<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

普段、主治医を持たない私なので、職場で行われている一年に一度の健診を
頼っている次第です。ことしは9月29日が健診日で、本日やっと結果が到着です!

一番左が、ことしの数値、真ん中=去年、右側=おととし・・・です!

d0213231_1974344.jpg


最近、空腹時血糖値・・・それも、特に朝起きてからお昼にかけての午前中が
調子悪いのです。まぁ、元々そうだったのかもしれないんですけどね。
たぶん、この2年で

●運動量の激減
●運動が減ったことによる筋肉量の減り(推測)

などの影響があると思っています。食生活云々・・・という部分じゃない感じなんです。

まぁ、それ以外は想定内の数字。かなり自分でも優秀な方じゃないかなー、と。
去年より体重はマイナス3kg。でも、おととし→去年で約7キロ増だったので、結局
半分弱しか戻せなかったんですけどね。でも、減らそうと思って減らした訳じゃなくて
なんとなく落ち着いてきている感じが自分でもするのでOKかな、と。

この数値だけ見れば私が糖尿病を発症しているなんて思う医師はいないんじゃ・・・?!
空腹時血糖値がチト引っかかる・・・くらいで。

肝機能についても去年は何やら上がり気味だったのが、ことしは良くなった(=戻った)し。

できれば、一年に一度じゃなくて、少なくとも3カ月に一度くらいは健診・・・いや、検診しないと
いかんのだろうなぁ・・・と思っています。メンテナンス重要ですよね。

これからも頑張ります!
[PR]
いつまでもクヨクヨしていられない!
でも、やっぱり感情のコントロールは効かなくて
そうそう元気な気持ちも続かない。

私の気持ちを見透かしたかのように、母が亡くなる前から約束してくださっていた
「ケーキを食べに行こう!」もキャンセルすることなく、スミコさんはお付き合い
してくださいました~。私の話も沢山聞いてくださって本当にありがとうございました(感謝)。

今回は念願の不二家ケーキバイキングを楽しむ夜でございました。

まずは夕食もちゃんと食べます!
d0213231_192761.jpg

ハンバーグ、チキン、ステーキの三つ巴。なんて素敵な組み合わせなんでしょう。
ポテトと人参は残しました(これからケーキを食べるというのに(笑))。
これからファミレスの中でも、不二家を頻繁に使うようにしたい、なんて思いましたよ。

ベテランユーザー(?)のスミコさんのアドバイスで料理を1/3くらい食べたところで
ケーキバイキングを開始!甘いものに飽きたら料理も食べられる、という算段です。

まずは一皿目。
d0213231_1942666.jpg

キャーキャーキャー!
大きな大きなイタリアンショートでございます。
そして、影に隠れているのはアマンドショコラ?だったかな。

ケーキは1度に2つまで。完食すると、3つめを頼むことができます。
いやぁ~、生クリーム美味しかったです~。砂糖って魔物ですね(笑)。
苺の酸味がいい具合に出て、飽きずにペロリと食べられます。







し、し、しかし、、、、、、、、、、、ここで、私はケーキ選択をミスってしまったことが発覚!


そうです。影に隠れたコイツが!!
d0213231_1992752.jpg


2つ目のケーキにして、すでに私のケーキ欲が遠のいてしまうくらいのダメージを
受けてしまったのです・・・・・・。

実は最初にスミコさんに、今日食べたいケーキで、このケーキのことを言ったとき

「Masayoさん、チョコって、、、
     結構、、、ズーンって、、、くるよ?」


と伏線を張られていたのに・・・注意喚起があったのに・・・・。
ケーキを食べる!という目の前の人参に夢中で、その人参の質の見極めが甘くなっていたワタクシ。
見事、相手の手中にハマってしまった感満載でございます。

目の前で美味しそうなケーキを頬張るスミコさんを横目に私は少し休憩。
そして、意を徹して、3つ目に。
※一度に2つ選べるんですが1皿目の失敗があったので慎重になりました(笑)。

d0213231_19134528.jpg


リンゴが美味しいアップルパイでございます。
いやぁ~、私、今まで、それほどリンゴが好きって思っていなかったんですが
なんだか、ことしからリンゴが大好きなんですよ!!(笑)

果物もずーーーーっと封印していましたからねっ。
ことしは食べますよー(←×)。
と・も・か・く・・・・・どうしても食べたいときは食べる、という踏ん切りがついたのでございます。

アップルパイを美味しくいただいて、最後は、もうフルーツ以外には入らず(汗)

d0213231_19153585.jpg


プリンアラモードに逃げました・・・・。
自分で買うなら、絶対買わないであろう、それでございます(笑)。
あーあー、巨峰のレアチーズも、モンブランも挑戦したかったなー。

後悔先に立たずとはこのこと。身の程を知り、色々と勉強になりました、ハイ。

1時間くらいで切り上げて、その後は隣駅までお散歩。
夜ということもあって、歩いた時間はそれほどでもありませんでしたが、スミコさんは
懲りずに私の話をずっと聞いてくれて、楽しい夜のお散歩でした。ありがとう!スミコさん。


せっかくなので、血糖値もばっちり、計りましたよー。
歩いているときは、そうでもなかったのですが、帰宅後も、ぐーんと上がって、結局、
戻すのに丸1日かかりました。でも、全く問題ありません(私としては)。
明日にでも、もう一度、不二家リベンジしてもいい!くらいの勢いですよ、今の私は(笑)!

美味しく食べて、久しぶりの糖質で脳に行き渡る満腹感を堪能し、帰りのお散歩では
それまで、ずーーーっと痛くて痛くて仕方なかった、膝関節の痛みが感じなくなり(モルヒネ?(笑))
気分もハイに!たまには、こんな楽しい夜があってもいいなーって思いました。


帰り道で、「スミコさん、私、もう当分、チョコはいいわ・・・・」なんて言っていたのですが
すでに、今日、低糖質チョコを食べています。やっぱり私、すごい!(笑)

肉と魚をたっぷり食べて、たまには遊んで(=糖質食べて)、これからは楽しくやっていきます!


【血糖値の推移】

食事前(17:35)=95
ケーキ食べて30分後=128

18:45くらいから散歩開始

19:24=130(散歩途中で計測)

この後、20:00~20:15電車に乗る(座ったまま)

20:23=163(横浜駅で計測)
※以下、自宅で。ほぼ座ったまま。運動は一切無し。
21:24=167
21:37=172
21:51=154
22:15=147
22:39=124(この辺りでシャワー浴びたかも)
23:02=129
 0:05=151※一度下がったのに、再び上がりだしている
 0:11=139
 0:13=143
 0:26=135※寝る前に120以下にしたかったけれど、もう眠くて寝た(笑)
 8:22=134※朝は結構高め(いつも計らないけど、たぶん、こんな感じ)。
12:54=125※昼食前
13:27=122※昼食後
14:17=133※昼食後約1時間値
16:48=97※夕食前(やっと正常?に戻る(笑)
[PR]
2014年10月15日の早朝に母が亡くなりました。
2010年夏から始まった癌との付き合いは4年少しで幕を閉じました。

まずは日曜の葬儀で、母をしっかり見送りたいと思います。
享年73歳。
何もできない娘で本当にごめんなさい。
[PR]
夫は自営業で月曜がお休み。
夫婦揃って夕飯を食べられるのは、この日だけです。
今では月曜だけ(笑)は、夫も糖質制限食。
作るのは全て夫。ありがたや~。

ちなみに火曜~日曜の夫の夕飯は、しっかり白米でございます(汗)。

冷奴のシラスのせ
d0213231_17173046.jpg



納豆オクラ
d0213231_17173872.jpg



小松菜と小海老の炒め物
d0213231_17175596.jpg



豚肉と野菜の汁
d0213231_17184658.jpg



イサキのトマト煮
d0213231_1719287.jpg



お刺身サラダ
d0213231_17191865.jpg



焼肉、焼き茄子添え マスタード風味
d0213231_17193254.jpg













最後は禁断の果物「マンゴー」でございます。
このマンゴーはいただきもので「キーツマンゴー」という品種。
ネットで調べたら希少価値があり、高価なものと判明。ありがたや~。
本当に濃厚な甘さで美味しかったです。
いや~・・・・・・・・・たまにはイイよね(汗)。まだ残っている・・・フフフ。
d0213231_17194495.jpg



健診終わって、ほっとしているせいか、食べ過ぎているかな~?
でも、早く不二家のケーキを食べたいな~(笑)。
エレーナのパフェも食べたいな~(あ、私は苺がいいんですけどーw)。
[PR]