人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりにパンを焼く

ホームベーカリー(以下、HB)を買って、そのままお任せ!ってパンを
焼いてみよう、と思いました。でもなー、忘れていました、私のHBはsirocaの2斤型。
どうも低糖質なパン作りには向かないみたいなんですよね。
いや、生地は問題なく捏ねられるんですが、そのままお任せで焼こうとすると
型の容量が大きいため、のっぺりとしたパンになってしまうのです。
生地量を増やすと、今度は生地の重さで膨らみが悪くなってしまう、という・・・・。

ずっと焼いていなかったので、そのことをすっかり失念していました。
思い出したところで、次の日にリベンジ。
生地まではHBにお任せして、成形前に生地を取り出して、食パン型で発酵!

久しぶりにパンを焼く_d0213231_2125112.jpg
あちゃー!ちょっとホイロオーバー気味に。
めげずに焼きます。

久しぶりにパンを焼く_d0213231_2132354.jpg
側面が荒れましたが、なんとか焼きあがりました。180度で30分。
分割・成形していたときから、うーむ・・・と思っていたんですが、やはり
容積比が大きかった(汗)。もうちょっと大きめの型にするか、生地量を
減らしたほうが良かったかな。

あと、サイリウムを使うと、やっぱりネチっとした感が出る気がします。
もう少し軽さを出したいので、次回はグァーガムに変えてみるか、と。

いや、次回がいつなのか?それが私にも分からないんですけどね(笑)。
しばし節約のため、在庫の粉を使うように心がけてみたいと思います!