<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

早いですね。
もう3月です。

一週間のうち2日くらいは帰宅後、パンを焼いています。
前に記事にも書いた、みたけ大豆粉とパンdeスマートのパンが多いかな?
ランチには、それを使って、糖質ゼロハム、スライスチーズ、アボカドディップで
サンドイッチを作っています。ランチの風体はアメリカの高校生がもつ、それのような感じ。
1995年に4カ月だけ行っていたVancouver生活(学生生活)を思い出します。

私は、今、平日(月~金曜)の昼間、短時間で働いているのですが
職場は、いわゆる、行政なので3月は年度末。
正職員でない私は、色々とバタバタする時期でもあります。
特に今年は契約が満了を迎え来年度(26年4月)からの仕事場のことが
一番の気がかり。齢(よわい)47歳。事務職の女を正規雇用してくれる職場など
ほぼありません。でも、働かなくては・・・。
これが20代だったら、まだ何かを始めることもできるでしょうが、47歳ではねぇ・・・。
気持ちと現実の歪(ひずみ)に、毎日、精神的にも上がったり下がったり。

こんなはずじゃなかった、と思う気持ちと、今までがあったからこそ、現在がある、という気持ち。

時間は刻々と過ぎていき、日常生活で、やらねばならないことも沢山。
できていないんですけどね(汗)。いよいよタイムリミットのものもあるので、3月半ば過ぎまで
気持ちも、行動もドタバタになりそうです。せめて血糖値と体重だけは上がらないようにしないと!!

楽して生きられるとは思っていませんが、やっぱりキツいのはいやだー。
愚痴っぽいblog更新でゴメンナサイよっと。
[PR]
大雪に伴い、色々なことがあって、もうなんだか疲れちゃって
blogも放置で失礼しました~。
ちょうど、毎月のバイオリズムも不調な時期と重なってせいか
そういうときは気力がなくなりますね。

でも、パンは焼きましたよ~。
今まで、在庫していた鳥越製粉のパンdeスマートを配合したもの
(ベースは姫乃こさんのレシピ)を作っていましたが、ユーテックさんから
ふすま粉が届いたので、そのまま置き換えてみました~。
そして、先日エリスさんから分けていただいたシトラスファイバーもin!

d0213231_1975615.jpg
しかし、高さはパンdeスマートを配合したときの半分ほど。
クラストが厚く硬く感じました。

粗熱が取れてから(まだちょっと早かったけれど)スライス。
d0213231_1984340.jpg
あれれ?端っこ食べたら美味しいかも?
なんていうか、ライ麦パンのそれに似た何かがあります(笑)。

普通の食パンのような食感や口どけを求めるなら、最初に作っていた
パンdeスマートが断然イケます。でも、このライ麦っぽい食感も
生ハムやチーズには合うと思いました。

ともかく、ふすま粉は400gで202円、パンdeスマートは1kg1、800円ですから
本当は、ふすま粉で好みのパンを焼けるのが理想なんですけどねー。

むずかしいわー。
[PR]
初めて参加させていただきました!
いやぁ・・・・ケーキってイイですね♪

まずは、そのラインナップをずらり~。
d0213231_23562982.jpg
生チョコ3種盛り(左から紅茶、ベリー、コーヒー)

d0213231_23571820.jpg
チョコレートショートケーキ(後のこと考えて、半分は持ち帰り(えらいでしょ?ww))

d0213231_23575794.jpg
リンゴのタルト(上には冷たいローカーボなバニラアイスクリームが乗っています:リンゴは半分だけ食べました)

d0213231_23583337.jpg
ダックワーズ(生地にココナッツ?・・・このアクセントがとても良かった♪ 半分食べて持ち帰り)

ここまでは、プロのスイーツたち。どれも美味しかったです。
リンゴのタルトの糖質が一番高くて一つ8g・・・でも、リンゴは果糖だし、それほど
(血糖値は)上がらない気がします。リンゴの酸味を強くして薄切りにしたらいいのかなー、なんて
勝手に思いました(個人的な好みかもしれませんが)。


さてさて~~、ここからは、糖質制限仲間の皆さまからのプレゼントでございます。
d0213231_23592792.jpg
すばらしいパン、菓子、チョコレート。
皆、美味しそう~。ちびちび楽しみたいと思います!


楽しい1日、ありがとうございました。
[PR]
パン焼き、連続で3回目。
1回目はHBにお任せしたところ、高さ出ず。
2回目は容積比が合っておらず、イマイチ。
そして3回目。
余裕を持たせて型を大きめにし、配合も変えました。
参考にさせていただいたのは、いつもの姫乃こさんのサイトから
こちらのレシピで。一部配合を自分の在庫している粉に置き換えをし
なんとか焼成。うん!これが3回の中では一番好みの出来!

d0213231_20591517.jpg
切ってみても大きな穴あきもなく・・・。
d0213231_205947.jpg
焼いた形が、クレヨンしんちゃんのお尻みたいだけどご愛嬌。
d0213231_20585772.jpg
発酵にも大きめの型で無理せず二つに分けました。

ふすま粉→パンdeスマート
パイオニアグルテン粉→グルリッチA
サラダオイル→無し(その分、クリームチーズをやや多め)
サイリウム→無し(グァーガムのみで)

分量は全て倍量に仕込んでいます。

発酵は40~45度で60分弱。焼成は180度で25分~30分ってとこでしょうか。

これに懲りずにパン焼きを続けたいと思って、ユウテックさんに珠美人を注文。
ついでにふすま粉も。パンdeスマートは高いからなぁ・・・・さて、どうしましょ?
[PR]