<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日は「いい肉(1129)の日」なんですね。
・・・ってことで肉を食べる日にしました。

【朝】
アーモンドミルク+コーヒー
生おからパンケーキ

【昼】
7-11のおでん・・・玉子2個、三角コンニャク1個、白滝1個
シャトレーゼのパン+バター
マカデミアナッツ+ペカンナッツ(結構食べた・・・たぶん、合わせて40g以上)

【夜】
スーパーのお惣菜「ネギ塩チキン230g」17時40分
(店の手伝いをして)
(帰宅して)
生おからパンケーキ1/2枚(バターとカロリーフリーシロップ)
牛肩ロース ステーキ 150g20時50分に食す・・チト食べ過ぎたか?
マカデミアナッツ 10g

なんかお腹いっぱいだけど、何か甘いもの食べたいなー。自粛するかなー。
[PR]
d0213231_2127295.jpg

昨日、作ったキムチ鍋に豆苗を入れました。
1つ58円だったので2つ購入してあったもの。
水耕栽培ができると目にも耳にもしていたので初チャレンジ。
うまく育つといいなぁ。

【朝】
生おからパンケーキ+バター+シロップ(ノーカロリー)
アーモンドミルク+コーヒー
サプリ各種

【昼】
挽肉とキャベツの重ね蒸し焼き
シャトレーゼパン+バター
アーモンド、ペカンナッツ
アトキンスバー1/2本

【夜】
昨夜の鍋の残り~。肉を足して沢山食べました。
豆乳グルト+カカオニブ+ペカンナッツ
サプリ各種

今日は帰りがけにi-phoneで予約して横浜駅近くの美容室へ。
カラーと5分ヘッドスパで3,150円でやってくれるというクーポンがあって。
白髪にガマンできずに、染めるだけなら、とお願いしました。
やっぱりカットはいつもお願いしているところでしてもらいたいし・・・。
1時間15分で終わり。あー、良かった。これで白髪バイバーイ(笑)。

最近、朝食べる、おからパンケーキのせいか
ランチ前の間食がなくなりました。夕飯前にも食べていないなー。
これは気合いもあると思うけれど(笑)、なんとなくガマンできる
体質に戻ってきたかな??
それとね、やっぱりケーキとかたまには食べたいから、普段は
ちゃんと制限しよう!という気持ちが強いかも。
今までは、ずーーーーーっと制限だったからね(汗)。

そういえば、この前行った銀座東武ホテルのディナービュッフェ。
その後、色々とリサーチしているけど、やっぱりあそこはお値打ち!
特に11月は北海道フェア(?)で、鮭など糖質制限している人にとっても
食べやすい料理が多かった気がする。ジンギスカンもあったし。
12月のメニューみたら、ちょっと糖質高めな印象。実際はどうなんだろう?

さーて、今日はちょっと「豆乳グルト」を食べ過ぎてお腹パンパンなので
明日から、またセーブしてがんばります!
[PR]
【朝】
アーモンドミルク+コーヒー
生おからパンケーキ、ゼロカロリーパンケーキシロップ、バター

【昼】
キャベツと挽肉の重ね蒸し焼き(昨日も引き続き作りました。お気に入り中!)
ゆで卵1個
シャトレーゼパン+バター
マカデミアナッツ10g
アーモンド15gくらい

【夜】
キムチ鍋(キムチ、豚肉、豆苗、油揚げ、舞茸、白滝)

今日は14時で勤務先を早退しました。
今週から、また母が抗がん剤治療のため、入院中。
病状は芳しくなく、今回から点滴→飲み薬へのシフト。
今まで毎度3泊4日の入院でしたが、初めての薬のため
今回は少し長丁場になりそう。
でも、母は元気です!別に弱っちくなっていません。
がん自体の痛みもあまりなく・・・。ただ、こうして治療すればするほど
悪化する気がしてなりません。気のせいと思いたいけれど。

糖質制限している私からすると、色々とアドバイスしたいし
世話もしたいけれど、なかなかできず。
むずかしいです。

今日、樹木希林さんのニュースをネットでみて

「自分が生きたってことが、他人の迷惑にならないよう、
自分が生きていることによって、出すゴミがないよう思ってます」

という文章を読み、深く共感しました。私もそうありたいな。
母にそれを望むわけではないけれど、もうちょっと自分の病気を勉強して
自分でどうにかできることもあることを知って欲しいと思います。
出されるままに薬を飲み、自発的な質問さえ出ないのは
ちょっと娘としては哀しかったりします・・・やっぱり年代の差かな。仕方ないかな~。

さて、今日は、毎日、見舞いへ行っている父にお願いして車を出してもらい
COSTCOへ買い出し。今回は多量に買い出しがあり、どうしても
車で行きたかったのです。でも、なかなか父も都合つかず
結局、今日、勤務先を早退して早めの時間に行けることに。
多量の買い出しを終えて、先ほど帰宅です。疲れた~!
(COSTCOでピーカンナッツ買っちゃったよ~・・・へへへ)

買い出しなどの店の用事の他にも、本当は髪の毛も
白髪染めしたい(=美容院へ行きたい)んですが
時間がなくて。いつもお願いしているところへ行きたいけれど
白髪染めだけ臨時で、会社帰りに行けるところで応急処置しようかな。
自分で染めたこともありますが、色味が市販のものだと合わないのと
今は五十肩の痛みで、もう髪の毛の要所、要所に手が届きません(涙)。
あー、肩も痛いー、とほほ。
二の腕は、毎日、筋肉痛なので、冷湿布しています。気持ちいいんです。

疲れた~、とか、痛い~、とか糖質セイゲニスト(?)として
あるまじきセリフばかり吐いていますが、基本的には元気です(笑)!!

食欲もしっかりあります!!(←×)

そうそう、こうして食生活を記録したせいか、どうか分かりませんが
健診時(11/18)より、1kg以上減りました。
なんで、この頑張りが健診前に生かされなかったのか・・・。
でもね、それは、銀座のホテルに行ったとき、皆さんにお会いして
モチベーションがググっと上がったせいだと思うんです。
やっぱり、糖質制限の仲間たちとは、定期的に会わなくちゃ!
楽しいし、やる気も出るし。何より元気になります!

なので、皆様、懲りずにこれからもよろしくお願いいたします(ぺこり)。


さて、夕飯の鍋を食べま~す・・・・・たくさん、食べちゃいそうだわ(笑)。
[PR]
【朝】
アーモンドミルク+コーヒー
生おからパンケーキ ノーカロリーメープルシロップとバターで

【昼】
7-11 おでん・・・こんにゃく、白滝。 各1個
ゆで卵2個
アーモンド38g(100円ローソンのもの1袋分です)
シャトレーゼパン+バター
アトキンスバー1/2本

※なんだか今日の昼は、まだまだ食べられたんだけど
もう食べるものがなくて(笑)、さすがに、もう一袋、アーモンドを
食べるのもはばかれて自粛しました・・・。

【夜】
スーパーのお惣菜の焼き鳥6本 皮4本、モモ肉1本、ネギマ1本
マカデミアナッツ10g


今日は帰りに鍼灸院で治療~。
相変わらず、痛みは引きませんが、しばし通うのであります・・・。

帰宅して、焼き鳥食べてから、すぐに店へー。
普段、平日は滅多に店には出ませんが、お友達が来店してくださったので。

d0213231_22562749.jpg

試験に落ちてガッカリの昨日でしたが、本日は可愛いお客様に癒されました♪
ご来店ありがとうございました。
[PR]
実は11月に入って、ある試験を受験していました。
私の今後の働き方にも影響が出てくるもので、初めて受けてみたんです。
試験を受けた感じでは「かなり分からない」「とても分からない」といった風で
そもそも合格する気は起きませんでした。

本日、結果が郵送されてきて、予想通りの不合格!
しかも受験者は83人で合格者が28人。
たった3倍しかない倍率だったのに、落ちてしまっていました。
内容は一般教養で時事、数学、英語、国語、日本史、世界史、など
学生時代に、きちんと勉強していれば解けるものだと思います。
私は学生時代、勉強がおぼつかなかったため、予想通りの結果に。

しかし久しぶりに受験を経験し、不合格も経験し(汗)
結構疲れました。試験に落ちるってイヤなもんですね~。

ちょっと今後の身の振り方を、色々と考えねばならなくなりそうです。
これもまた頭痛の種ですが、仕方ないですね。自分の不勉強が原因ですから。

試験に落ちたショックで食欲も落ち、食べる気すら起こらない・・・・と
書きたいところですが、まったくその気配はありません(涙)。
今日も沢山いただきました!

【朝】
■アーモンドミルク+コーヒー
■シャトレーゼーパン+バター
■生おからパンケーキ1枚
■サプリ各種

【昼】
■お弁当(挽肉とキャベツの重ね蒸し焼き)たぶんキャベツも肉も150gずつ
■シャトレーゼパン+バター
■ゆで卵1個

【夜】
月曜は夫が定休日で休みなので、大抵は自宅で一緒に食事するのですが
今回は試験に落ちた私を気遣って「残念会をしよう!」と誘ってくれました。
なので、久しぶりに二人で外食~♪
d0213231_2263343.jpg

お刺身や魚のソテーなどを居酒屋さんで食べて

d0213231_2265553.jpg

帰り道にあった洋食屋さんで、パテ・ド・カンパーニュ、とサラダを食べて
残念会終了~。ワインは夫が飲みました。

帰宅後、生おからを消費すべくオカラパンケーキを3枚焼いて一枚食べちゃった。
今日は、落ち込んだり笑ったりの1日。

人生いろいろだけど、早く落ち着いた人生を送りたい・・・・・・・・・。
[PR]
土曜の夜「明日はできれば朝から散歩しようよ」と夫を誘って
近場の公園へ。地下鉄に揺られて15分ちょっとで着きました。
以前は散歩に出かけたものですが、最近はずっとご無沙汰。
今回は悪天候前の晴天を楽しもう、ということで。

駅を降りると小川が流れています。水田への引水の役割もしているようです。
整備されて出来ているものですが、きっと沢山の市民活動団体の方々が
ご尽力されて、こういう環境が保たれているのだろうなぁ、と頭が下がります。
d0213231_14423041.jpg


途中は鯉が!沢山泳いでいましたよ~。
d0213231_14444770.jpg


公園に入ると、タイムスリップしたような世界です。
本当にここは横浜?!(しかも電車で15分?!)
d0213231_14452921.jpg


途中には、まだまだ現役の電信柱。
私が小さいころは近所の電信柱、こんな感じだったかなぁ・・・(笑)。
d0213231_1446453.jpg


歩き進めると、休憩所がところどころにあります。
そして、本日一番の目的である、紅葉が姿を現してくれました。
d0213231_14463180.jpg

燃えるような・・・というのは、こういうことをいうのかな。
黄金色~赤色に陽が当たって、輝いていました!

他にも陽の加減で緑色~赤色のグラデーション。黄金色一色などなど。
d0213231_14475250.jpg

d0213231_1448638.jpg

d0213231_14494937.jpg


思い切り紅葉狩りを楽しませてもらいました。


帰り道では、鴨さん(?)がコンニチハ!
d0213231_14502528.jpg



実は行きがけに、かなり本格的なカメラを準備された皆さんが多く
スタンバイされていたのです。聞いてみると「カワセミだよ。カワセミを撮るの」と。

心の中で「あ~、やっぱり」とうなずき(カワセミを撮る写真愛好家の方々多いですもんね!)
「そこにいるよ!」と教えてもらって、私、恥ずかしながら、初めて!!
「生・カワセミ」を愛でることができました~~♪ 超きれいだった・・・・・。
写真家の方々が心奪われる気持ちが少し分かった気がいたします。

お昼は紅葉を見ながらシャトレーゼパンで作った
ハムチーズアボカドサンド&ゆで卵。

たまには、こんな休日もいいなぁ、と。
近場でも、楽しめる場所があって幸せを感じた日曜でございました。

・・・備忘録・・・

【朝】
■アーモンドミルク+コーヒー
■シャトレーゼパン(100kcal、2.5g)+バター
■サプリ各種

【昼】
■シャトレーゼパンサンドイッチ(ゼロハム、アボカド、グリーンリーフ、スライスチーズ)
■ゆで卵1個

【間食:帰宅後、ランチの残りを・・・(汗)】
■シャトレーゼパンサンドイッチ(ゼロハム、アボカド、グリーンリーフ、スライスチーズ)
■ゆで卵1個
■糖限郷のチョココロネ(ラスト1個!を食べちゃった) 182kcal 糖質3.4g

なんだか、もう夕飯は食べなくてもいいような感じですが、
きっとまた、色々と食べます・・・・(笑)。





(その後も、宴(一人でだらだら食べることw)は続いておりますので追記!)
■生おからパンケーキ2枚(生おから200g、卵2個、アーモンドミルク30cc他)
■市販の茶碗蒸し(55kcal、炭水化物1.8g)

16:23時点で、こんだけ食べてるー!!
今日はここらでストップ・・・と思いたいけれど、午前様で帰宅する夫が食べる
夕食を用意するころになると、また空腹になるだろうなぁ、とほほ。
ガマンできたら御の字です・・・。

そうそう、昨日の夜は「こいわし」完食~~♪
ちわわママさん、ありがとうございました!
[PR]
by sugar-seigen | 2013-11-24 14:58 | 外出
今日は一日自宅でゆっくりと休養。
最近は週末、どちらかは、こういう風に過ごさないと
疲れが残ります。
糖質制限している身としては肩身の狭い限り(汗)。


【朝】
■アーモンドミルク+コーヒー
■糖限郷のソフトプチパンwithバター
■サプリ各種

【昼】
■すき焼き風の何か(牛肉、豆腐、ネギ、白菜)+玉子2個
■アトキンスバー1/2本
■マカデミアナッツ 2~30g
■ゼロカロリーわらび餅

【夜】
d0213231_22134194.jpg

■肉サラダ(グリーンリーフ、ルッコラ、アボカド、豚肉の切り落とし)
少し甘めの生姜焼きのような味付けにして、グリーンリーフに巻いて食べました!
■マカデミアナッツ 10g
■アトキンスバー1/2本

糖限郷のパンとケーキの在庫がなくなりました。
明日からはシャトレーゼのお世話になります♪
サンドイッチでも作って朝から紅葉狩りに行きたいなぁ~。
夜は店があるので、午後には帰ってこないと、だけど
月曜も雨みたいだから、お天気のうちに(紅葉が散らないうちに)
お散歩もいいネ!
[PR]
こんばんは・・・って、もう日が明けて、土曜です。
仕事から今、帰宅しました・・・ふぅ。

今日は昼間の仕事を、ちょっと早めに切り上げて
はりきゅう院へ。
とうとう五十肩がひどくなってきて、ストレッチさえ
ママならなくなってきてしまったのです。
運動できないと、動かさない→余計に固まる→全身がだるい→不調
良いこと一つもございませんっ。

知人に紹介された、はりきゅう院が、勤務先の近くということが分かり
早速予約して行ってきました。初めての針。
ちょっと不安でしたが、施術自体は、問題なく受けられました。
その後、マッサージ、問診などで結構時間がかかり
今後は火曜と金曜に通うことになりそうです。すぐに肩の痛みが
なくなる訳ではありませんが、今は肩も首も腰も色々と弊害が
出つつあるので、どこかでストップをかけるためにも、ちょっと
気長に治療しなくては、という感じです。

それが終わって、帰宅するや否や、店の手伝いへ。
そして帰宅。1日が短くて長かった(笑)。

写真はないけれど、記録だけは残しておきます。
本日(もう昨日だけど)食べたもの一覧~!

【朝】
■アーモンドミルク+コーヒー
■糖限郷のソフトプチパン+バター
■マカデミアナッツ 5〜6粒
■サプリメント各種

【昼】
■ファミマのプレミアムチキン骨なし(237kcal、炭水化物13.1g)
■味付け玉子2個(74kcal×2=148kcal、糖質量0.7×2=1.4g)
■糖限郷のチョココロネ(182kcal、糖質3.4g)
■糖限郷のソフトプチパン+バター
■アーモンド+マカデミアナッツ
■アトキンスバー1/2本
※そんなにたべていないつもりだけど結構、食べたわ~d( ̄  ̄)

【夜】
■スーパーで買った惣菜「鶏肉のネギ塩焼き230g」
■糖限郷のチョココロネ
■サプリメント各種

【寝る前】
■ビタミンC、ビタミンC(タイムリリース)1000mg

今日は、もう寝ます~~。
明日の祝日が土曜で、3連休にならないのが恨めしいです・・・・。
疲れが早く取れますように。
[PR]
朝は、昨日の同様。

アーモンドミルク+コーヒー
糖限郷のソフトプチパン+バター
サプリ各種


【昼】
だいたい昨日と一緒
●7-11のおでん・・・三角こんにゃく2個、白滝1個
●100円ローソン・・・味付け玉子2個
●糖限郷のソフトプチパン+バター
●アトキンスバー1/2本
●アーモンド・・・20gくらい


【夜】
昨日の残りのズンドゥブをベースにして豚バラ肉で「肉豆腐」
d0213231_1895321.jpg

も~、こんな、ごった煮で、申し訳ありません!って感じですが
ご容赦くださいませ。写真があると華やかでしょ?(笑) ← × 勘違い
七味でも振れば、もう少し美味しそうだったかしら・・・とほほ。

寒いとね・・・・料理がすぐに冷えちゃうんです。
だから、写真なんて撮ってられっかー、おんどりゃー!
・・・・・・・・・という気持ちにならなくもないですが、まぁ一日一善・・・違った、一日一枚。
何か食べたものを撮ってみることにします。
そうすると、blogに記録する癖もできそうだし・・・(←いい加減)。

オフのときにいただいた、枝豆、こいわし・・・まだ手をつけておりません・・・・。
危険なのよ~、止まらないのよ~。でも、食後に、今日は、こいわし、イカせてもらおっかな。

今日の私のえらかったところは、間食しなかったところかな。
単に仕事が忙しかっただけ、ということかもしれませんが(笑)。
この調子でがんばります(まだ2日目だけどw)。
[PR]
d0213231_2025875.jpg

■アーモンドミルク+コーヒー
■糖限郷のソフトプチパンwith無塩バター20g
■サプリ各種・・・還元型コエンザイムQ10、イチョウ葉エキス、αリポ酸、ビタミンB群
ビタミンD、ビタミンC、ビタミンE(gannmaE)、omega3、ラクトフェリン


お昼
■7-11おでん・・・三角こんにゃく2個、白滝1湖
■100円ローソン・・・味付け玉子2個入り(1個当たり74kcal、糖質0.7g x 2個)
■アーモンド・・・20g
■糖限郷のソフトプチパン・・・糖質2.5g 84kcal


間食・・・アーモンド18g


夕食
サプリ・・・イチョウ葉エキス、亜鉛、マルチミネラル、ca&mg、ビタミンC
■ズンドゥブin鯖水煮缶、白滝、シメジ茸
■牛挽肉とレタス炒め(タコススパイス)
※挽肉300gくらいぺろりと食べたよ・・・よくないかなー(汗)。

きっと寝るまでに、まだまだ食べそうだーーーー!

【追記】
夕食後に次のものを食べました。
■糖限郷のチーズケーキ
■アーモンド
■アトキンスバー1/2本

[PR]