糖質制限~四方山話

昨日はあれから、無事に女子栄養大学で行われていた講演会
行ってまいりました。同じように糖質制限している仲間たちと駒込駅で待ち合わせて
レッツゴー。メンバーは、亜麻仁さんエリスさんお昼寝ねこさん紫陽花亭瓶輔さん
かずさん美希ちゃん、ふぅさん、yesicanさん、ムタさん、私の10名。
他にも色々と皆さん、顔見知りの方々がご参加されていたようです。
早めに会場に着いて、業務連絡(次回の会合(笑)打ち合わせや、おやつ交換などなど)をして
講座を拝聴することに。

内容は最初にリンクした演目の通りです。
江部先生は、テレビでも拝見していたのですが、実物はもっと口調が快活で
自分が糖質制限をしている、ということもありますが、講演時間があっという間に過ぎました。
お話し上手な先生ですね。

そして最後の演目の京都大学の津田先生。
わたしは、今後、妊娠することも無いと思うので(汗)、正直、内容は関心事項では
ありませんでしたが、ともかく話し方は勉強になりました。
以前、研修講師をしていたときに、人前で話すことの難しさをイヤというほど
味わっている私にとって、言葉の間の置き方や、起承転結への運びなど
最初のアイスブレイクから始まって、人前でお話になることにかなり慣れて(当たり前でしょうが)
訓練されていらっしゃるのだろうなぁ、と感じました。いや、若輩者が生意気ですが。
声の柔らかさ、スピード、素晴らしいな、と素直に思いました。

仕事の都合で今日は最後の討論会を聴くことが出来ずに私は退散。
討論会、本当に聴きたかったんですが、残念です。
共通項は「糖尿病」だったとはいえ、テーマがそれぞれ違うので
本当に討論として成り立つのかな?と興味津々だったのですが・・。

夜は夫の店へ。
糖質制限を2カ月前からされているというお客様がお見えになって
前日に焼いた大豆粉パン(geddaさんレシピの「すずさやか+グルリッチAバージョンです))を
お出ししたら大好評でした。デザートは私にとって定番になったmi-kさんのレモンパウンドで。
店で糖質制限話に花が咲きました!

そうそう、講演会では美希ちゃんから素敵なプレゼント。
d0213231_1145581.jpg
d0213231_1144677.jpg

美希ちゃんのblogで見て、絶対買おう!と思っていたのです。
surprised presentありがとう。大切に使います。
お昼寝ねこさんからも九州みやげの「めんたいのり」をいただきました。ありがとうございます。
亜麻仁さんのポークスキン(チーズ味、青海苔味)美味しかったー。ぜひ買ってきてください(笑)。
エリスさん、蒸しケーキ、私にはもっと甘いバージョンでお願いします。おいしかった!
会場で、皆さんがおやつ食べている姿が面白かったわー。糖質制限仲間ならではの
ラインナップで(笑)。

朝からずっと出かけっぱなしで、長く楽しい土曜日。
あいにくの雨でも1日気持ちよく過ごせました♪

今日は良いお天気。
ブランチ食べたら、お散歩しようかな。

17日(土)の運動
おやすみ

今朝の体重の増減(前日比)▲300g(計▲300g)
昨日の夜はお肉をがっつり食べました。
[PR]