<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

blogにUPする記事が、やたら糖質の多い食事ばかりの昨今。
ご心配お掛けしているかもしれないですが、普段は朝はサプリメントのみ、
昼は葉物野菜やゆで卵の軽食、夕食は1食20g以下の糖質の食事を
しておりますゆえ、どうぞご安心(?)を。

2010年11月から始まった、私の糖質制限的な食生活も、やっと昨年の秋から
「たまには好きなものを好きなだけ食べよう」という気持ちになってきたのです。
私は甘いものが大好きで、今回のような記事がUPされることもあること、
どうぞご承知おきくださいませ。
※糖質制限していると甘いもの食べたくなくなる、とか、お腹が減らない、とか
よく聞きますが、私の場合は、一切当てはまりません!(笑)

さて、今回訪れたレストランは、こちらの中にあります。
東京ベイコート倶楽部。

会員制の施設で、会員外の私が入れる、唯一の場所が、こちら。
レストランOZIO。

こちらで平日15時からデザートビュッフェがあることを知り、伺いました。

内容は、ざっと、こんな感じです。
各種、お茶・コーヒーはおかわり自由。ワゴンサービスのケーキや据え置きで自ら取りに行く焼き菓子
など、甘いものの他、焼きたてのフォカッチャやチップス類など塩気のあるものも食べられます。

ジェラートやグラスデザートはテーブルまでサービスしてくれました。
なかなか美味しく、そしてスタッフの方々のサービスもよく、ちょっと交通の便が不便ですが
季節ごとに伺いたいなぁ、と思うレストランでした。
by sugar-seigen | 2015-08-26 10:18 | 外食
夏休みの他に休日出勤した2日分を振り替えさせてもらって、この日は糖質制限仲間と
朝食ミーティング!(笑) クロネコスミコさんしましまさん、たまこさんと4人で朝から
ホテルビュッフェを楽しみました♪

場所は30階。あいにく窓からの景色は曇天で何も見えず。
でも暑さを回避できて良かったかも!

朝食にしては種類が豊富な冷菜もたっぷりいただきました。

温かい料理も!

この他、海鮮丼が作れるようにお刺身があったので、私はお刺身のみをいただいたり
朝なのにスイーツもいただいたり(笑)、充実の朝食。話も弾んで楽しい時間となりました。

もちろん、食べたままとは行かず、二子玉川を背にして・・・・

きれいに整備された公園を散歩。
横に多摩川を見ながら、しばし歩きます。

日差しがでてきて、暑さと戦いながら(笑)、時々ある木陰に癒されて歩くこと30分。
等々力渓谷へ到着です。

緑いっぱい!一歩入ると体感温度がグンと下がって、それまでジメジメと感じて
いた湿気が、ヒンヤリした感じに変わるのが不思議です。

深呼吸して体の中からリフレッシュ。

途中にある茶屋で一休み。

抹茶でほっとしたら、再び、二子玉川へ戻ります。

新しくできたショッピングセンターを横目で見ながら、二子玉川周辺を楽しんで
本日は終了。いつも楽しい時間、友人たちに感謝です!!ありがとうございます。
by sugar-seigen | 2015-08-14 08:15 | 外食

夏休み3日目の消化で、久しぶりに低糖質スイーツの講習会に参加しました。
講師はロア・レギュームの小寺シェフ。
低糖質に特化している訳ではなく、フランス菓子全般、とても美味しいお店で
以前から糖質制限している人のために低糖質なお菓子も作ってくれている、という
夢のようなフランス菓子のお店なのであります。
そこのシェフが講師をしてくださる、とあらば、夏休みを使って是非参加してみたい、と思うのは当然。
実は、この小寺シェフ。私が糖質制限を始める前に通っていたケーキ教室の先生とお知り合いということが
分かって、ご縁を改めて感じました。勝手に私が親しみを感じているだけなんですけどね(笑)。

作ったお菓子は生地が面白く、スフレ感いっぱい。こういう生地、作ろうと思ったことないなぁ。
プロの手技も拝見できて、浅田飴さんからはシュガーカットゼロのお土産もいただいて
とても良い夏休み3日目となりました。

久しぶりに糖質制限仲間との再会もできたし!
※沢山のお野菜いただき感謝です♪

この日の朝は7時前に家を出て、講習会の後は友人とファミレスでランチ。
そして神保町へ向かいました。都内は暑いですね~!神保町からアメ横に行って、
用事を済ませたら、さすがに疲れてきて、帰宅後はぐったり。まぁ、こんな日もあるよね。

夏休みとして6~9月の4カ月間で4日間、消化できるんです。
8月5日は2日目の休みを取得。特に夏旅行に行く計画もなく、分散して取得させて
もらうことにしました。

この日は本当に十年ぶりくらいで会う友人と、みなとみらいでランチ。
お喋りに花が咲いて、食べるのは二の次。それでも沢山(私は)食べました(笑)。
友人は小柄でほっそり、小鳥のように食べるのであります。美人さんですー。

美味しかったのは前菜の烏賊と、子羊の煮込み。煮込みにはクスクスを添えるように
準備されていたので、糖質制限していない人は一緒に食べたら相性ばっちりですね!

写真右下のレモンティーは帰りがけに横浜高島屋のレストラン階にある
「ドルチェ・デ・ズッケロ」のアイスレモンティー。このレモンがとっても美味しかった。
皮ごと食べられる有機栽培された日本品種の希少種らしくて、思わず取り寄せたいと思ったほど。
そんなにレモンばっかり食べられないから諦めました(笑)。
※安心して食べられる広島産レモン※
皮も全部食べられて、プロの料理人からも愛される究極のレモンとのこと。

楽しいひと時と美味しいものを食べている時間は、あっという間です。
by sugar-seigen | 2015-08-05 11:31 | 外食
休みの日。休みの前の日。
最近は都内に出没。

今晩は友人と私たち夫婦と3人で。
たくさん食べて美味しい時間を過ごしました。

食べすぎ?いや、まだ食べられたけどタイムアップ!(笑)
by sugar-seigen | 2015-08-04 01:52 | 外食