毎日、朝、昼、夜、3食食べています。
週末は寝坊して2食になることも。
あと、週に1度は大抵外食が入ります。

平日は、昼間仕事をしているので、糖質制限を始めてから
大抵、お弁当持参するようになりました。
あとは、野菜を大量に購入するようになったかなぁ・・・。
少し前は、ものすごーーーく野菜が高値だったのですが
今は落ち着いているようですね。
まぁ、高値のときも、生産者の方々のご苦労を思ったら
安いもの、なのでしょうが。

基本的に主食は一切食べていません。
最初の4~5日は、昼間のお弁当に100gの白米を食べていました。
今は、食べないことに慣れてきましたので、入れていません。

本日のお弁当は
●ほうれん草のお浸し
●セロリと大豆モヤシのカレー風味のナムル
●色々キノコのピリ辛ガーリックソテー
●胡瓜とハム(糖質ゼロby日本ハム)の炒め物
●ゆで卵
●シラスと水菜のお浸し
●明治・十勝カマンベールチーズ1/4個
●インスタントコーヒーで作ったコーヒーゼリー(甘味はパルスイートゼロ)

こんな感じです。常備菜のようにオカズを作って密封容器で冷蔵庫に保存。
そこから、お弁当箱に、詰めます。作り置きが無くなれば、また同じような
野菜料理を作るって感じです。

今日はハムしかお肉がありませんでしたが、蒸し鶏や焼き魚などを
入れることもあります。市販のシャウエッセンが好きなのですが、やはり
糖質が気になるところで、今は食べていません。

炭水化物の、あのドーンという満腹感はないのですが
それでも、色々と自分なりに工夫して食べています。

本来ならば、作った料理の、それぞれの糖質も、きちんと計算すべき
なのでしょうが、今は、まだそこまで出来ず、「低糖質の食材」と
言われているものを中心に料理しているのみです。

寒い季節なので、温かいものを食べたいので、野菜は「サラダ」よりも
お浸しなど、茹でて、温まってもおかしくない料理が多くなっています。
ビタミンとか損なわることもあるのかな。
まぁ、今は野菜(特に葉物やキノコ)を多めに摂って、低糖質かつカロリーも
それほど高くない(ただし低すぎず)ものを心がけてみるつもりです。

今日は、これから少し休んだら、鶏肉団子と、大根とセリのスープでも
作ろうかと思います。スープは体が温まるからいいですよね。
出来たら、明日、お弁当に持っていこう!
[PR]
# by sugar-seigen | 2010-12-07 21:53 | 食材
d0213231_23111415.jpgd0213231_2311135.jpg
スーパーで見つけました。
今まで、こうした食材を目にしても気にも留めなかったのに、
今は「糖質」と書かれている食品を見ると、目が皿のようになって
食い入るように成分表や原材料をチェックしてしまっています(笑)。

商品自体、2008年に出ているようなので、もう2年も前の商品なんですね。全く知りませんでした。
江部先生もご試食されたようで、美味しい、と仰っているので
※2008年の江部先生のblogにそう書いてありました。
今後は、これを中心に購入してみようかな。

できるだけ、自分の摂取する糖質を節約(?)したかったりして。
ともかく今は糖質の少ないものを中心に献立を組み立てていますが、
たぶん、量を結構食べていると思うんです。空腹がイヤで。

なので、少しでも糖質ゼロ!で稼ごう(?)と思っています。


そうそう、昨日作ったコーヒーゼリー。すごく美味しかった!!
600gに対してゼライス10gでバッチリでした。フルフルでウマーーーーッ。
これはクセになりそうです。

今朝、朝食で食べて、会社にもデザートとして持参。
あやうく今晩も食べそうになりましたが、ここはグっと我慢。
明日は生クリーム(買ってきた!)を添えて、じっくり食べたいと思っています。
[PR]
# by sugar-seigen | 2010-12-06 23:20 | 糖質ゼロ商品
レシピってカテゴリですが、レシピってほどでもなく。
作ったものの記録、忘備録です。

甘いもの大好き!な私。
糖質制限では、砂糖×なので、甘味料は「パルスイートゼロ」「ラカントSゼロカロリー」
などを使用しています。エリスリトールという糖アルコールならば血糖値には
影響しないそうなので。他の製品名でも「ラカンカット」や、ずばり!「エリスリトール」も
購入できます。私は、砂糖と、どのくらい味が違うのか?味付けの目安なども
まだ不明な点が多いので、まずは手軽にスーパーなどで購入できる前述の2品を
使っています。

今夜は、「あー、なんか食べたいなー、何か血糖値に影響ないものないかなー」と
考えて、コーヒーゼリーを作ってみました。まだ出来ていないんですが(苦笑)。
ゼラチンは糖質ゼロ。なかなか優秀ですね。紅茶でも、珈琲でも、甘味をつけるときに
エリスリトールを使えば、普通にゼリーが出来そうです。
エリスリトールがゼラチンを固めないような作用を起こすことってあるのかしら?
多分、ない、、、、と祈ろう(笑)。

糖質制限では、牛乳× なんですが、チーズや生クリームは良いんですって。不思議~。
だから、コーヒーゼリーに、生クリームをかけても大丈夫。

ただ、私の場合、血糖値だけでなく、体重を減らすべくカロリー制限も気をつけないと
いけないので、糖質だけを考えて「低糖質&高カロリー」のものを食べ過ぎないように
しなくてはならないんだろうなぁ、なんて思っています(これって間違ってる?)。

血糖値などの数値、そのうちUPします。
かかりつけ医が見つかったら、色々とデータも載せて、皆さんからのアドバイスも
いただけたら、と思っています。


【コーヒーゼリー配合】
インスタントコーヒー600c
ゼライス 10g
※5gで250gのゼリーが固まる、との表示。300gでも緩めにできると書いてあったので。
パルスイートゼロ(味見しながら適当に入れてみました)

さて、固まるかしら?
生クリームものせずに、これだけならゼロカロリーってことになるのかな?
あ、ゼラチンはカロリーあったっけね(汗)。5kg(1袋)につき18kcal。
36kcal・・・んで、ゼリー型6個にしたからー、1個食べると6kcalか。
ま、妥当なとこかなー。ゼロカロリーにするには、寒天か・・・。
食感が寒天だと、イヤだなー(汗)。
[PR]
# by sugar-seigen | 2010-12-05 22:58 | レシピ
ともかく、私の内臓たちを労わってあげたい!ということです。

今回は糖尿病なので、すい臓・・・でしょうか?


いずれにしても、今まで約44年間、一日たりとも休まずに
動いて、働いてくれていた、内臓。

それを、私は自分の食欲に対する管理の甘さから
酷使しすぎてしまったようです。


肥満になれば、心臓、すい臓、血管、いろんな所に
負担がきます(ですよね?)。
ほとんどの肥満は、改善できるものなのに、私はそれを怠ってきました。

私の身体は、私のもの(?)なのですが、ちょっと違った見方をしてみることにします。
今回は、私からの内臓たちへの贖罪(?)です。
頑張って、彼ら(=内臓)の負担を少しでも、やわらげて、快適に動けるように
してあげたいと思っています。彼らの幸せは私の幸せ♪ということで。
[PR]
# by sugar-seigen | 2010-12-05 19:52 | 雑感
2011年1月で44歳になります。
今から23年前、21歳のときに、私は体重を大幅に落としました。
単に、気持ちがそうしたかっただけで、何かきっかけがあった
訳ではなかったと思うのですが。

体重計に乗るのもイヤだった、当時、たぶん、100kgオーバーしていたと
思います。減量を始めて、しばらくして体重計に乗ったら、確か90kg代だったと
記憶しているので。ちなみに身長は166cmです。これは今も変わらず。
結局10ヶ月で63kgまで体重を落としました。だいたい40kgの減量です。
嬉しかったですねぇ~(遠い目)。

当時は、ともかくカロリーを低カロリーの食事にすることに専念しました。
運動らしきものは、あまりしていなかったかもしれません。
若かったから、代謝も良かったのかなぁ。
頼りにしていたのは、当時、女性週刊誌などに宣伝されていた
「グローバル式ダイエット」。確か減量を始めたときに、そこの本で
女優の「河合のどか」さん(私と同じように、とても身体の大きい方)が
痩せられた自伝(?)のようなものを出版されていたんですよね。
それで、これなら私にも出来るかも!と思ったりして。

探してみたら、今もあるんですね。名前は、ちょっと変わってしまっている
みたいですが。

基本的に1日1食。あとの2食は栄養補助食品のみ、というダイエットでした。

そのまま、体重を維持できれば、たぶん、今回のblogを作ることも
なかったのでしょうが、あいにく、1年に1~2kgペースで太り続け、、、
途中、15kgの減量もしたなぁ、そういえば(今から9年前くらい)。
そして、また1年に1~2kg太り、、、、。

気がつけば体重計に乗ることも諦め、体型は、ほぼ元通り。
さすがに100kgはいかなかったものの、95kg前後を常に維持するように
なってしまいました。

この夏前に、母が病気になり、手術に伴い、一緒に痩せよう!ということになり
(母も肥満で開腹には減量が責務でした)、8月末から減量を始めました。
10月22日に健診もあったので、ちょうどいいかな、くらいで。


減量の知識は、たぶん、普通の人よりあると思います。
自分が減量したとき、日本肥満学会(だったかな?)などの医師の方々と
対談したこともあるくらいで。そのときは40kgの減量に成功した女性!という
華々しいタイトル(笑)をつけられて、ですけども。
なので、カロリー計算など、一般的な減量に関しては知識を増やす機会に
恵まれていました(なのに太っちゃったけど)。
でも、この知識って、あくまでも糖尿病ではない方向けの知識。

私は、まだかかりつけ医を持っていませんが、健診結果を真摯に受け止め
自身が糖尿病、と認識したとき、今までの減量方法じゃ、だめなんだ、という
結論に達しました。

カロリー制限しただけじゃ、血糖値は下がらない。


糖質を制限しなくては!!!


京都の江部先生のblogとの出会い…それはそれは、もう目からウロコものの情報ばかり。
面識もなく、あいにく横浜在住の私は京都まで通院する予算はないのですが
著書だけでも、と、ほとんどの著書を注文し、今、順番に読んでいるところです。

乱暴な言い方をすれば、糖質制限とは


「主食よ、さよーならー」


です(笑)。白い美味しい炊き立てご飯(米)、焼きたてのパン(小麦粉)など、
みんな、さよーならー!です。

食べる食事は、いわゆる、おかずのみとなり、おかずの中でも、糖質の高い食材を
できるだけ避けるようにメニューを組みます。糖質は、野菜にも含まれていて
糖質の高い代表的な野菜は「人参」「南瓜」「玉葱」のようです。

実は、私は「小麦粉」と「玉葱」を断つことが、今から、かなり厳しいなーと感じているところです。

じゃぁ、何食べるのさ?ということになるのですが
基本的に、肉や魚はOK! 野菜も葉ものは、ほぼOK!
大豆食品は二重丸でOK!(納豆、豆腐万歳!ですね)

意外なことに、、、、脂質。つまり油ですが、油は一切の制限がありません。
なので、サーロインステーキも食べられます。

まだ著書を読み終わっていないので、かなり乱暴な説明かもしれませんが
概要は、こんなところだと思っています(もし間違いがあったら、教えてくださると嬉しいです)。

今は、もう少し細かな「調味料」について研究中。
これは、また後々、記録していきたいと思っています。

私はアルコールを嗜まないのですが、嗜む方なら、焼酎などの蒸留酒はOK!
ワインは赤なら少量OK!日本酒やビールは避けたほうが良い、、だった、、と、、うろ覚えです。
※ビールは今「糖質ゼロ」というのもありましたよね、確か。それならOKなのかな。

調味料はOKなものの代表格は「塩」「醤油」「マヨネーズ」。この「マヨネーズ」が曲者。
いまどきの「コレステロールを下げる・・・うんぬん」と書かれているもののほとんどに
「水あめ」や「砂糖」が入っています。※今日、スーパーで確認してきました。
なので、マヨネーズは昔ながらの「普通のマヨネーズ」ならOK!

調理する上で、調味料は、かかせないものだし、好みもあるので
美味しく食事を摂るために、これから、色々と研究してみたいところです。

そして、デザートも。やっぱり甘いもの食べたいんです~。
あ、砂糖はもちろん、×なので、「ラカントSカロリーゼロ」や「パルスイートゼロ」を使用。
エリスリトールを主成分とする甘味で代替中。今のところ、料理に使っていますが
普通に砂糖と同様の甘味が得られています。また、和食では「日本酒」も良く使いますが
これは「月桂冠」の「糖質ゼロ」の日本酒を本日購入。下戸なので、よくわかりませんが
あとで、旦那が帰宅したら、味見してもらおうと思っています(笑)。

そんな訳で、糖質制限の食事。
なんとなーくイメージ湧いていただけたでしょうか?
[PR]
# by sugar-seigen | 2010-12-05 19:18 | 糖質制限食