人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年11月27日(水)早退してCOSTCOへ買い出し

【朝】
アーモンドミルク+コーヒー
生おからパンケーキ、ゼロカロリーパンケーキシロップ、バター

【昼】
キャベツと挽肉の重ね蒸し焼き(昨日も引き続き作りました。お気に入り中!)
ゆで卵1個
シャトレーゼパン+バター
マカデミアナッツ10g
アーモンド15gくらい

【夜】
キムチ鍋(キムチ、豚肉、豆苗、油揚げ、舞茸、白滝)

今日は14時で勤務先を早退しました。
今週から、また母が抗がん剤治療のため、入院中。
病状は芳しくなく、今回から点滴→飲み薬へのシフト。
今まで毎度3泊4日の入院でしたが、初めての薬のため
今回は少し長丁場になりそう。
でも、母は元気です!別に弱っちくなっていません。
がん自体の痛みもあまりなく・・・。ただ、こうして治療すればするほど
悪化する気がしてなりません。気のせいと思いたいけれど。

糖質制限している私からすると、色々とアドバイスしたいし
世話もしたいけれど、なかなかできず。
むずかしいです。

今日、樹木希林さんのニュースをネットでみて

「自分が生きたってことが、他人の迷惑にならないよう、
自分が生きていることによって、出すゴミがないよう思ってます」

という文章を読み、深く共感しました。私もそうありたいな。
母にそれを望むわけではないけれど、もうちょっと自分の病気を勉強して
自分でどうにかできることもあることを知って欲しいと思います。
出されるままに薬を飲み、自発的な質問さえ出ないのは
ちょっと娘としては哀しかったりします・・・やっぱり年代の差かな。仕方ないかな~。

さて、今日は、毎日、見舞いへ行っている父にお願いして車を出してもらい
COSTCOへ買い出し。今回は多量に買い出しがあり、どうしても
車で行きたかったのです。でも、なかなか父も都合つかず
結局、今日、勤務先を早退して早めの時間に行けることに。
多量の買い出しを終えて、先ほど帰宅です。疲れた~!
(COSTCOでピーカンナッツ買っちゃったよ~・・・へへへ)

買い出しなどの店の用事の他にも、本当は髪の毛も
白髪染めしたい(=美容院へ行きたい)んですが
時間がなくて。いつもお願いしているところへ行きたいけれど
白髪染めだけ臨時で、会社帰りに行けるところで応急処置しようかな。
自分で染めたこともありますが、色味が市販のものだと合わないのと
今は五十肩の痛みで、もう髪の毛の要所、要所に手が届きません(涙)。
あー、肩も痛いー、とほほ。
二の腕は、毎日、筋肉痛なので、冷湿布しています。気持ちいいんです。

疲れた~、とか、痛い~、とか糖質セイゲニスト(?)として
あるまじきセリフばかり吐いていますが、基本的には元気です(笑)!!

食欲もしっかりあります!!(←×)

そうそう、こうして食生活を記録したせいか、どうか分かりませんが
健診時(11/18)より、1kg以上減りました。
なんで、この頑張りが健診前に生かされなかったのか・・・。
でもね、それは、銀座のホテルに行ったとき、皆さんにお会いして
モチベーションがググっと上がったせいだと思うんです。
やっぱり、糖質制限の仲間たちとは、定期的に会わなくちゃ!
楽しいし、やる気も出るし。何より元気になります!

なので、皆様、懲りずにこれからもよろしくお願いいたします(ぺこり)。


さて、夕飯の鍋を食べま~す・・・・・たくさん、食べちゃいそうだわ(笑)。