<   2015年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

1月29日で48歳になりました。
年女でございます。
無事に平和に一つ年を重ねることができた環境に感謝。
その日は夫の店で夕飯を食べました。

浅蜊のブルギニオン
d0213231_11405990.jpg


ビン長マグロのたたき風
d0213231_1141921.jpg


生ハムサラダ
d0213231_11411970.jpg


連子鯛のソテー
d0213231_11414314.jpg


ステーキ
d0213231_11415437.jpg



少々食べすぎちゃいましたが、幸せな夕飯。
食事を美味しくいただけるって大切ですよね。


そして翌日!
待ちに待った、ナイトスイーツバレード@横浜ベイシェラトン。
何カ月も前からスミコさんが予約を取ってくださっていました(いつも本当にありがとうございます)。
スーパー糖質制限5年生の私。以前にも申し上げましたが、やっと
こういう時間も持てる精神的余裕が出てきた、ということです。
たまにはいいよねってことで。糖質解禁デー!

本来はサンドイッチとして食べるものなのですが、私が具材だけチョイス。
ハム、蒸し鶏、チェダーチーズ、薄切り胡瓜、葉物野菜と各種ディップ。
ディップは「カレーツナ」「卵マヨ」「アボカドマヨ」の3種類ありました。

d0213231_11463984.jpg

こんな感じ。もちろん、おかわりもしましたよー!

今回はストロベリーフェア!イチゴのお菓子が並んでいました。
d0213231_11473033.jpg

1皿目。あとはイチゴジャムが挟まった折りパイを少しいただきましたよ~。


すでに同じフェアに一度行かれているスミコ巨匠のチョイスはこちら!
d0213231_11474312.jpg

ご自分の好きな物だけを(笑)♪ いやぁ~、圧巻です。さすがホテルビュッフェのベテラン?!


私は大のイチゴ好き。
このイチゴシーズンに出来れば、他のスイーツフェアにも出かけたいと思っています。
ところが、イチゴって人気なんですねぇ、、、、どこも予約でいっぱい!
シーズン中にキャンセルがでることを願うばかりです。

食事が終わった後は、雪や雨も止んで、スッキリとした空気の横浜を散歩。
東口から臨港パーク経由で赤レンガまで出て汽車道から桜木町駅へ。

赤レンガでは明日までストロベリーフェスティバルなるイベントをやっているんですね!

真っ暗闇に浮かび上がるイチゴのオブジェ(笑)
d0213231_11574386.jpg




そして、本日の血糖値の変化は

●食事終わった直後(1時間値)が159。
●散歩に出て30分くらいで121。
●最後に桜木町でコーヒーを飲みながら計ったとき(たぶん4時間値くらい?)101でした。

今回のblogは、スーパー糖質制限じゃない日もあるよ・・・ってことで!(へへへっ)
[PR]
by sugar-seigen | 2015-01-31 11:50 | 外食

あっという間に年も明けて2015年。
昨年は母を亡くし、悲しい年になってしまったけれど
それも人の常。いつかは夫も私も、みんな灰になってしまうのよね。
あとは少しずつ他人(ひと)様にご迷惑をお掛けしないように
周りを整理整頓していかなくては・・・・。

そんな訳で、糖質制限仲間の皆様、本年もよろしくお願いいたします!

私は1月5日(月)から普通に仕事が始まり、平日9時~16時は仕事の時間。
一週間頑張ったのは良かったのですが、3連休中、夫の店も手伝っていたら
最終日の12日(月)から熱発!体がだるく運動不足かも、と思って昼から散歩したら
寒気と共に具合が悪くなり散歩先から急遽タクシーで帰宅。

熱は37.3度。「やばいばぁ、明日から仕事なのに」と思いつつ、すぐに横になって休む。
その間も熱はグングン上がって38.3度。

こうなると、季節柄、インフルエンザの魔の手にかかってしまったのかー!?と
疑わずにはおれず、不安になりながらも、自家製スポーツドリンクとビタミンCのメガ摂取で
「なんとか乗り切れますように!」と祈る・・・・。
スポーツドリンクは以前、美希ちゃんに教えてもらったのを参考にさせてもらって
i­herbで買った容器で作って枕元に置いて飲みました。一晩で2、3回は作ったかな。

●酸味(レモン汁とかなんでも。私はミツカンぽん酢も使いました)
●甘味(今回はシュガーカットゼロ液体を使用)
●塩
●冷たいお水
これらをお好みで配合してシャカシャカ~~。自家製スポーツドリンクです。低糖質で安心。

d0213231_1435744.jpg

使ったのはこのボトル。古いモデルのようで既にディスコンですが、新しいシリーズも買えるみたいです。
大きいけれど、とっても便利!!おススメ。

結局、翌日の13日(火)は仕事を休んで、朝から近くのクリニックへ。
インフルは陰性。でも熱発してから24時間以上経っていないから確定診断はできず。

ちなみに熱の具合は12日(月)深夜まで、ずーっと38度を切らなかった熱が13日(火)の朝は
37.3度まで下がっていました(ここで少し安心した)。ただ熱発していることには変わりないので
この日はお休みした、という訳です。インフルの検査も必要だと思ったので。

一先ず、勤務先に電話して、インフル陰性を伝えて、14日(木)の朝、もう一度検査して
解熱+インフル陰性だったら、そこから出社する旨をお知らせし、帰宅。
その日は1日寝ていました。

夕方には37度を切るようになって、大分楽に。

この間の食事は・・・・・

★牛ロースステーキ(塩・胡椒)
★卵焼き

でした。糖質ゼロ麺で、温麺も作ってもらったけれど、不思議と、そういった「繊維質」が多いものは
受け付けられず、消化のよい「赤味肉(=牛肉)」と「卵」は入ったのよね。体の不思議です。

結局、翌水曜(14日)の朝、もう一度クリニックへ行き、検査も受けて「陰性」を確認し
平熱になっていたこともあり、そのまま仕事へ。

昼前には勤務先へ到着し何事もなく仕事していたんですが、やっぱり数年ぶりに熱発して
ふらふら~~。こういう日に限って力仕事的な作業もあって、さらにフラフラ~~。

あ、皆さんご存知と思いますが、インフルエンザのときの解熱剤には注意が必要です。
詳細は、この辺りのページに書かれていますよ。私は今回、結局、薬は、な~んにも
飲みませんでした。インフルじゃなかったし、解熱剤飲む前に熱も下がったので・・・・。

そして、そのフラフラ感を抱えながら、水曜、木曜、金曜と3日間仕事をしたら、、、、、。
土曜の深夜に激痛で目覚めることに!!!

頭痛です・・・・・・・・・・今朝、2時半くらいに、もんのすごい頭痛で目覚めました。
熱発中も薬を服用しなかったのに、ここでまさかの鎮痛剤のお世話になることになるとは・・・。

結局、最初に飲んだイブプロフェンが効かず、もう一度、頭痛で目覚めた6時に
ロキソニンを飲んで、やっと少し落ち着きました・・・・は~~~。

今週は体調不良週間のようです。

インフルエンザは、本当に本当に猛威を奮っている模様。
私もこれからしばらくは気を抜かずに健康管理しないと!です。

どうぞ皆さんも御気をつけて。
週末、私はおとなしくしていることにします~~。
[PR]
by sugar-seigen | 2015-01-17 14:23 | 加療