毎週火曜は仕事がお休み。
今月は繁忙期に伴って2週続けて出勤していました。
なので、本日は久しぶりの平日休み。

僅かながら賞与も出たので(感謝多謝)、みなとみらいへランチに行ってきました!

ラ ヴェラ/ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル

初めてだったので、糖質制限している身にとっては、どんな料理が並ぶのか
少々心配もありましたが、思いのほか沢山の食べられるものがあり、満足♪
デザートだけは、ちょっと弱め。まぁ、仕方ないかな。本来は私もデザートが
食べられる体ではないのだから(笑)。※でも食べたけどね!

コース料理ではなくビュッフェ形式だったので、好みのものだけチョイスできるのも
糖質制限者には気楽です!

d0213231_16274585.jpg

d0213231_16275547.jpg
d0213231_162847.jpg
d0213231_1628169.jpg
d0213231_16282652.jpg


イタリアンを謳っているだけあって、この他、パスタ、リゾット、ピッツァは、焼きたて・出来立てで
サービスされています。私は食べませんでしたが、夫は食べていて、美味しかったそうですよ♪

料理がなくなれば直ぐに補充されますし、私は一休レストランのプランで予約し
1人当たり2ドリンクが付いていました。スパークリングワインが飲めるので
(味は期待できませんが(汗))飲める方には良いと思います!
※私はウーロン茶をチョイス。アイスコーヒー、紅茶などは普通に
ビュッフェ台でサーブされています。

1.5カ月~2カ月くらいに1度は、こういう外食なら、少し甘いものも食べて、楽しもう!と
思っています。これからも頑張って働かなくちゃね!
[PR]
# by sugar-seigen | 2015-06-30 16:34 | 外食
実は今月末で現在の仕事場を退職することになりました。
来月からは新しい職場で心機一転。頑張ります!

・・・ということで、転職前祝(?)を自ら呼びかけて(笑)
久しぶりにホテルで平日ランチ。

今回うかがったのは丸の内のフォーシーズンズ
こちらは出来てすぐに狐野扶実子さんの料理をいただいたことがあります。
当時は店の名前も違って雰囲気もちょっと違う感じだった記憶。
リニューアルした雰囲気も、とても素敵なことは変わりありません!

糖質制限をしているスミコさん、たまこさんと3人で素敵なランチタイムとなりました。

ランチは前菜とデザートがビュッフェ形式で、他に野菜料理とメイン(魚か肉)が選べます。
d0213231_021512.jpg
今回はシャンパン付きでしたが、皆、下戸ですので(汗)、炭酸水で乾杯!


では、テーブルの雰囲気、トイレの雰囲気(笑)、料理の数々をご覧くださいませ。



トイレも素敵すぎます。もちろん手拭タオルも完備(笑)。
d0213231_0211787.jpg



7階からの眺望。眼下に線路を見下ろし丸の内のオフィスビルが太陽に映えます。
d0213231_0214468.jpg



アミューズなどはビュッフェ形式で自ら取りに行きます。素敵な料理の数々。
d0213231_0215663.jpg
d0213231_022651.jpg
d0213231_02216100.jpg
d0213231_0222892.jpg
d0213231_022386.jpg
d0213231_0224975.jpg

d0213231_022579.jpg




前菜は2皿(=おかわりしましたw)
d0213231_0243429.jpg
d0213231_0244823.jpg



これは雪下人参のポタージュ。
d0213231_0245612.jpg


野菜料理は熱々でサーブされます。
d0213231_025633.jpg


メインはエイのフィレ(カスベ)をバターソースで。
最初はガルニチュールの一部だけが盛り付けられたお皿がサーブされて・・・。
奥の円柱状のものはジャガイモにレモンソースがかかったものです。
d0213231_0251672.jpg



カスベを一人ずつテーブルサーブ。
d0213231_0252766.jpg


これでおしまいと思ったら・・・。最後にグラタンドフィノワが・・・(笑)。演出も素敵です。
d0213231_0253845.jpg


デザートはビュッフェスタイル。
コーヒーとともにいただきました。
d0213231_0254972.jpg

d0213231_0255797.jpg

d0213231_02679.jpg

素晴らしい料理の数々。そして友との楽しい語らいのひととき。
全て満足できることって、そうあることではありません。
この日のランチはその貴重な1日となりました。
すばらしい時間を過ごせて心も胃袋も大満足!です。



丸の内界隈で働いている人々を横目にランチのあとは、新しいビルの中を散策。
屋上庭園をはじめSHOPをくまなく巡り、約2時間半の散歩。

夕暮れの丸の内。
帰る前に、再び喉の渇きを癒して〆。
d0213231_027745.jpg

ちょっとパリのシャンゼリゼにいる気分に浸りました(笑)。


そして、今回の転職祝に、とお二人から素敵なお茶のプレゼントが!(驚)
これまた高級なフランスのお茶の数々。
クスミティーは一つ一つコットンのティーバッグで丁寧に包まれています。

早速、夜の自宅でティータイム。
d0213231_0271660.jpg

とても美味しくいただきました。これからのお茶の時間が楽しみ。

スミコさん、たまこさん、本当にありがとうございました。
どうぞ、これからもお付き合いのほど、よろしくお願いいたします!

●番外編●
余りに素晴らしく好みとあった料理だったので、夫と行きたいなぁ、と思い
すでに2回目の予約を入れた私なのでした(笑)。

[PR]
# by sugar-seigen | 2015-05-23 00:45 | 外食
フェリチンが少なく(基準値内ではありますが)、体のだるい訳が分かった感じ。
他は、ほぼ想定内かなー。

d0213231_22242349.jpg



d0213231_22243279.jpg

[PR]
# by sugar-seigen | 2015-05-08 22:24 | 私の数値
ロールケーキなら、帰宅してから作り始めて、冷やせば、晩ごはん後のデザートになる!
食べたい、ああ、食べたい!その一心ですよ(笑)。
本当に食い意地が張ってるなぁ、と思う。いやしいね。直さなくちゃなぁ・・・。

d0213231_19395650.jpg

このくらいの大きさで2g程度の糖質量だと思います。
私、抹茶味って、それほど好んで食べないのですが
これが思いの他、美味しくて、しばらくハマりそうです、とほほ。
[PR]
去年の4月から、新しい職場に移って仕事しています。

新しい職場・・・と言っても、その前5年間勤めていた職場と、母体は、ほぼ一緒。
私は嘱託員(=非正規雇用)として働いているので、1年更新を4回(=最長で5年間)終えると
同じ職場で続けて働くことはできないのです。そのため、去年の4月に違う職場に
同じ立場ですが(仕事内容は違います)違う職場に移った訳です。

考えてみれば、景気は、幾分良くなったとはいえ、50代を目前に控えた女性の
一般事務職での就職は、非常に厳しい時代です。私など、仕事があるだけで
有り難い、と思わなくてはならないと自覚しています。

ただ、同じ母体での仕事が6年経つと、だんだん、仕事に対する欲が出てきて
私の場合、その欲とは「地元で働きたい」というものでした。
「地元でなんとか人に役立つ仕事ができないだろうか」
そういう思いが段々、強くなっていきました。

職場は3月が年度末・・・・同じような職場も嘱託員の採用シーズンを迎えます。
思い切って2つほど、地元に応募しました。
1つは書類選考は通過するも、二次の面接で撃沈。もう1つは、本日連絡がきて
書類選考で落ちてしまいました。1名募集に69名の応募だったそうです。
最初、面接まで進んだ方は、私も面接終わった後、意気込みすぎてしまったな、と
反省していたとおりの結果が・・・。

50歳前での就職活動・・・・。
結構キツいです。
応募書類の準備(作文など)から面接での受け答え。
一通り準備し終えると、どっと疲れが出るくらいです。

実は・・・・私、こういうのを教える立場にいたこともあるんですよ(苦笑)。
でも、若い人向けのシュミレーションとは違って、なかなかうまく組み立てができません。
ことしの結果は残念でしたが、来年はどうなるのかな・・・。

もしくは年度の途中で、同じ職場の、もう少し違う立場の試験にチャレンジしてみようかな。
あぁ、こういうときに勉学が不得意な自分がイヤになります。
でも、諦めないことが大事だ!と最近、自分に言い聞かせているんです。
できるだけ明るく!機嫌よく!やれることは頑張る!

そんな私を迎え入れてくれる職場に、今後、巡りあえるのでしょうか(笑)。

前置きが長くなりました。

まぁ、そんなこんなで、私の今回の就職活動は一旦終了!
また、4月から同じ職場で頑張ることになりました。
※それだって有り難いことって分かっていますよ。


・・・・・・・と、語るだけ語ったあとは、こんな写真を。
d0213231_20173583.jpg


場所は恵比寿のウェスティン東京
1階にある「ザ・テラス」のデザートビュッフェへ行ってまいりました。

糖質制限している私ですが、blogの過去記事でも分かるように、5年目から
ときどき、こうして好きなスイーツなども食べるようになりました。
普段節制して、ときどき、好きなものを食べる。このリズムで生活していきたいと思っています。

今回は就職活動の残念会ということで、糖質制限仲間の、たまこさんが
朝から当日予約にウェスティンまで行ってくださいました(本当に感謝!)。

このシーズン(=イチゴ)は、とっても人気があり、事前予約は全て満席。
残り少ないチャンスは、当日直接出向いて予約し、もし空きがあれば入れる、というものなんです。

直接出向いても入れる保障もないので、リスキーでは、ありますが
今回は、たまこさんが15時~17時のビュッフェのために、朝9時台に店に出向いてくださって
(それでも3組目だったそうです)無事に入店できたのです~~(拍手)!

d0213231_20174116.jpg


d0213231_20175093.jpg


d0213231_20175629.jpg


d0213231_20184100.jpg


クオリティの高いスイーツや軽食。
もう大満足でした。
ちなみに料金は1人3,800円ですが、無料で登録できるSPGメンバーになると15%OFFです。
ご存知ない方は、是非、SPGメンバーの登録をオススメします。


さて、また明日から頑張ります!
[PR]
# by sugar-seigen | 2015-02-26 20:42 | 外食