<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

土曜日。仕事はお休み。

2月2日に予約した「大腸内視鏡検査」の日。
平日予約だったら、もっと早く取れたのかもしれないけれど
土曜ということもあって、一カ月半後と相成りました~。

結果から先に申し上げると

「きれいですよー。何も問題ありません。ポリープも無し!」

良かったー。「40代後半になっていますから、あとは何も症状なければ
50歳でキリの良いところで再度受けられては?」と言われました。
もちろん、その前でも良いらしいのですが。

ポリープがあったら切除術など、その場ですることもあるらしく
3万円握り締めて(いや、本当に握ってはいないけど)クリニックに
行きましたら、7000円でお釣りが来ましたー(嬉)。
あとの2万円何に使おう?(違:実際には既に食費で使った・・・・)

受けるまえは結構キツい検査なのかなー?と思っていましたが
前日の夕食後から下剤を自宅で飲み、それに対しても
症状はあったものの、それほど苦しくなく済み、翌日の朝も
10時にクリニックだったのですが、普通に電車で行くことができ
クリニックについてからの腸洗浄剤も思いのほか1.5リットルを飲み干せ(笑)・・・。

検査の始めの記憶とおぼろげに、先生の声とか記憶にあるようなないような。
そんな記憶がすっぱりない中、検査はいつの間にか終了したようで
気付いたときは検査用のストレッチャーに寝たまま違う場所に移動済みでしたー(汗)。
検査前に、ストレッチャーに寝たままでガラガラーと移動したときは
なんとなく「ER」の世界にきたようで、ちょっとワクワクしちゃったんですが
肝心の最中、鎮痛剤がよく効いてくれて、全く覚えておりませーん。

その日のうちに問診もしてくれて15時半には終了。なんてスムーズ!
良い病院が近くにあってラッキー♪ でした。
胃カメラも、こんなに楽なら受けてみたい、と思い、職場の人に効くと
胃カメラのほうが楽だよ!と。えーーーーー?!それ、本当?!

ちょっと、私はまだ信じられずにおりますが、まぁ、世代的にも、そっちも
一度、検査しといたほうが良さそうですね・・・。

そうそう!下剤を飲んだ翌日の朝は見事に体重が減量!!(当たり前)
ぬか喜びに浸りましたー。

また、明日からガンバリマース(涙)。

なんか散文ですが・・・・・・・ま、大腸内視鏡検査、怖くないよ!ってことで。
[PR]
あっという間に一週間が過ぎてしまいました。
時間はいつも同じように流れているのに感じ方は日々違いますねぇ。

サクラの開花をしたところもあって
ことしはどうかな?入学式シーズンのサクラは葉桜か満開か?はたまた蕾なのか?
こればかりは予想がまったくつきません。

さて、明日は病院へ行ってきます。
・・・と言っても糖尿病の検診ではなく、大腸内視鏡検査にチャレンジ!してまいりますっ。
夕食後に下剤を飲んで、準備万端!お風呂も済ませました(きりりっ)。
明日は午前10時に病院へ集合!そして夕方まで絶食・・・(涙)。
体重どのくらい減るかな?←×

初めての内視鏡検査なので、ちょっと不安ですが両親共にがん患者の家族としては
早めの受診が肝心ですもんね。

でも、でもですね・・・・・・・・。
夕食後に飲んだ下剤は、粉末と液体を水で薄めて飲むってものだったんですが
甘いんだなー、これが(笑)。処方してもらうときに糖尿病と糖質制限のことを言って
「これ糖分とか大丈夫ですよね?」って確認したものの、たぶん、よく分かって
いなかった気がするなー。対応された方(汗)。

夕食後だから、夕食の内容も影響するけれど
今日はズンドゥブと鶏胸肉を茹でたもの。デザートにゼリーとカバリアチョコ半分。
ゼリーは寒天が入っていたみたいで、海藻類は避けてといわれていたけど後の祭り。
カバリアはいつも一片なのに半分食べてしまったけれど・・・・。
30分値で、かなりの高値!久しぶりに見たわ!!!あはははは。
(下剤が怪しい・・・・絶対に・・・・・・・)
明日も同じ下剤を(もっと薄めてだけど)飲むんだよなー。
ま、検査だし、仕方ないね。数日、高血糖があったところで24時間その数値な訳じゃないし。

ってな訳で、明日は踏ん張って(笑)、力抜いて、検査受けてまいります。

翌日は同僚宅でカニしゃぶパーティー。美味しく食べられますように!(笑)
[PR]
blogの更新したほうがいいよなー、自分の励みになるしなー、と
思い続けて、すでに3カ月が過ぎてしまいました(汗)。

やっぱりblogは自分のため、忘備録も兼ねて記録しておくと
生活が乱れず、歯止めが効く気がします。

2月下旬に、夫の店の確定申告などの事務処理も終え、そろそろ
ちゃんと更新をして、生活の乱れ(=体重増加)を正そう!と思っているものの
なかなか「やる気の神様」がお見えにならず。

年末年始で増加した2.5キロが戻らぬ3月です(汗)。
今月中に減らしたいけど、いや、2.5キロ増やすなら自信を持って「出来る!」と
言えるけれど、減らすとなると、かなり厳しい目標かなー。

なんとか頑張ります。これからも。
仕事も年度末ということもあって、まだ慌しくしていますが、春~夏は自分にとって
減量開始に向いているようなので(大抵、晩秋~冬に太る)、気合いを入れなおします。

まずは、明日プールに行くかなー(笑)。
[PR]