコラ。
これは、本当に美味しい!パンdeスマートバンザイ!ですな。
d0213231_882265.jpg



そして、ミモザ++さんのおからパンアレンジ。
卵を3個に減らし、あとの吸水は、全て水のみ(卵3個+水270cc)。
おからパウダーの一部をフラッグスシードパウダー(30g)に置き換えて。
やっぱり真ん中がくぼんだけど、これはこれで美味しい。
水のみだと、ちょっと水分量が多いので、もう少し減らして次回は作ってみます。
d0213231_883344.jpg



こちらも、ミモザ++さんの、おからシェパードパイ!
文句なしに美味しい。切り口がきたなくてごめんなさい。もう、待ちきれなくて!
お正月のパーティーはこれで決まりだね。
d0213231_884464.jpg



仕事が立て込んで運動できていません。
年内、お休みに入ってから行こうかな、と。
[PR]
d0213231_7515934.jpg


すっかりblogの更新が滞っております(汗)。
体重は▲0.5kg~+0.5kgを行ったり来たり(笑)。
まぁ、維持しているって感じでしょうか。
年末までに▲2kgが目標でしたが、今週に入ってからは
食欲も倍増しているので、まず無理っぽいかなー、あはは。

今月に入ってからずっと、母の入院がちょっとトラブルで長引いていたり、
店の手伝いで昼夜仕事が続いたり、とバタバタしそうで、
思うように更新できそうもありません、とほほ。

そんなダルダル疲労モードの私の強い味方。
写真の「ミモザ++さんのおからパン」。捏ねが面倒な低糖質パンより簡単にできて
ドイツパンのプンパニッケルを思わせるその風体と味は私好みで助かっています。
毎日2枚、お弁当に、と持参していますヨ。
大抵、お昼は、茹で卵2個、おからパン2枚、ストリングスチーズ1本をベースに、
コンビニでおでん(コンニャク、がんも)を買ったり、オカラパウンドを焼いたときはそれを1つ加えたり。
デザートに低糖質なチョコやアーモンドかな。

なんとか糖質まみれにならないように気をつけていますが最近は外食に揚げ物が多いです。
パン粉、片栗粉がちょっと・・・・と思いつつ、やっぱりトンカツ、唐揚げLOVE!
この程度なら良いか、と割り切っています。

体重が増えないのなら、もう少しヘモ値が上がってもいいから、
大好きなスイーツなども解禁したいところ。
しかし増えるだろうなー(笑)。それは困る・・・・悩みどころなのであります。ふぅ・・・・。
[PR]
12月6日(木)の運動
スイム1,400m
12月5日(水)の運動
店の手伝いのためお休み
12月4日(火)の運動
スイム1,400m
12月3日(月)の運動
スイム1,400m
12月2日(日)の運動
無し

12月7(金)の体重の増減(前日比)▲400g(計▲0.3kg)
ちゃんと毎日計測だけはしております(笑)。
間の記録も体重計のメモリーカードには入っているんですが
今週は1kg前後の上下があって、本日はこの辺りに停滞。
食べる量が、それほどある訳でないので、あとは根気勝負かな~。

最近は、ほぼ1日1~2食になりつつあります。朝は無し。昼はおやつみたいになってます。
夜は沢山食べているんですけどね!
[PR]
金曜は母の見舞いへ。
また抗がん剤投与の3泊4日、治療入院。
しかし、今回、行ったら投与できず・・・・投与のためのチューブを
うまく入れてもらえなかったらしく薬が漏れてしまって炎症が起きていた。
これって、どーよ?!昭和大学横浜市北部病院さん。
失敗したのは仕方ないけど、手持ちのパジャマとかリバノール液で汚れちゃったよ?
そういうの全然、気にしないのね・・・。現場の看護師、医師の皆さんが頑張って
おられるのは重々承知だけど、こういう失敗は困るわ。そしてその分、入院延びたらのも払えって
言われたら、断るわよ・・・てか、親に断るように言ったんだけど、どうも命を預けている当人からは
強気で言えない模様。理不尽よね。

母にも変な感じがするときは、すぐに訴えるようにいいました。
患者が言わないと分からないこともあるものね。
我慢強いのも良し悪しだわ・・・・。

食欲旺盛で困り気味だけど、あまり気にしないことに。
気分転換に昨日は美容院へ。
低糖質、低カロリーで頑張れば、いつか報われると信じて。おほほ。

12月1日(土)の運動
スイム1,400m
11月30日(金)の運動
無し
今週は火~木曜+土曜と4回行けた!4回行けるとちょっと安心。

12月2日(日)の体重の増減(前日比)▲200g(計▲0.2kg)
12月1日(土)の体重の増減(前日比)+500g(計0kg)
ジムで量ったら、もうちょっと減っていた・・・。
どうも私の場合、朝、体重を量るせいか、前夜、寝る前の食事はNGみたい。
やっぱり食べてから運動して、そのまま寝る!このパターンが私のパターンなんだな、うん。
[PR]