<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ホームベーカリー(以下、HB)を買って、そのままお任せ!ってパンを
焼いてみよう、と思いました。でもなー、忘れていました、私のHBはsirocaの2斤型。
どうも低糖質なパン作りには向かないみたいなんですよね。
いや、生地は問題なく捏ねられるんですが、そのままお任せで焼こうとすると
型の容量が大きいため、のっぺりとしたパンになってしまうのです。
生地量を増やすと、今度は生地の重さで膨らみが悪くなってしまう、という・・・・。

ずっと焼いていなかったので、そのことをすっかり失念していました。
思い出したところで、次の日にリベンジ。
生地まではHBにお任せして、成形前に生地を取り出して、食パン型で発酵!

d0213231_2125112.jpg
あちゃー!ちょっとホイロオーバー気味に。
めげずに焼きます。

d0213231_2132354.jpg
側面が荒れましたが、なんとか焼きあがりました。180度で30分。
分割・成形していたときから、うーむ・・・と思っていたんですが、やはり
容積比が大きかった(汗)。もうちょっと大きめの型にするか、生地量を
減らしたほうが良かったかな。

あと、サイリウムを使うと、やっぱりネチっとした感が出る気がします。
もう少し軽さを出したいので、次回はグァーガムに変えてみるか、と。

いや、次回がいつなのか?それが私にも分からないんですけどね(笑)。
しばし節約のため、在庫の粉を使うように心がけてみたいと思います!
[PR]
d0213231_22165082.jpg

今日は朝から打ち合わせがあって出掛けていました。
お昼に帰宅して自宅でご飯。
夫が、すきやき風なものを作ってくれました!美味しかった~。
今日の横浜は暖かい1日でしたが、やっぱりお腹の中が温まるのは
気持ちも体もほぐれますね。

調味料はいつもの「ヤマモリ無砂糖だけどおいしいつゆ」を使ってくれています。
これがあるおかげで、和食っぽい(甘辛の)味が楽しめてありがたいです。
糖質制限していると、日本酒・みりん・砂糖が使えないので。

私の日々は・・・と言えば、ずっと過食気味で、体重測定をおろそかにしています。
いけないなぁ・・・と反省しているんですけれど。

今週はジムを退会する予定。
さすがに1年近く通っていないし、肩の痛みは悪化するばかりなので
これ以上、無駄に支出している場合ではないな、と。
その分、治療費に充てよう(汗)。
[PR]
by sugar-seigen | 2014-01-26 22:20 | 糖質制限食
d0213231_2032471.jpg
「キッチンは実験室」の姫乃こさんのレシピを参考にさせていただきました。
牛乳は在庫がなく、豆乳(めいらくの「飲む大豆」)を使用して。
チョコレートはギラデリの100%カカオを使ってみました(いや、それが在庫であったというだけw)。

今日は夫の店のお客様で、初めてご来店くださる方が糖質制限をして
いらっしゃる、とのことだったので、このマフィンを切って、たっぷりの生クリームと
一緒にお出ししたら、喜んでもらえて嬉しかったです。

胡桃が非常に美味しいので、次回は生地の中にもっと胡桃を入れたいと思います。
その分、生地の中に入れるカカオ(チョコ)は無しにしてみようかな?

今はネットでレシピを公開してくださる方が沢山いらっしゃいます。
ありがたいことです。色々と参考にさせていただき、これから私も精進しなくては。
[PR]
帰りにスーパーで見つけた見切り品のソーセージ。
d0213231_20444560.jpg
1パック280円だったので2パック購入。

今日は、鶏つみれ汁の予定だったけど、帰り道でなんだか疲れちゃって
結局、このソーセージを1パックと、小松菜一把を煮て、スープに。
美味しかったです!

それと、昨日のオカラ稲荷寿司2つ。

昼間は7-11で、アツアツのおでん(がんもどき、ソーセージ)を買って
オカラ稲荷寿司を2つ。アーモンド。ノンシュガーチョコ。温泉タマゴを2つ。

夜はチョコレート2列と、糖限郷のチョココロネも。

2,3日前から食欲が止まりません。食べたくて食べたくて。
まだまだ食べたいのよね。

だから、今日は早めにお風呂に入って、就寝するつもり。
体重も増えちゃうだろうし、やっぱり食べ過ぎるのはよくないよね。
分かっているんだけど、食欲が止まらない。どーしてだぁ?

マダムから「よく噛んで」とアドバイスをもらったけれど、噛んでもダメなの。
はぁ・・・・何かの神経がおかしいのかしら?困ったもんです。
[PR]
by sugar-seigen | 2014-01-16 20:48 | 低糖質食品
今日は2時間ほど仕事を早退させてもらいました。
免許の更新のこと、すっかり忘れておりまして・・・・最寄りの警察へ。
16:30までしか受け付けてくれないんですよ~。しかも土・日曜はお休み。
神奈川県の運転免許試験場@二俣川へ行けば日曜ならやっているんですが
1日つぶれてしまうので・・・本日GOGOGO!
ゴールド免許なので(今はほとんど運転しないし)、30分ちょっとで開放。
あとは夫に新しい免許を取りに行ってもらうことにしましょう(笑)。

帰りにお豆腐屋さんで、おからを沢山買ったので、そのまま
おから寿司で稲荷風に。

芽ひじきの煮物+炒りゴマ。
味付けは普通の酢飯と一緒。
揚げは「ヤマモリの無砂糖だけどおいしいつゆ」とエリスリトール+ステビア。
d0213231_19161153.jpg
たっぷりゴマを入れると美味しいです。

d0213231_19163966.jpg
4つも食べました・・・。ちょっとお酢がきつかったかな?
ま、明日になれば、もっと味も落ち着くでしょう。
お弁当に持っていこうかな(食べると寒いかなー)。

雪が降るといわれていましたが、横浜は降らずに済みそうです。
お天気が良いのは、本当にありがたいことなんですよね。
普段、それが当たり前のようにしているけれど・・・。
[PR]
by sugar-seigen | 2014-01-15 19:18 | 糖質制限食
外出の多い3連休です。
10日(金)の食事は7-11のおでんのランチを中心に、まぁ、いつもと変わらず。
11日(土)のランチは午前中、合唱練習の後、いつもランチする店で夫と待ち合わせ。
私はステーキを食べて、その後は大桟橋まで散歩へ。
今日は豪華客船が2隻入港しています。

山下公園から大桟橋を見ると・・・。
d0213231_11462588.jpg
手前が「にっぽん丸」向こう側が「飛鳥Ⅱ」です。大きいなぁ~。
この後、大桟橋まで散歩して、近くで見ると、やっぱり飛鳥Ⅱの大きさに圧倒されました。

くじらの背中と呼ばれる大桟橋からベイブリッジを望むと
d0213231_11474345.jpg
快晴の青空とタグボート。なかなか絵葉書みたいなショットが撮れました!

大桟橋を後にして、象の鼻パークから新港埠頭へ。
d0213231_11484848.jpg
象の鼻からの客船をパチリ!

その後は、新港埠頭へ向かいます。
ハワイまで一カ月くらいの遠洋航海に出る「練習船・日本丸」の出航式があるのです。
乗員162(ひゃくろくじゅうふた)名で出発するとき、帆柱に登って全員で大きな声で
「ごきげんよう~~」と挨拶してくれます。すんごい高さまで素足で!!登るんです。
中には女性も沢山いました!
d0213231_11504645.jpg
d0213231_11505653.jpg

d0213231_1151557.jpg
見ているだけで眩暈(めまい)がしそうな高さです。
夫と二人で「足がすくむ~、こわい~」と言いながらお見送りしましたヨ!
足元は不安定なロープ一本!すごいですよね。
無事に見送った後は帰宅。

翌日の日曜日は友人宅で新年会でした。
d0213231_11575915.jpg
小学校の同級生、その同級生と短大で同級生だった二人。その二人は現在私と
一緒の職場、というなんとも奇妙なご縁なのです。
d0213231_1211574.jpg
メインは糖質制限している私にもやさしいチーズ・フォンデュ!アツアツで美味しかった!

私も自分が食べられるものを作成して持参しました。
d0213231_11544849.jpg
手前が、おからのポテサラ風、奥にはシェパードパイ風。
どちらも大好評で良かったです。この他にレモンソースで食べる
レアチーズケーキも持っていきました!こちらも好評。
レシピを教えてくれ、と言われるも、適当に作ったので覚えていないんですよね(汗)。
でも、実は私の他は全員、(管理)栄養士の資格取得者なので話は早かったです(笑)。

そして友人がドンペリを持参してくれました(太っ腹!!)。
d0213231_11583039.jpg
私は残念ながらお酒がもともと飲めるタチではないですが
こんな風にイチゴを添えると
d0213231_11591417.jpg
気分だけは映画「プリティウーマン」になれました!(古い?(笑))

お土産にもらったケーキとお醤油。
ケーキは私が一番好きなケーキ屋さんのもの。感激です。
d0213231_11572372.jpg
私は食べられないけれど、夫がチビチビと大事~にいただく予定♪

お醤油も美味しそう。
d0213231_122793.jpg
こちらも大切にいただきます!

今日は3連休最終日。夫も仕事が休みなので、これからのんびりと
スパへ出掛けてみようか、と。湯当たりしないように気をつけます♪
[PR]
by sugar-seigen | 2014-01-13 12:07 | 外出
年末年始。我が家は水漏れ騒ぎで大変でした。
今日は午後半休して、色々と処理業務。
まだまだ時間が掛かりそうです、とほほ。

後で追加もあるでしょうが忘れそうなので(すでに忘れているかも)
記録だけ先に。

【朝】
サプリ
糖限郷のソフトプチパン+バター
サプリ各種
ゆで卵1個

【昼】
ココスにて
チーズハンバーグ
Wチキンサラダ
ドリンクバー(カフェラテ、コーヒーなど)

【間食】
アーモンド38g
バランスノンシュガーチョコ1列(4片)
糖限郷のソフトプチパン+バター
切れてるチーズ(チェダー)4枚

【夜】
モヤシとソーセージ(燻製屋)の卵とじ(卵3個使用)


あー、なんだか食べ過ぎなんだろうけど、満足感がないなー。
困ったなー。
[PR]
午後から雨の予報。
ばっちり当たって、帰り道は雨模様。
あいにく置き傘を勘違いして、置いていなかったので
100円ローソンでビニール傘を購入して帰宅しました~。

夜は店の手伝いへ。
今週は仕事はじめが月曜からで、一週間ばっちり!出勤なのが
チトつらいですが、贅沢は言っていられません。がんばります。

では、食べたものを思い出します(笑)。

【朝】
サプリ
糖限郷のソフトプチパン+バター

【昼】
7-11のおでん・・・卵2個、こんにゃく、ソーセージ、舞茸がんも
からあげ棒
シャトレーゼのマフィン(cocoa) 糖質5.9gくらいだっけ?
マカデミアナッツ
アーモンド

【間食】
マカデミアナッツ

【夜】
スーパーのお惣菜のネギ塩チキン230g
サプリ


店から帰宅して、このblogをUPしていますが、なんだかちょっと小腹が
空いている感じ~。うーむ。卵焼きでも作ろうかな。寝る前だからよくないかしら?
でも、焼くな、きっと(笑)。

【夜食】
卵焼き と、念のため書いておこう♪
[PR]
【朝】
紅茶
サプリ
糖限郷ソフトプチパン+バター

【昼】
7-11のおでん・・・たまご2個、しらたき、こんにゃく
糖限郷ソフトプチパン+バター
マカデミアナッツ
アーモンド

【間食】
マカデミアナッツ
バランスノンシュガーチョコ1列(4片)

【夜】
サプリ各種
キャベツと牛挽肉の重ね蒸し焼き
刺身いろいろ(マヨネーズと醤油で和えて海苔巻き)
糖限郷のプチパンwithピーナツバター(fifty-fifty)+ジャム(fifty-fifty)


i-herbで話題(?)のマズいビタミンC 「Lypo-Spheric Vitamin C」 を購入。
明日から服用してみます。いい効果があるといいけど、どうかな~?
まず、そのマズさに耐えられるかなー?(笑)
[PR]
本年も懲りずにお付き合いのほど
どうぞよろしくお願い申し上げます!

【朝】
アーモンドミルク+コーヒー
糖限郷のプチパン+バター
ゆで卵1個

【間食】
アーモンド20g

【昼】
ゆで卵2個
糖限郷のプチパン+バター
シャトレーゼのマフィン(糖質5.9gだっけ?)

【間食】
バランスチョコ1列(4片)

【夜】
キャベツと牛挽肉の重ね蒸し焼き(たぶん、挽肉250gくらい食べてる)
ゆで卵1個


ちょっと、玉子食べすぎかしら?ま、いっか。
体重は相変わらず、いったりきたり。減る傾向にはありませんが
増えてもおらず。要するに進歩無しの正月明けということです、残念。

なんとか春までに頑張ります!
d0213231_21583593.jpg

ウィルキンソンの炭酸水。レモン風味だけど(もちろん糖質ゼロ)、1本58円だったので
1ケース購入。宅配頼もうか、と思ったら、時間指定できないと分かって諦め。
24本(1ケース)を手持ちで帰りました~。
寒いし、手が千切れそうだし、とんだ仕事初日の帰り道でしたとさ、とほほ。
[PR]