人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陸から水中へ

昨日は、いつも会社帰りのウオーキング(という名の散歩)を一休み。
最寄り駅から真っ直ぐ帰宅して、すぐに夕飯を作りました。

食べ終わったところで、外出。

今まで、入会のたびに幽霊会員となり、そのまま退会していたスポーツクラブ。
そろそろ・・・・と、思い切って見学に行ってみました。
片道30分のウオーキング。ちょっと張り切ってテンポ良く。

こじんまりしていましたが、スポーツクラブ独特の匂いが、妙に懐かしく(笑)。
一通り説明していただき、一晩考えてから、と帰宅。
帰りもスピーディーに歩いてみました。

ところが・・・どうも左脚がおかしい。違和感と少しの痛み。
体重を左脚だけにかけると、痛みが走ります。

うーむ・・・・やはり、まだ肥満体なのに、張り切り過ぎてしまった模様。


早速、お風呂に入ってマッサージ。腿の外側から膝にかけての筋肉の筋が
疲労している感じ。そして、腿から腰のライン。
お風呂から上がったら、バンテリンを念入りに。
脚を故障させては、本末転倒なので。

一晩寝たら、ずいぶん、回復。歩くたびに痛みが走っていた左側も
それほどでもなく。やっぱり早めのケアが大事なのかも。


今日は残業だったので、遅めの帰宅でしたが、やはり真っ直ぐ帰宅して夕食。
そして、スポーツクラブに入会を決めたので手続きに。

昨日のように張り切りすぎず、背筋を伸ばして、リラックスしてウオーキング。
30分強。そうか、スピーディーに歩いている、と思っていても、実は大して
スピードが変わらないんだなー(汗)。無理なく歩くことにしよう、しばらくは。

2月16日から入会することに決めました。
体重の負荷を脚にかけすぎるのも、脚さんたち(笑)に申し訳ないので
これからは、「陸→水中」に場所をかえて、ウオーキングしてみるつもりです。
もちろん、クラブまでの道のりを陸路ウオーキングが基本ですが、脚が疲れて
いるときは、バスなどを利用すれば水中ウオーキングだけでも食後できれば
良いかなぁ、と思って。慣れてきたら、筋トレなども挑戦してみたいところ。

公営プールと違って夜遅くまでやっているので、時間を気にせず通えそうです。
今度は幽霊会員にならないように気をつけなくちゃ。
by sugar-seigen | 2011-02-09 23:57 | 運動