人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて外食でデザートを

日曜日の昼間。
久しぶりに夫婦揃ってランチに出かけました。
自宅から歩いて30分の場所にある仏料理のお店。
以前から気になっていたのです。

初めて外食でデザートを_d0213231_1802346.jpg


初めて外食でデザートを_d0213231_1803174.jpg

前菜は私はサラダ。夫は豚肉のテリーヌを。
野菜も控えているものを、注文時にお伝えしました。
トマトも普段は大量摂取しないようしていますが、外食時は解禁でOK!と思っています。
色とりどりの野菜、見た目だけでも嬉しくなりました。





メインは豚バラ肉のコンフィ。
カリっとした表面。余分な油が落とされた肉。
付け合わせはキャベツのグリエです。
初めて外食でデザートを_d0213231_1804842.jpg



デザートはコースに含まれているものの、食べられないから夫にあげよう、と
思っていたら、、、、、。糖分がダメとお伝えしていたのでメニューにあった
「フロマージュブラン」を砂糖を加えず、クリームやヨーグルトと一緒に出してくださることに。
初めて外食でデザートを_d0213231_1805817.jpg

これには本当に感激しました。
糖質制限を謳っている店はともかく、そうでない店で初めての外食デザート。
しかも低糖質!夫婦揃って、デザート食べられるなんて感無量です。

あ、ちなみに夫は、それはたいそう大きなキャラメルアイスを食べていましたけども(笑)!

お店の小物たちもかわいかった。
お砂糖の入れ物や、途中で代えてくれたナイフレスト。
鳥のモチーフが付いています。

これはスミコさん欲しいんじゃないかなー?フフフ(笑)。
初めて外食でデザートを_d0213231_1821864.jpg



あらかじめ予約時に糖質制限のことはお伝えせずに注文時にNGなものをお伝えし
できる範囲で構わないのでよろしくお願いします、と申し上げました。
ご面倒をおかけしてしまったかもしれませんが、とても楽しいランチをいただきました。

日曜日のお昼。たまには外でゴハン、これからもしましょう、そうしましょう。
by sugar-seigen | 2013-06-23 18:10 | 外食